韓国経済、米国で売れた家電の3台に1台が韓国製

韓国経済、米国で売れた家電の3台に1台が韓国製

記事要約:米国で今年1~3月期に売れた家電の3台に1台が韓国製という。管理人は韓国製の家電を使ったことないのだが、米国ではシェアがもの凄く高いことになる。これもサムスン電子が好調な理由にもなっている。

フランスの選挙でマカロン氏が優勢でEU離脱の危機回避。北朝鮮有事の後退。トランプ大統領が法人税を大幅減税。なんと35%の法人税を15%にするという内容の税制改革を打ちだして昨日のダウは開幕から上昇していた。サムスン電子も恩恵を受けることになる。しかし、法人税を20%下げれば財政赤字が膨らむという懸念もある。でも、企業には20%も減らしてもらえたら嬉しいだろうな。

■韓国製のシェア率

1位:サムスン電子(19.2%)

2位:LGエレクトロニクス(15.8%)

3位:ワールプール

このようになっているようだ。サムスン電子とLGエレクトロニクスの2社で35%か。CNNでもサムスン電子のCMはたまに見るんだよな。まあ、売れているならそれでいいんじゃないか。米国民がその韓国製の家電を買っていることに不満があるわけでもない。消費者には購入の自由がある。

>米国で1~3月期に売れた冷蔵庫の40.9%が韓国製であり、フレンチドア(観音開き)冷蔵庫の53.7%がサムスンかLGのどちらかの製品だ。洗濯機では両社の合計シェアは37%に上る。900ドル(約10万円)以上のドラム洗濯機では半数超が韓国製だ。

でも、サムスン電子やLGエレクトロニクスの家電が特別凄いってわけでもなさそうなんだが、何で売れているのか。記事には1年ごとに新しい商品を出している技術革新の速さとか書いてあるが、韓国製が技術革新なわけないんだよな。もし、そうなら管理人はその技術を知っているはずなんだ。まあ、結局はウォン安なんだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米国で売れた家電の3台に1台が韓国製

2017年4月26日、韓国が米国で新たな韓流ブームを巻き起こしている。主人公は歌手でも俳優でもない。家電だ。韓国・亜洲経済の中国語ニュースサイトが伝えた。

今年1~3月期に米国で売れた家電の3台に1台が韓国製だ。市場調査機関のTraQline(トラックライン)によると、冷蔵庫、洗濯機、オーブン、電子レンジ、食器洗浄器を対象とした米国市場でのシェアは、サムスン電子が19.2%で1位、LGエレクトロニクスが15.8%で2位となり、106年の歴史を持つ米家電大手のワールプールを3位に転落させた。

サムスンとLGの米国市場での合計シェアは、2013年は23.6%だった。これが昨年は33%と、3年で10ポイント近く上昇している。

米国で1~3月期に売れた冷蔵庫の40.9%が韓国製であり、フレンチドア(観音開き)冷蔵庫の53.7%がサムスンかLGのどちらかの製品だ。洗濯機では両社の合計シェアは37%に上る。900ドル(約10万円)以上のドラム洗濯機では半数超が韓国製だ。

米国メーカーは通常、4~5年で新製品を投入するが、サムスンとLGは毎年、デザインと機能を一新した新製品を出している。こうした技術革新の速さがシェア拡大につながっているとの見方が業界で出ている。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=176433)

韓国経済、米国で売れた家電の3台に1台が韓国製」への1件のフィードバック

  1. 韓国製は余りにも耐久性が悪いです。
    私の従妹がアメリカに住んでおりますが、20年使ったアメリカ製の冷蔵庫をサムスンに替えたら3年で異音がして壊れました。 15年使ったアメリカ製の洗濯機をサムスンに替えたら2年で脱水しなくなりました。 両方ともアメリカ製に買い替えて、2度と韓国製は買わないとのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です