韓国経済、〔さすが事大主義〕文在寅候補、米軍THAAD配備容認に転換か 北・核実験継続なら

韓国経済、〔さすが事大主義〕文在寅候補、米軍THAAD配備容認に転換か 北・核実験継続なら

記事要約:トランプ大統領のシリア空爆という恰好のデモンストレーションで中国の習近平国家主席が屈服したのを見て管理人も韓国の次期大統領候補である文在寅氏がへたれるのは時間の問題だと思っていた。にしても、速すぎだろう。今までTHAAD配備を中止にするって息巻いていたじゃないか。

韓国人は事大主義だから結局、武力で威嚇されたらすぐに日和る。情けない民族だと思うがそれが5千年という属国の歴史だからな。DNAの情報にもあるんだろう。それにしても情けない。北朝鮮の方がへたれてない分、まだましだといいたい。ちょっと、文在寅氏。大統領になれてないのに無能過ぎないか。こんな無能な大統領候補は主義、主張とかともかくとして頼りなさ過ぎるぞ。

こうやって脅されたらすぐ尻尾を振るような民族では勝手に滅びるだけなんだよな。でも、朴槿恵前大統領が弾劾罷免されたことで既に滅びの兆候はあったわけだ。確実に滅亡フラグが立っているな。中国の経済報復に韓国が耐えられる道理はない。韓国経済に大きな打撃を受けることになる。

これでは日韓慰安婦合意の破棄も日和って終わりそうだな。本当、なんて言うか何でも他人任せにするからいつも意見をころっとかえる。一貫性がまったくない。しかし、こういうことがあるから韓国経済の先というのは極めて読みにくいのだ。

このまま、朝鮮半島有事でソウルが火の海になれば経済破綻も近づくだろう。しかし、そうなれば復興資金を各国は援助することになる。むしろ、経済危機から抜け出す可能性だって・・・いや、想定外の要因が多すぎると全くよめないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔さすが事大主義〕文在寅候補、米軍THAAD配備容認に転換か 北・核実験継続なら

米軍THAAD配備容認に転換か
韓国野党、文在寅候補

【ソウル共同】韓国最大野党「共に民主党」の大統領候補、文在寅前代表は、韓国紙、朝鮮日報が11日掲載したインタビューで、北朝鮮が核実験を続け核兵器の能力を高度化させた場合は、米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備容認に転ずる考えを表明した。これまでの姿勢を転換する構えを示した。

また北朝鮮が6回目の核実験を行えば、南北対話は「相当期間、不可能な状況になる」と述べ、南北経済協力事業の開城工業団地の再稼働や金剛山観光の再開はできなくなると主張した。

文氏はこれまで、朴槿恵政権が決めたTHAADの韓国配備の見直しを示唆してきた。

(https://this.kiji.is/224378999034413065)

韓国経済、〔さすが事大主義〕文在寅候補、米軍THAAD配備容認に転換か 北・核実験継続なら」への9件のフィードバック

  1.  目先の利益しか考えない韓国人も、さすがにこの状況で親北の大統領誕生はマズイと危機感を抱いたのか、文氏の支持率が落ちて、安氏の支持率が上がったと思ったら、保守層の票を取り込むために己の主義主張をあっさり翻しましたなぁ。
    選挙に勝てなければ意味がないとはいえ、これじゃ今まで支持していた有権者から見放されるんじゃないかな?
    結局、誰が大統領になったとしても、大衆迎合主義から衆愚政治に陥るのは朝鮮人の運命なのかもしれない。

  2. >また北朝鮮が6回目の核実験を行えば、南北対話は「相当期間、不可能な状況になる」と述べ

    あの~。もう、5回も核実験やっているのですが。
    今更、6回目を、日和る言い訳に使われても。

  3. 昨日は非常食を買い、コメリで(農薬散布用)防毒マスクまで・・・

    そしたらこれだぁ~ 寅ちゃんなに宗旨替えしてんだ!
    シッカリ反日しないと親日にされっぞ。

    サンディープリンターで慰安婦像量産とか言うんだ!

