韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米の対北圧力「評価する」64%…読売調査

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米の対北圧力「評価する」64%…読売調査

記事要約:読売新聞が14~16日に行った全国世論調査で、北朝鮮における米の対比圧力を評価するという声が64%と高いものになったようだ。整理するとこうなる。

■米の対北圧力

評価する:64%

評価しない:27%

■北朝鮮の核実験やミサイル発射の動きに対して脅威を感じるか

大いに:60%

多少は:33%

■安倍内閣の支持率

支持:60%(前回56%)

不支持:29%(前回33%)

■敵基地攻撃能力の保有について

日本が検討すべき:58%

思わない:35%

■米軍のシリア攻撃

評価する:54%

評価しない:35%

以上が整理したもの。とりあえず、北朝鮮の核実験やミサイル発射の動きに対して脅威を感じるかだが、大いにというのが積極的に情報を集める2ch、管理人やこのサイトの読者様ぐらいだとすれば、多少はどの程度なんだろうか。韓国に旅行は取りやめる程度ぐらいか。でも、合わせて93%は高いな。毎回、無慈悲なチャーハン作ってるものな。

次に安倍政権の支持率だが森友学園問題であれだけ無駄に騒いで1ヶ月、たいした影響はなかったらしい。もっとも、辻元清美氏の証人喚問がうやむやになっているのは頂けないが。他の世論調査で自民党の支持率は掲載されていたが上昇していた。逆に民進党は下げていた。北朝鮮有事における対応にある程度、日本国民は評価したということになる。

安倍総理が花見をしていたら、民進党の枝野氏が本当に危機が予想される状況なら、あり得ないとか批判していたが、むしろ、総理がそれほど警戒していたら、逆に何かあるということで国民がパニックじゃないか。トランプ大統領だってミサイル発射されたときは別荘にいたとか述べてたし、そんなもんだとおもう。

むしろ、もう総理がいなくても、何かあれば全部、自動で動くような体制は準備してあると思われる。逆に安倍総理は米国が動かないのを知っていて花見をしていた可能性もあるがな。どちらにせよ。日本政府がやれることは邦人の保護を優先したり、国内でのテロ行為への警戒などといったものだ。

北朝鮮が核実験を行えば、米国が動く可能性は示唆されたが、それは中国の説得に応じなかったということにもなる。今週は様子見になりそうだが、空母カール・ビンソンが朝鮮半島周辺に到着したという。いつでも攻撃出来る態勢はこれで整った。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米の対北圧力「評価する」64%…読売調査

核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮に、米国が軍事力を背景に圧力を強めていることを「評価する」は64%で、「評価しない」の27%を大きく上回った。北朝鮮のこうした動きに脅威を感じる人は、「大いに」60%と「多少は」33%と合わせて93%に達し、「大いに」は前回調査(3月18~19日)から6ポイント上昇した。

安倍内閣の支持率は60%(前回56%)、不支持率は29%(同33%)。北朝鮮への脅威を「大いに感じる」とした人に限ると、支持率は64%に上った。

外国からミサイル攻撃を受ける前に、相手の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」を日本が保有することを検討すべきだと「思う」は58%、「思わない」は35%。米軍のシリア政府軍に対する攻撃で、安倍首相が化学兵器の拡散と使用を抑止する米国の決意を支持する考えを示したことを「評価する」は54%、「評価しない」は35%だった。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170416-00050104-yom-pol)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米の対北圧力「評価する」64%…読売調査」への1件のフィードバック

  1. 今日の読売新聞ネット版のアクセスは、断続的につながらない状態と
    なってしまいました。
    調べたら、IEのみでしたが・・・
    原因不明で不安です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です