韓国経済、コメ以外の食糧作物の自給率は、10.6% 高齢化進む韓国の農家、高齢人口比率が初めて40%超

韓国経済、コメ以外の食糧作物の自給率は、10.6% 高齢化進む韓国の農家、高齢人口比率が初めて40%超

記事要約:韓国の食糧自給率について米以外は10.6%という低い結果が出た。実際、韓国の米国産牛肉やオーストラリア産の肉で8割消費とかの記事もあったし、韓国での農業、畜産業というのが衰退しているのは見ての通りだ。しかも、韓国の農家人口が10人に4人が高齢者であるという。また、FTAで農業や畜産業そのものが安い外国産が入ってくるようになって壊滅しているからな。

まあ、若者は中々、農作物とかに興味を持たないものな。日本もそうだが農業は大変なイメージがあるものな。

管理人は畑に野菜の種をまいて水をやり育てる。自給するのは良いと思うのだが、今の時代に自給というのはもの凄く手間のかかるこということも知っている。ハンバーガーを最初から作ったら1個の原価は数十万するとか言われてるしな。なのでさすがに牛や豚を育てるまではしないが、簡単な野菜が作れる環境があれば良いと思っている。

実際、若者に農業に興味を持ってもらうという試みは難しいと思う。毎日、畑に行って水やるだけでも大変だし、そもそも畑をする土地なんてものも都市にあるか知らないだろう。。都市計画の中には都市菜園や家庭菜園ができるようなところもある。

わりと探せばあるんだが、そもそも野菜を自分で作る意味というものを若者にどうやって理解してもらうのか。買った方が速いし、効率が良いとか言われたら管理人も反論できないからな。食糧自給は大切だが、農業をするというのが非常に大変ということもあり、難しいところだな。

食料のない時代に産まれてない若者に自給の大切さを説く。なんだろうな。牧場物語とか、リムワールド、ゾンビゲーとか、そういった食料が大事なゲームをやっていればわかるんだが・・・。飢えない環境にいると全然わからないと思うな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、コメ以外の食糧作物の自給率は、10.6% 高齢化進む韓国の農家、高齢人口比率が初めて40%超

2016年農林漁業調査…65歳以上が40.3%  農林漁業人口の減少・高齢化傾向続く
コメ以外の食糧作物農家は44.6%減少

韓国の農家人口10人に4人が高齢者であることが分かった。

統計庁が14日に発表した「2016年農林漁業調査結果」によれば、農家人口249万6000人のうち65歳以上の高齢者は100万6000人で、40.3%に達すると調査された。2015年の38.4%に比べて1.9%p高まった。

韓国の高齢人口比率が13.2%(2015年基準)であることと比較すれば、全国平均より3倍以上高い。農家の高齢人口比率が40%を超えたのは、1949年に農業調査をして以来初めてだ。その反面、若年層は10未満から40代まですべての年齢帯で比率が下落した。

農業だけでなく漁業と林業での高齢化も急速に進行している。高齢人口比率が漁業では32.5%、林業では37.3%で、農家よりは低いが、前年比でそれぞれ2.1%p、2.8%p増えた。

こうした農林・漁業人口の超高齢化現象は、食糧主権にも影響を及ぼす展望だ。農家の営農形態を見れば、昨年1年間で稲を主に耕作する農家は3万8200世帯減った。前年より8.2%も減少したことになる。

稲を除き、小麦・麦・豆などの食糧作物を耕作する農家は2015年の13万8000世帯から昨年は7万6000世帯にほぼ半減した。統計庁農漁業統計課のホン・ビョンソク課長は「豆、麦、小麦などの食糧作物は、他の作物に比べて農作業が大変で高齢の方が栽培することは容易でないためと思われる」と説明した。

コメ以外の食糧作物の自給率は、10.6%に過ぎず、こうした傾向が続くならば自給率はさらに低下せざるをえないと見られる。

(http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27070.html)

 

韓国経済、コメ以外の食糧作物の自給率は、10.6% 高齢化進む韓国の農家、高齢人口比率が初めて40%超」への1件のフィードバック

  1. 「家庭菜園」⇐ 俺もやってる、今日も上空見ながらキュウリのネット張ってきた、4本分だがな、y基地 昼間は一機グルグル回ってたが今は静かだ、ピーマン毎年4本やるんだが、育たないんだよ~、なんかコツがあんのかな?、トマトは桃太郎が好きだ、雨降るとトマトは大変、屋根つけないからな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です