  4. 反韓書籍を何冊も書かれてる某知日韓国人の歯医者先生(対立煽りと思われるとイヤなので名前は出しませんが、韓国ウォッチ界隈ならこれで通じるでしょう)、
    その彼のブログでは、
    「出口戦略が見通せない現状で北朝鮮を爆撃するのは、ただ国際的な火種を撒くだけの無責任な振る舞いだ。アメリカとしてもあの半島のためにそんな責任も面倒もとても負いきれないのだから、世間のムードが囚われているような決定的・危機的状況にはまず至らないだろう」
    という内容の見解を示されてます。
    きっと管理人さんもチェックされていることとは思いますが、お二人の間であまりに危機感にギャップを感じたもので。

    本当に、どうなってしまうんでしょう。

    僕は彼のことは九割好感、残り一割警戒、という感じのスタンスで読んでいましたが、
    なんというか、この見解についてはこの残り一割が激しく疼いたと言いますか。
    そんな安直な結論は考えちゃイカン、と自分に言い聞かせてはいるのですが、
    「これだけしっかりした先生ですらも、韓国人だから、こんなに呑気になってしまうのだろうか」と、
    言い知れない不安なものを感じました。

    1. コメントありがとうございます。

      歯医者さんという説明でわかりますが、良いじゃないですか。管理人ただの心配性なだけであって、楽観的に攻撃するはずのない意見だってあながち間違っているとは言えません。しかし、有事に備えるような情報が毎日でているわけで、実際、シリアへの空爆が起きました。シリア空爆の予想できた人は世界にもほんのわずかでしょう。それだけ米国は舐められていたんですよね。それがオバマ政権の失策です。しかし、トランプ大統領はそれを払拭させた。北朝鮮が引く気はないみたいですし、どうなるかは時間が解決してくれるかと。リミットは韓国の大統領選挙は5月9日。起きる、起きないかを考えるんじゃなくて、この場合はもう起きてしまったばあいを想定するしかない。報道関係者もきっとそうでしょう。

      1. どうも愚痴っぽいコメになってしまいすみませんorz
        レス、ありがとうございます。
        管理人さんのごもっともなお考えを聞けて(読めて?)、おかげさまで、少し冷静になれました。
        「韓国人だからなのか?」なんて無礼な発想が頭をよぎってしまうのは、
        韓国の地下鉄火災の際、お客さんが慌てず騒がず、煙漂う電車内にじっと座っていた、といった話をどこかで読んだ覚えがあったのと、
        なにより、セウォル号で亡くなられた方々のことを思い出すからでしょう。
        あの時もとんでもないことが起こったと開いた口が塞がりませんでしたが、いやはや。

  5. 歯医者の意見に少しコメントさせてください。
    「アメリカとしてもあの半島のためにそんな責任も面倒もとても負いきれないのだから」
    これがまさに朝鮮人の思考なんですよ。他者任せというか、甘えるんですよね。責任を取るのは米国ではなくて北朝鮮の方でしょ。北朝鮮の無責任で迷惑な振る舞いが、日本や米国を追い詰めて武力行使を招いているのに極めて自然に相手が責任を取るべきだと考えている。放置しておけば自然に解決するとでもいうのかな?核兵器開発ごっこもそのうち飽きて辞めるとでも?
    ほんまに勘弁してほしい。幼児に大人の服を着せたような連中が一人前の人間扱いされてるから世の中ちっともまともにならへん。
    人も国も自分の行動には責任を持たなければいけません。当たり前のことです。この歯医者がしっかりした人に見えるのなら、責任を持つということがどういうことなのかじっくり考えてみる必要があると思いますよ。

    1. どうも、ご意見ありがとうございます。
      そうですよね! 彼の見解は、責任論というか筋論というか、前提でおかしなことになっていると。
      彼は『The New Korea』(日本統治時代に書かれたイギリス人学者による研究書)を、地味な数字の羅列部分も含めて紹介されるような方だったので、
      その点で、「しっかりした人なんだなぁ」と判断しておりました。
      いやはや、閉口するばかりです……。

      1. ただ、実際に北朝鮮を叩きのめした後に米国が何もせずにフェードアウトしたら国際的なバッシングを受けるのは確実です。
        もし戦争が起きれば被害を受けるのは北朝鮮の市民の方々でしょうし、人権を重んじる米国への畏敬の念は地に落ちると思います。

        ただ、米国だって当然そんなことはわかっています。恐らく、既に何かしらの出口戦略もしくはそういった批判を回避するための方策を考えているのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です