韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「米国が4月末に北朝鮮を攻撃」説、韓国ネットに不安広がる

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「米国が4月末に北朝鮮を攻撃」説、韓国ネットに不安広がる

記事要約:米国が4月末に北朝鮮を攻撃する説があるようで、これが韓国人に不安を広げているようだ。確か読者様は国際メーデー辺りの開戦を指摘していたが、4月末なら5月1日でも含まれるんじゃないか。まあ、どちらにせよタイムリミットは5月9日の韓国の大統領選挙までとなる。有事になるといつ起きそうなのかということに注目が集まるわけだが、今、可能性が指摘されて最も速いが4月15日だ。

この日は金日成(キム・イルソン主席)の誕生日でその前後に北朝鮮が国家を鼓舞しようとミサイル発射をするかもしれないという。ということで2017年4月12日が今日だから、残り3日となる。ただ、本当に北朝鮮がミサイル発射や核実験を行うかは定かではない。しかし、外務省の異例の通達を見る限りでは日本政府関係者は非常に警戒しているのだろう。

北朝鮮だって強気な態度を崩していない。このまま強行すれば、米国が軍事行動に出る可能性は飛躍的に高まる。そもそも空母や艦隊を朝鮮半島に集結させているのはただの脅しだけとも思えない。明らかに状況的な証拠は朝鮮半島有事不回避に動いている。ミサイル撃たせて、このまま何もしないならトランプ大統領の面目は丸つぶれである。

>現在韓国に滞在中の米国人は約30万人に上る。米国が北朝鮮を攻撃すれば北朝鮮が韓国を攻撃する可能性が高いため、米国は自国民30万人を先に避難させなければならないが、これには韓国政府の協力が必要だ。また、米国が朝鮮半島で軍事作戦を行うには米韓合同の作戦になるが、韓国大統領の同意なしに韓国軍が動くことはできない。これらの状況を踏まえ、韓国の外交消息筋は、米国が北朝鮮を先制攻撃する可能性は非常に低いと判断している。

30万人の米国人を人質にでも韓国政府は取るつもりなのか。むしろ、避難なんかさせていたら相手に戦争するつもりだと教えているようなものじゃないか。そもそも大統領がいないじゃないか。確かに韓国の大統領の同意がなければ韓国軍は動かせない。しかし、米軍は動ける。韓国軍などいても足手まといになるだけだから別にいらないんじゃないか。

多くの人間はさっさと北朝鮮が核廃棄や化学兵器廃棄、ミサイル実験中止などを受け入れてくれれば誰も死なずに済むと思うだろう。管理人もそう思う。しかし、その望みは極めて薄いとしか言い様がない。そんな心配性の管理人は韓国ネットの言葉を拾っていく。

>「確実なことは、戦争が起きて損害を被るのは、朝鮮半島だけということ」

北朝鮮が本気で戦えば朝鮮半島以外でも損害を被るだろう。そこに日本も含まれている。同盟国である日本の在日米軍基地や自衛隊基地を狙わないという保障はどこにもない。

>「こんな状況なのに、韓国の検索ワード1位はアイドルの名前だ」

そういえば浅田真央選手が引退するそうだ。彼女は本当、キム・ヨナ選手がいなければもっとのびのびとプレイできたのだと思う。日韓の嫌な一面、スポーツの裏にある政治を15歳ぐらいで知ってしまったのだろう。今後、どうするかは知らないがお疲れ様でしたといいたい。

むしろ、韓国の検索ワード1位が有事というほうがもう異常事態だろうに。それが現実逃避なのか。楽観論から来ているかは知らない。でも、こんな有事だからこそ、自分のできることをやるというのはあながち間違いじゃない。実際、いつソウルが火の海になるかなんて誰にもわからない。悔いを残さないように楽しめばいい。でも、ソウルや軍事基地周辺から離れた方が良いと思う。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「米国が4月末に北朝鮮を攻撃」説、韓国ネットに不安広がる

2017年4月10日、韓国・SBSテレビは、米国が北朝鮮への攻撃を準備しているとする「4月末の朝鮮半島危機説」が広まっていることについて、韓国国内での受け止めを報じた。

現在韓国に滞在中の米国人は約30万人に上る。米国が北朝鮮を攻撃すれば北朝鮮が韓国を攻撃する可能性が高いため、米国は自国民30万人を先に避難させなければならないが、これには韓国政府の協力が必要だ。また、米国が朝鮮半島で軍事作戦を行うには米韓合同の作戦になるが、韓国大統領の同意なしに韓国軍が動くことはできない。これらの状況を踏まえ、韓国の外交消息筋は、米国が北朝鮮を先制攻撃する可能性は非常に低いと判断している。

一方、韓国国防部報道官は定例記者会見で、最近の状況について「4月に金日成(キム・イルソン主席)の誕生日、また朝鮮人民軍創設記念日などいくつかの政治日程があるという点と、北朝鮮の追加核実験やミサイル発射など戦略的挑発が可能であることを念頭に置いて、北朝鮮の挑発を抑制し、挑発に対する万全の態勢を整えている」と述べた。

毎年、3月から4月にかけての米韓合同軍事訓練・演習は今年も行われているが、今年は米国の動きが例年と異なるとする見方が出ている。米新政府発足後、トランプ大統領が北朝鮮に対する警告を繰り返しており、実際の行動につながる可能性を示唆する分析も相次いでいる。

レックス・ティラーソン米国務長官は、7日(現地時間)米中首脳会談後の記者会見で「中国が米国と連携できない場合、米国だけの独自の計画を立て、それを行う準備ができている」と述べた。米国側は、独自の計画に「軍事的措置」も含まれていることを明らかにしている。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「金正恩(キム・ジョンウン)体制も長くなさそうだ」「本当に戦争になるんだろうか?」「確実なことは、戦争が起きて損害を被るのは、朝鮮半島だけということ」「韓国の同意なしでも米軍は北朝鮮を攻撃するだろう」「こんな状況なのに、韓国の検索ワード1位はアイドルの名前だ」「韓国に外交力ってあるのか?」「北朝鮮のない世界で生活したい」など、さまざまな意見が寄せられた。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=174842)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕「米国が4月末に北朝鮮を攻撃」説、韓国ネットに不安広がる」への3件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。

      日本のマスメディアってわざわざ人質になりにいくんですか。どう見ても有事となれば人質にされるじゃないですか。

      いやあ。いくら仕事だからといって救いようがないですね。

  1. あちらに行ったマスコミの仕事は、
    朝日や毎日を中心に次の事になると考えます。
    いや今こそ言うべきでしょう。

    「日本は憲法9条が守ってくれる」

    憲法9条の輸出は、念願だったはず。
    北朝鮮にプレゼンするべきでしょう。

    ついでに日本に居る活動家にも伝えましょう。

    「日本は憲法9条が守ってくれる!」

    ありがたや、ありがたや・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です