韓国経済、中国人が消えたソウル、初の「閉店ブーム」迎える。多くの店が日本語の広告を掲げるように

韓国経済、中国人が消えたソウル、初の「閉店ブーム」迎える。多くの店が日本語の広告を掲げるように

記事要約:韓国のTHAAD配備を中止にするのは次の大統領選挙の後になりそうな感じではあるが、ソウルの店が中国人がいなくなったからと日本語の広告を掲げたって意味ないだろうに。というより、今の時期に韓国へ行くことは絶対におすすめしない。

格安旅行会社のてるみくらぶの破産みたいな計画倒産だけではなく、北朝鮮情勢の悪化が深刻であり、戦争に巻き込まれる恐れがある。くれぐれも軽率な行動しないように心がけたほうがいい。とりあえず、注目なのが米中首脳会談でこれが6日、7日の予定となる。この会談の内容次第では米国独自で動く恐れがある。では、記事を見ていく。

>かつては昼夜を問わずにぎわっていたこのエリアも中国人観光客の激減で今ではこれまでと異なる様相を呈し、多くの店が半額セールの看板を掲げるに至っているという。

日本でも同じ事を述べたが外国人観光客頼りのお店は経営というものをわかっていない。地元の人々がリピーターになるのだから、地元の人々が寄りつきたくない場所になってしまえば、後はもう潰れるしかない。中国人観光客がたくさん来てくれたというのは既に過去のことだ。半額セールをしても客足が途絶えている時点でよほどぼったくりなのか。店自身に魅力がないのだろう。

>ある化粧品店の経営者は「韓国人が来るには来るが、買い物はほとんどしない。観光客がいなければ明洞はただの通りだ」とコメントし、別の関係者からは「今年の売り上げは去年の半分以下に落ち込んだ。去年の清明節(今年は4月4日。2?4日まで中国は3連休)シーズンは明洞のどこでも中国人観光客の姿を見かけたが…」との声が聞かれた。

韓国人は来ても買い物はしない。化粧品のことは知らないがその店がダメなんじゃないか?中国人観光客ばかりを広告で集めていたのだからそうなるのは当たり前なんだよな。むしろ、中国人観光客に買ってもらえばいいとか思われたんじゃないか。

>毎月1000万ウォン(約100万円)を超える家賃の支払いが本当に難しいと話すレストラン経営者もおり、観光客が来なくなったために閉店時間を繰り上げる衣料品店もあるようだ。

ソウルは土地代は高いようだ。中国人観光客がいたときは払えても客足がなくなった以上はもう家賃すら厳しいと。そもそも内需がほとんどない韓国で地元の人々から嫌われているのか。よほど中国人観光客ばかり優遇してきたんだろうな。書いてなくても目に浮かぶは。

しかし、2chのレスを読んでいると何だろうな、日本の大使の突然、韓国の帰国から何かいつもと違う雰囲気が2chを覆ってるような気がする。戦争前夜というのはこういうものなのか。もちろん、日本が戦争することはないにしても、嫌な気分がまとわり付いている。しばらく旅行気分じゃないな。これからお花見シーズンというのに何かこう乗り気にならない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、中国人が消えたソウル、初の「閉店ブーム」迎える。多くの店が日本語の広告を掲げるように

2017年4月3日、中国で韓国旅行をボイコットする動きが出ている問題について、光明網は「中国人の姿が消えた明洞に初の閉店ブーム」と題する記事を掲載した。

記事によると、ソウルの都市開発でショッピングストリート・明洞が形成されたのは約60年前。

かつては昼夜を問わずにぎわっていたこのエリアも中国人観光客の激減で今ではこれまでと異なる様相を呈し、多くの店が半額セールの看板を掲げるに至っているという。

それでも集客は難しく、店舗を借りている一部業者らは連名で家賃値下げを要求。

ある化粧品店の経営者は「韓国人が来るには来るが、買い物はほとんどしない。観光客がいなければ明洞はただの通りだ」とコメントし、

別の関係者からは「今年の売り上げは去年の半分以下に落ち込んだ。去年の清明節(今年は4月4日。2?4日まで中国は3連休)シーズンは明洞のどこでも中国人観光客の姿を見かけたが…」との声が聞かれた。

毎月1000万ウォン(約100万円)を超える家賃の支払いが本当に難しいと話すレストラン経営者もおり、観光客が来なくなったために閉店時間を繰り上げる衣料品店もあるようだ。

記事は「多くの店が日本語の広告を掲げるようになったが、日本人観光客の割合はとても低い」とも報じている。(翻訳・編集/野谷)

(http://www.recordchina.co.jp/b172382-s0-c30.html)

韓国経済、中国人が消えたソウル、初の「閉店ブーム」迎える。多くの店が日本語の広告を掲げるように」への1件のフィードバック

  1. 「多くの店が日本語の広告を掲げるように」

       ぽくぽくぽく  チ~ン 。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です