韓国経済、外国人「バイ・コリア」、KOSPI2200に迫る

韓国経済、外国人「バイ・コリア」、KOSPI2200に迫る

記事要約:管理人は理由がどうであれ株価が上がるのは良いことだと思っているのでフランスの選挙でマカロン氏が優勢ということでEU離脱懸念が一時的に後退したことでの日経平均株価や韓国のKOSPI上昇は歓迎すべきことである。

特に韓国は今年の最高値を超えて2196で昨日の取引を終えたので、後は歴代最高値となる2232を超えられるかが焦点となる。実際のところ、韓国は輸出依存の国なので世界的に景気が回復してくると輸出はそれなりに伸びる経済構造となっている。原油価格の高騰による中東諸国の復活、米国の遅い利上げ。フランスの選挙といったグローバル化阻止の流れ。

そういったグローバル社会では歓迎すべき動きが、サムスン電子をはじめとする韓国企業の輸出を押し上げている。なので管理人は韓国の輸出が回復するのはそれほど不思議な話と思っていない。そもそも1年~2年ほどずっと輸出が減少したら、そのうち増加するのは当たり前の話である。

これはなんだ。日本人観光客が韓国のMARSの影響で激減した次の年に大幅に増えた理由とそれほど変わらない。数値的だけ見れば大幅増えたわけだが、実際のところ、韓国の輸出が好調というなら年間で1兆ドルを突破しないといけない。短期的な輸出回復だけではその大台を載せるには難しいので、ここからが本当に輸出が回復するかの見極めとなる。

もっとも、KOSPIの大幅上昇はサムスン電子株が引き起こしている株価バブルだと考えている。いくら輸出が回復したからといって、この高い数値を維持できるほど、今の韓国経済の状況は良くない。後は不動産価格を見ておくと良いかもしれない。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、外国人「バイ・コリア」、KOSPI2200に迫る

KOSPIが2200に近づいた。25日のKOSPIは前日より23.11ポイント(1.06%)上昇の2196.85で取り引きを終えた。5年11カ月来の高値水準だ。直前の最高値は2011年5月3日の2200.73だ。2011年5月2日に記録した過去最高値の2228.96までは32.11ポイントに迫った。

この日の株価上昇を牽引したのは外国人投資家だ。4日間にわたり買い越した外国人投資家はこの日だけ6500億ウォン分を買い入れた。

これに対し機関投資家は2800億ウォン、個人投資家は3700億ウォンを売り越した。今月に入り株式を売っていた外国人投資家が戻ってきたのはフランス大統領選挙1次投票が終わり不確実性が和らいだ点が大きく作用した。その上に輸出回復傾向と企業の業績改善も投資心理を刺激した。サムスン電子は外国人の買い攻勢のおかげで7万3000ウォン(3.54%)上がった213万5000ウォンで引け過去最高を更新した。

ボックス相場突破への期待感は再び生き返ったNH投資証券リサーチセンター長のイ・チャンモク氏は「統計を見れば輸出がほとんどの地域で良くなっている。今年の企業業績改善に対する期待心理が株価に完全に反映されていないため、これを考慮すれば年内に2350まで上がれるとみる」と話した。

(http://japanese.joins.com/article/483/228483.html?servcode=300&sectcode=310)

韓国経済、外国人「バイ・コリア」、KOSPI2200に迫る」への3件のフィードバック

  1. まあ、金利があがらないから債権はだめ。不動産は暴落中(江南でも)。じゃ、何に投資するんだ?韓国は何かに投資して担保を確保しないと金借りれない。ってことで韓国で一番安心安全なサムソン株を買う。サムスンも金返せないから、債務を株式に転換して売り出す。それを韓国人や中国人が買う。株が上がる。また、債務を株式に転換。まあ、これが永遠に続くほどサムスンは債務ありますからね。。。

  2.  4日続けて買い越しですか、外国人投資家は半島有事は無いと判断したのでしょうか?
    北朝鮮の非核化に向けての段取りがついたのならともかく、アメリカが合同軍事演習だけやって、そのまま手ぶらで帰るとは思えないのですが、素人にはわからない事だらけで困る。
    今日も北の核実験は無いみたいだし、何日か前に「いつでも新たな核実験ができる状態だ」とか言ってたのはなんだったのか。
    別に有事を望んでいるわけじゃないのですけれども、やるならやる、やらないならやらないではっきりして欲しいなぁ、なんて思うわけですよ。

    1. コメントありがとうございます。

      ですよね。北朝鮮がびびって核実験できなかったのか。それとも、まだやろうとしているのか。難しいところですが、仮にこれ以上、北朝鮮が何もできないなら、それ以上の核開発は止まるということに。アメリカみたいに核実験しなくても、核兵器を開発できる技術は北朝鮮にはないですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です