韓国経済、韓国、「大卒以上」失業者50万人超える 大卒以上の失業者が全体失業者の46.5%

韓国経済、韓国、「大卒以上」失業者50万人超える 大卒以上の失業者が全体失業者の46.5%

記事要約:韓国の経済成長率が上方修正されて景気回復の兆しが見えてきたわけだが、実際、景気回復するには失業者、つまり、雇用を引きあげないといけない。特に韓国を背負うことになる若者の失業率が高ければ高齢者問題を日本以上に抱える韓国経済は上手く歯車が回らない。

実際、韓国経済成長率が上方修正されてすぐ景気回復というのはまずない。企業は事業の安定を求めるわけだから、経済の不確実性が多い場合は内部留保を高めようとするわけだ。だから、雇用の回復は経済成長が安定して見込めるようになってからになる。もっとも、2020年に家計債務危機で経済破綻を予測している管理人からすれば、それほど残された時間があるとは思えない。

しかも、家計債務の増加は管理人が想像する以上に2017年で1400兆ウォンを超えている。2020年ぐらいで1500兆ウォンと管理人は予想していたので、これを修正すれば後、3年で1700兆ウォンになっててもおかしくない。普通は増加に歯止めをかけるのだが、韓国の場合はそういうのをやってないからな。不動産バブルも無理矢理起こして、投資を増加させたはいいが、これも不動産価格が低下で大量の負債を抱え込むことになる。

それでなくても米国の為替操作国として認定や利上げ、さらに韓国のTHAAD配備に対する中国の経済報復、それに追加して朝鮮半島有事という重大な局面。そして、次の韓国大統領が朴槿恵前大統領より、無能なムン・ジェイン氏になるかもしれないという。

政権が安定するのも時間がかかる。まともな経済対策も期待できない。韓国経済が地獄を見ていくのはまだまだ序盤なのだ。どのみち雇用の回復がなければどれほど成長率を上げようが、韓国庶民は飢えていく一方である。すぐに経済的に破綻とかいう恐れはないのだが、今の韓国経済は非常に面白い局面といえる。例えるなら難しいジクゾーパズルのピースをはめていく感覚だ。

韓国経済破綻へのピースがどんどんカチッと合わさっていく。全てのピースが揃ったわけではないし、それを完璧にはめられるほどの先見性を管理人は持ち合わせてはいないが、韓国経済のニュースを追いながら経済分析して、そこから導き出される答えが本当に正解なのか。管理人の趣味的な領域が生涯の学習のように発展してきたわけだが、その役目が多くの読者様に期待されていることを知り、わりと嬉しく思う。なので、のんびりお付き合い頂きたい。

後、経済危機といえば、今、南アメリカ北部のベネズエラで経済危機、政治の混乱が起きていて、それに伴うデモや暴動が加速化していることはご存じだろうか。反政府デモが暴徒化して既に12人が死亡している。

このベネズエラで起きていることは韓国でもそのうち起こると思う。既に朴槿恵前大統領の弾劾デモはそのような兆候が見られた。ベネズエラは2001年は南米で最も裕福な国だったそうだが、今では最貧国である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国、「大卒以上」失業者50万人超える 大卒以上の失業者が全体失業者の46.5%

大卒以上の学歴を持つ高学歴失業者が四半期基準で初めて50万人を超えた。

統計庁によると、今年1-3月期の失業者は116万7000人と、前年同期比で1.2%(1万4200人)増加した。

大卒以上の失業者が全体失業者の46.5%(54万3000人)で最も多かった。次いで高卒失業者(45万1000人)、小卒以下(9万9000人)、中卒(7万5000人)の順だった。失業率も大卒以上が4.4%と、小卒以下(5.3%)に次いで高かった。

非経済活動人口は1655万2000人と、前年1-3月期に比べ0.1%(1万6500人)減少した。失業の統計から除外される非経済活動人口は働く能力がなかったり職場を求められず就職をあきらめた人たちが含まれる。高卒が591万3000人で最も多く、大卒以上が352万8000人、小卒以下が372万3000人、中卒が338万7000人だった。大卒以上の非経済活動人口が350万人を超えたのも今年1-3月期が初めて。

大企業と中小企業、正規職と非正規職の賃金格差の拡大が「大卒失業者」が増えた背景に挙げられる。 ※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

(http://japanese.joins.com/article/389/228389.html?servcode=300&sectcode=300)

 

韓国経済、韓国、「大卒以上」失業者50万人超える 大卒以上の失業者が全体失業者の46.5%」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です