韓国経済、〔朝鮮半島有事〕新たな制裁準備を トランプ大統領「現状は容認できない。世界に対する本物の脅威。今こそ問題を解決する時だ」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕新たな制裁準備を トランプ大統領「現状は容認できない。世界に対する本物の脅威。今こそ問題を解決する時だ」

記事要約:トランプ大統領が北朝鮮に新たな国連の制裁準備を始めているようだ。制裁を考えるのは良いのだが、管理人はもうさっさと先制攻撃するべきだと思う。もう、制裁で相手に打撃を与えるより、物理的手段で終わらないとただの時間稼ぎにしかならない。もっとも、全ての北朝鮮の船を海上で封鎖するような事や禁輸をするなら、その制裁も効果あるかもしれない。

管理人は何度も海上封鎖の必要性を訴えてきたわけだが、国連や今までの制裁では生ぬるいと感じていた。送金禁止、渡航制限とか。そんな闇ルートがいくらでもありそうなのだし、たいした痛手になっていない。もっと強い経済制裁。過去に日本にハルノートを突きつけたぐらいの強い制裁をするしかない。もちろん、そこには武力での制裁が含まれている。ただ、過去の日本とは違い、北朝鮮の脅威は世界が認識しているということ。

>トランプ氏は「(北朝鮮は)世界に対する本物の脅威だ。人々は何十年も見て見ぬふりをしてきた」と指摘。北朝鮮が核放棄を受け入れるまで対話を行わない「戦略的忍耐」を維持したオバマ前政権の対応を暗に批判した。その上で、「今こそ問題を解決する時だ」と明言した。

オバマ前政権は完全に失敗した。核開発やミサイル実験の脅威はさらに高まっただけに過ぎない。問題を解決して欲しいとは思うが、この状態がずっと続くのも精神的に辛い。核実験をしないなら動かないとも読める発言であるが、今の北朝鮮がどう動くかはわからない。とりあえず、今日から今週までは要注意だしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕新たな制裁準備を トランプ大統領「現状は容認できない。世界に対する本物の脅威。今こそ問題を解決する時だ」

トランプ米大統領は24日、国連安全保障理事会理事国の大使との昼食会で、「北朝鮮の現状は容認できない。国連安保理は北朝鮮の核・ミサイル開発に対して新しい強力な制裁を準備しなければならない」と強調した。ホワイトハウスで開かれた昼食会には、別所浩郎国連大使も出席した。

北朝鮮が25日の朝鮮人民軍創建85周年に合わせ、6回目の核実験や弾道ミサイル発射を強行するとの見方を踏まえた発言とみられる。

トランプ氏は「(北朝鮮は)世界に対する本物の脅威だ。人々は何十年も見て見ぬふりをしてきた」と指摘。北朝鮮が核放棄を受け入れるまで対話を行わない「戦略的忍耐」を維持したオバマ前政権の対応を暗に批判した。その上で、「今こそ問題を解決する時だ」と明言した。

トランプ氏はこれに先立ち、ドイツのメルケル首相との電話会談でも「北朝鮮による緊急の安全保障問題」を協議。28日にはティラーソン国務長官が北朝鮮の核問題に関する国連安保理閣僚級会合を主導する予定で、国際的な北朝鮮包囲網を形成する方向で動いている。

国防総省によると、米東部時間24日昼前(日本時間25日未明)の時点で、朝鮮半島近海に派遣された米海軍の原子力空母「カール・ビンソン」を中心とする空母打撃群はフィリピン海を航行している。

(http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042500038&g=use)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕新たな制裁準備を トランプ大統領「現状は容認できない。世界に対する本物の脅威。今こそ問題を解決する時だ」」への2件のフィードバック

  1.  韓国は、北朝鮮問題を解決する意思が無いか、解決する能力が無いか、あるいはその両方か、どちらにせよ役に立たないと判断されたから、トランプ大統領から相手にしてもらえないのではないかな。
    大統領が不在でも、首相が代行しているのだから、電話会談くらいしてもよさそうな感じなのに、ここまでガン無視ですよ。

  2. 今日の読売の夕刊に「ネモフィラ」があるんだが、実は昨日行ってきた、写真のままだ、しかし!多いな~中国人、2割位か?いやもっと多いのかな?、写真の*割は中国人、この「ミサイル注意喚起」の中でだ、ん~、行ってもあまり楽しくなかったな、俺は混雑がチョット苦手なんだ、帰りに海見てゆっくりと してきたよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です