韓国経済、〔朝鮮半島有事〕核実験監視の米偵察機WC135が緊急発進か 「北が中国に核実験を通知」との噂も

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕核実験監視の米偵察機WC135が緊急発進か 「北が中国に核実験を通知」との噂も

記事要約:朝鮮半島有事に新たな動きが判明したのだが、その前に米空母の向かう先で連絡ミスがあったのか、なかったのかという話は結局、うやむやでCNNニュースを見ていてもよくわからない。でも、朝鮮半島に向かっているというのは事実らしいのでそのうち到着するだろう。

それよりも、今回は核実験監視の米偵察機WC135が緊急発進したという。しかも、聯合ニュースが中国に核実験を行うと通知した未確認の情報もあるそうだ。

ここまで脅されていて核実験を強行するとかさすがに「ない」と多くの日本人は思いたいわけだが、韓国や北朝鮮を自分たちの「常識」や「共通認識」で囚われてはいけない。それは先日の韓国は中国の一部だったという習近平国家主席の発言に壮大な火病を起こしていることでも容易にわかるだろう。だから、実際、どうなるかは注意深く見守るしかない。

でも、さすがに核実験までやれば米国は動くんじゃないか。中国の説得を待っているようだが、管理人は時間の無駄だと思う。

>韓国の聯合ニュースは20日、大気中の放射性物質を採取する米軍の特殊偵察機WC135が同日、沖縄の米空軍嘉手納基地から日本海上空に向け、飛び立ったと報じた。政府消息筋の話として、北朝鮮による6回目の核実験に備えた活動との見方を伝えている。

核実験をやれば地震のような現象が感知されたはず。前回もそうだった。ただ、それだとただの地震かもしれないので、大気中の放射性物質を米軍の特定種偵察機WC135が採取して、本当に核実験が行われたかをチェックするということらしい。

>聯合ニュースはまた、「北朝鮮が20日、中国に核実験を行うと通知した」との未確認の情報があり、韓国外務省や国防省が確認に追われたとも伝えた。情報の真偽は不明。

真偽はわからないが、中国に伝えたとなれば、中国は何らかの動きを見せるんじゃないか。ここで核実験を行えば中国のメンツは丸つぶれとなる。米国は容赦しないだろうし、中国そのものが北朝鮮の非核化に協力せざる得なくなる。ただ、そうなるとロシアも動くので大変ややこしい。5月9日の韓国の大統領選挙までに北朝鮮が核実験を行うのか。というより、するなと言いたいわけだが、他国の声が届くわけもないしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

  人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕核実験監視の米偵察機WC135が緊急発進か 「北が中国に核実験を通知」との噂も

【ソウル=桜井紀雄】韓国の聯合ニュースは20日、大気中の放射性物質を採取する米軍の特殊偵察機WC135が同日、沖縄の米空軍嘉手納基地から日本海上空に向け、飛び立ったと報じた。政府消息筋の話として、北朝鮮による6回目の核実験に備えた活動との見方を伝えている。

米軍は、2006年の1回目の核実験以降、北朝鮮が実験を行うごとに2機あるWC135のうち、1機を派遣し、放射性物質の探知に当たってきた。今回も6回目の実験に備えて同機を派遣。7日に嘉手納基地に到着していたという。

20日の発進は、本格的任務に向けた準備の可能性が高いという。

聯合ニュースはまた、「北朝鮮が20日、中国に核実験を行うと通知した」との未確認の情報があり、韓国外務省や国防省が確認に追われたとも伝えた。情報の真偽は不明。

(http://www.sankei.com/world/news/170420/wor1704200051-n1.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です