韓国経済、忍び寄る不況の影 韓国30大グループ昨年の人員削減数2万人に迫る「結婚もできない」「やっぱりヘル朝鮮」

韓国経済、忍び寄る不況の影 韓国30大グループ昨年の人員削減数2万人に迫る「結婚もできない」「やっぱりヘル朝鮮」

記事要約:韓国経済の分析において国内事情と国外事情というのは本来、別なものであるのだが、韓国が過度な貿易依存国であるために内需より、外需の方が重視されている。そのため、外需が滞れば韓国経済は衰退する。そういった意味で韓国の財閥グループの動きは重要だ。今回の記事は韓国30大グループ昨年の人員削減数2万人に迫ったようだ。

日本では確か人手不足となっており、失業率も下がってきていた。まだ目に見える効果はないが、後、数年すれば景気回復にも繋がると思われる。働く場所がなければ所得は得られない。所得がなければ消費できない。消費できなければ企業の売上は下がる。こういった負の悪循環は全ては雇用の問題から始まる。その雇用を2万人ほど減らしているということは確実に景気後退の感じ取っていることになる。

>韓国の企業経営評価サイト「CEOスコア」が韓国の30大グループの系列会社で事業報告書を提出した253社の雇用状況を調査した結果、16年末の雇用人員は93万124人で、15年末に比べて1万9903人(2.1%)減少した。

今回は韓国の30代グループ、つまり、韓国財閥の話だ。その財閥が19903人ほど減らしたわけだが、中身はほとんどサムスン電子である。

>グループ別では、サムスンが全従業員の6.6%に相当する1万3006人を削減し、最多を記録した。昨年、サムスン電子、サムスン重工業、サムスンSDI、サムスン電機、サムスン電子工学、サムスン物産など主要系列会社が断行した希望退職及び事業売却などの大規模な構造調整の結果だ。

1万3000人も減らせばそりゃ販売利益も上昇するよな。しかし、サムスン電子の決断は凄いな。大宇造船海洋なんて破綻しかけていて2割削減だったのに、わりとスマホ以外は好調のサムスン電子は6.6%減らすという。大宇造船海洋の構造調整が以下に甘いかがよくわかるんじゃないか。サムスン電子の副会長が逮捕されても全く揺るがないしな。

>CEOスコアは、「30大グループが年間雇用を2%減らしたのは非常に異例なこと」とし、
「実績が悪くないのに企業が雇用を削減するのは、不確実性に対応するためのものとみられる」と述べている。

経済の不確実性指数はリーマン・ショック前後より圧倒的に高い。サムスンや現代はこの先に訪れる不景気に備えているということになる。でも、管理人は韓国の大企業の方がわりとTHAAD配備の経済報復に対しての備えにも思えるんだよな。いつでも中国を切れるようにリスクを分散させるために雇用を減らしているとも考えられる。

>この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「やっぱり公務員しかない」「企業は好不況に関係なくリストラする」「こんな状態だから結婚もできない。だから子供が増えない」「中小企業を育成する必要がある」「政府は企業寄りの政策を行ってきたのに、その結果がこれか」「やっぱりヘル朝鮮(地獄の韓国)だ」など、さまざまな意見が寄せられた。

さすがに肯定的に受け止めるのは難しいか。韓国経済が破綻してもサムスン電子は普通に営業してそうだものな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

 

必読!辻元清美氏に関する記述、民進「事実に反する虚偽」と否定 メディア各位に拡散しないよう要求

韓国経済、忍び寄る不況の影 韓国30大グループ昨年の人員削減数2万人に迫る「結婚もできない」「やっぱりヘル朝鮮」

2017年4月2日、韓国・聯合ニュースによると、韓国国内の30大グループが昨年行った人員削減数が2万人に迫ることが分かった。

韓国の企業経営評価サイト「CEOスコア」が韓国の30大グループの系列会社で事業報告書を提出した253社の雇用状況を調査した結果、16年末の雇用人員は93万124人で、15年末に比べて1万9903人(2.1%)減少した。

これらの企業の男性従業員は前年比で2.1%(1万5489人)減の71万5076人、女性従業員は2.0%(4414人)減の21万5048人だった。

グループ別では、サムスンが全従業員の6.6%に相当する1万3006人を削減し、最多を記録した。

昨年、サムスン電子、サムスン重工業、サムスンSDI、サムスン電機、サムスン電子工学、サムスン物産など主要系列会社が断行した希望退職及び事業売却などの大規模な構造調整の結果だ。続いて、現代重工業グループ4912人(全従業員の13.0%)、斗山(1991人、10.6%)、大宇造船海洋(1938人、14.7%)、ポスコ(1456人、4.8%)、KT(1291人、2.6%)となっている。

CEOスコアは、「30大グループが年間雇用を2%減らしたのは非常に異例なこと」とし、
「実績が悪くないのに企業が雇用を削減するのは、不確実性に対応するためのものとみられる」と述べている。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「やっぱり公務員しかない」「企業は好不況に関係なくリストラする」「こんな状態だから結婚もできない。だから子供が増えない」「中小企業を育成する必要がある」「政府は企業寄りの政策を行ってきたのに、その結果がこれか」「やっぱりヘル朝鮮(地獄の韓国)だ」など、さまざまな意見が寄せられた。

(http://www.recordchina.co.jp/b174099-s0-c20.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です