韓国経済、サムスン電子、4-6月期の予想営業利益13兆ウォン超…過去最高

韓国経済、サムスン電子、4-6月期の予想営業利益13兆ウォン超…過去最高

記事要約:株価が200万ウォンという凄まじい桁に到達したサムスン電子。そのサムスン電子の4-6月期の予想営業利益は13兆ウォン超という業界予想が出た。つまり、1兆3000億円という過去最高の売上である。これは好調なDRAMと有機EL、さらに先日発表されたギャラクシーS8が好評な事を受けての予想だが、3ヶ月で1兆3000億円ってあり得るのか。というような感想しか出てこない。

でも、仮にギャラクシーS8が好調な売り上げを見せれば、サムスン電子は今のIT市場で欠かせないDRAM、有機EL、スマホと3つの分野において他者を寄せ付けけない強さとなる。例の爆弾スマホ事件で転けていたスマホが復活するかはまだ予想の範囲内でしかないが、サムスン電子が韓国の企業という色眼鏡で見るのは止めた方がいいのか。実際、サムスン電子だけ韓国企業というよりは完全に多国籍企業だな。

>同社は7日に1-3月期の暫定実績を公開する。業界は営業利益を9兆6000億-9兆8000億ウォンと予想している。このうち半導体部門が6兆ウォン以上という。DRAMとNAND型フラッシュメモリーの固定取引価格が上がっているため、半導体部門の4-6月期の利益はこれより2兆ウォンほど増える見込みだ。

半導体事業の売上が9兆ウォンの3分の2を占める。昔はスマホで7割の営業利益をたたき出したサムスン電子がこのようになるとは・・・スマホが転けたら終わりだと管理人は予想していたが、まさかのDRAM高需要とはなあ。これだけスマホやタブレットの買い換えが普及すればそうなるのか。1年後にスマホやタブレットを買い換えたらDRAMはいくらでも必要だもんな。

サムスン電子はまさに今、隙のない強さで猛躍進している。数年前には考えられない結果であるが、株価が上がっている以上は評価せざる得ない。でも、半導体事業は毎年、多額の投資をしなければいけない。大規模な生産設備が必要となる。実際、1億、2億個の受注量を生産するのはサムスン電子ぐらいしかできない。そういった意味ではどこまでDRAM需要があるかといったところか。数年は大丈夫だと思うが、特需はいつか去るものだしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、サムスン電子、4-6月期の予想営業利益13兆ウォン超…過去最高

サムスン電子が今年1-3月期の9兆ウォン台に続き、4-6月期には13兆ウォン(約1兆3000億円)を超える過去最大の営業利益を出すと予想されている。メモリー半導体の「スーパー好況」が続く中、今月下旬から国内外で販売されるスマートフォン「ギャラクシーS8」がすでに世界市場で注目を集めているからだ。サムスン電子はこの勢いを維持して今年の営業利益50兆ウォン超を目指している。

電子業界の関係者は5日、「サムスン電子が主要事業部別に4-6月期の実績見通しを集計した結果、四半期別で過去最大となる13兆ウォン以上の営業利益を見込んでいる」とし「役職員も一度挑戦してみようという雰囲気」と伝えた。

4-6月期に入って間もない時期にこうした予測値を提示できるのは、通常、半導体供給契約が3カ月以上の長期で行われ、グローバル通信企業の新型スマートフォン予約注文もある程度の輪郭が表れているからだ。サムスン電子の四半期別の最高営業利益は2013年7-9月期の10兆1600億ウォン。年間でも2013年の36兆8000億ウォンが最高だ。

同社は7日に1-3月期の暫定実績を公開する。業界は営業利益を9兆6000億-9兆8000億ウォンと予想している。このうち半導体部門が6兆ウォン以上という。DRAMとNAND型フラッシュメモリーの固定取引価格が上がっているため、半導体部門の4-6月期の利益はこれより2兆ウォンほど増える見込みだ。サムスン電子の関係者は「メモリーの需要が供給を超過し、『価格に関係なく物量を合わせてほしい』という取引先が増えている」と話した。

1-3月期に2兆ウォン台の営業利益を出したというスマートフォン事業も4-6月期は3兆ウォン台後半を期待できるほどの好調が予想される。サムスン電子は21日に韓国・米国などで販売を始めるギャラクシーS8が前作のギャラクシーS7の販売量4900万台を大きく超えると見込んでいる。ディスプレー事業でも昨年から15兆ウォン以上投入して増設してきたOLED(有機発光ダイオード)生産ライン7本が4-6月期から順に稼働する。 ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/742/227742.html?servcode=300&sectcode=300)

韓国経済、サムスン電子、4-6月期の予想営業利益13兆ウォン超…過去最高」への1件のフィードバック

  1. ネット右翼がサムスン没落を歌う間、日本電子産業が消えてしまった。笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です