韓国経済、〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国滞在者に注意喚起 核実験・ミサイル発射観測受け

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国滞在者に注意喚起 核実験・ミサイル発射観測受け

記事要約:さっきも似たような記事を取り上げた記憶があるのだが、外務省が北朝鮮の核実験・ミサイル発射観測に韓国滞在者へと注意喚起をしている。そこまではさっきと変わらないのだが、もう一つ重要なのが海外旅行登録システム「たびレジ」というやつだ。

管理人もそれほど詳しいわけではなく、そういえばそんなものがあったなという認識だが、このサイトは韓国から見てくださる読者様もいるので、もし、登録してないならこの機会に登録しておけばいいんじゃないかと。海外旅行予定があれば韓国に限らず、登録しておけば重要な緊急時の情報提供されるということ。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/)4月12日(水) 10:00~16:00(日本時間)メンテ

何かあったときの転ばぬ先の杖。管理人が朝鮮半島有事が近いとサイトで騒ぎすぎても返って邦人の迷惑になる可能性もある。そういった意味で情報の取り扱いを今は災害時並みに慎重に扱っているつもりだ。でも、管理人ができることはほとんどないので、本当に注意して危ないところには近づかないでとか。外出しないほうがいいとか。そんな当たり前のことしか書くことができない。

管理人は韓国だけではないが、外国に住んでいる邦人であっても同じ日本人だと思っているので、できるだけ犠牲者を出したくない。もちろん、韓国人が犠牲になって欲しいとも考えてない。しかし、空爆が起これば死傷者がでないなんてことはまず考えられない。この辺は理想と現実に葛藤している。しかし、理想はあくまでも理想であって、現実に置き換えれば少し強い風が吹いたら簡単に飛んでいってしまうことも経験から学んでいる。

しかし、少しでも犠牲者を減らすことができるなら努力する価値、知らせる価値はあると思う。もしかしたら、管理人が知らせた「たびレジ」がその人の危機を救う手助けになるかもしれないのだ。だから、さっきと似た記事であるのだが、ご了承頂きたい。

後、最後に管理人は物語はハッピーエンドが好きだ。誰かの人生がバッドエンドを迎えるようなことにはなってほしくない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国滞在者に注意喚起 核実験・ミサイル発射観測受け

外務省は11日、北朝鮮による核実験や弾道ミサイル発射に対する警戒が強まっていることを受け、韓国滞在者や渡航予定者に対して朝鮮半島情勢に注意を促す「スポット情報」を発表した。韓国への渡航自粛や滞在者の退避などを求める危険情報は出ていない。外務省の「海外安全ホームページ」に掲載した。

スポット情報では「北朝鮮は核実験や弾道ミサイル発射を繰り返している」と指摘。最新情報に注意を払うよう求めているが、「直ちに邦人の安全に影響がある状況ではなく、危険情報は出ていない」とした。

外務省関係者によると、北朝鮮の動向に関する問い合わせが最近になって相次いでいることもスポット情報を出すきっかけとなった。同省は韓国在留邦人の人数を正確に把握するため、渡航者に海外旅行登録システム「たびレジ」への登録を呼びかけている。

スポット情報は、特定の国で日本人の安全に関わる重要な事案が生じた際に速報的に出される情報。外務省によると、北朝鮮関係では、これまでも平成18(2006)年10月と昨年2月の弾道ミサイル発射時など、過去10年間で少なくとも3回のスポット情報を出しているという。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000576-san-pol)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕外務省、韓国滞在者に注意喚起 核実験・ミサイル発射観測受け」への2件のフィードバック

  1. えだまめさんは元気そうに更新してました。コメントにレスあったら状況聞いてみます。

    1. コメントありがとうございます。

      えだまめさんのサイトはたまーにのぞきに行きますがお元気そうな感じですよ。でも、不安はあるんじゃないですかね。ソウル以外に住んでおられるなら大丈夫だとは思うんですけどね。問題は韓国が邦人脱出を邪魔する可能性があるというところ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です