韓国経済、トランプ氏「韓国はTHAAD配備費10億ドル払え」 → 韓国政府、支払い拒否

韓国経済、トランプ氏「韓国はTHAAD配備費10億ドル払え」 → 韓国政府、支払い拒否

記事要約:トランプ大統領が韓国のTHAAD配備費を10億ドル払うように韓国政府に要求していることがわかった。でも、韓国政府は支払いを拒否したそうだ。韓国はただで米国の核傘下でいるつもりらしい。たった1000億円でミサイル迎撃システムが買えるならやすいもんだろう。韓国軍には一切触れられないかもしれないが。

でも、おかしいよな。韓国政府はTHAAD配備は北朝鮮から国を守るためだったはずだ。てか、なんでただで配備してくれるとか思っていたのか。当然、設置費用は要求されるにきまっている。

支払いを拒否するのは構わないが、韓国は全方位に喧嘩売っていることにいい加減気づいたらどうだ?むしろ、ここは1000億円でいいんですか。ありがとうございます。トランプ大統領様と、これぐらい述べるべきだろうに。はっきりいってまだ自分の立場を韓国人は何一つ理解いていないらしい。

そういえば、日本にもTHAAD配備の要請があるそうだから、日本もさっさと要請に応えて配置するべきだと思う。管理人はただで守ってもらえるなんて甘い考えは一切しない。当然、防衛にかかる費用を負担するのは同盟国として当然だと思っている。

あほみたいに一円の価値すらない、セウォル号を引き揚げて「動物の骨」に何千億も使うなら米に設置費用を払う方がどれだけ建設的なのか比べなくてもわかるだろう。しかし、良かったな。これで反対派は堂々と抗議デモが行えるわけだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、トランプ氏「韓国はTHAAD配備費10億ドル払え」 → 韓国政府、支払い拒否

【AFP=時事】韓国政府は27日、同国南部に米軍が配備を進めている最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」について、韓国側に10億ドル(約1100億円)の支払いを求めるドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の発言を一蹴し、支払いを拒否する姿勢を表明した。

THAADは在韓米軍が韓国南部・慶尚北(North Gyeongsang)道星州(Seongju)郡のゴルフ場に配備を進めており、既に装備の第一陣が到着。複数の米高官によると「数日以内」に運用が可能になる見込みだ。

ロイター通信(Reuters)によると、トランプ大統領はTHAAD配備の費用について「韓国が負担するのが適切だろうと韓国側へ伝えた。10億ドルのシステムだ」と述べていた。

これに対し韓国国防省は、米韓地位協定(Status of Forces Agreement)に基づいて韓国はTHAADの配備場所を提供するが、配備・運用費を負担するのは米国だと反論。「この基本姿勢に変わりはない」との声明を発表した。【翻訳編集】 AFPBB News

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000028-jij_afp-int)

韓国経済、トランプ氏「韓国はTHAAD配備費10億ドル払え」 → 韓国政府、支払い拒否」への1件のフィードバック

  1. たしか韓国は、駐留米軍の経費負担に関してGDP比率なる独自の基準を持ち出して、我が国は日本やドイツよりも多く負担している、と主張していましたから、拒否は当然でしょう。

    ますます事態が米韓同盟が破棄される方向へと進行しているようですね。あとは文候補が大統領になった後、盧武鉉元大統領の夢だった「戦時作戦統制権の返還」をトランプ大統領に要求すれば、決定的な一撃になると思われます。

    しかし黄大統領代行も、どうせあと僅かな期間なのだから、「支払いますが金額については次期政権と協議して下さい」くらい回答すしておいた方がましだったような気がしますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です