〔日本の防衛〕6月1日、種子島から打ち上げ予定のH2Aロケットに「エヴァ」ロゴ…みちびき搭載

〔日本の防衛〕6月1日、種子島から打ち上げ予定のH2Aロケットに「エヴァ」ロゴ…みちびき搭載

記事要約:先ほど、韓国の宇宙開発記事でそういえばそろそろ日本でも打ち上げがあるんじゃないかと思い出して検索したらちょうど6月1日の種子島からH2Aロケットの打ち上げが行われることがわかった。詳しい時間は明日ぐらいに知らせたいと思うが、このロケットにはエヴァンゲリオンのロゴが付いているそうだ。

なんでエヴァンゲリオンなのか、宇宙ロケットならプラネテスとか、宇宙兄弟辺りが良かったんじゃないかと思う管理人ではあるが、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のスタッフが手がけたロゴが施されたそうだ。なんとなく初号機に似ている。でも、そういえば前に宇宙兄弟はやったことを思いだした。

これも中々良かったんだが、エヴァンゲリオンでもいいか。ただし、暴走だけはしないようにお願いしたい。なんかフラグぽいんだよなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまと

〔日本の防衛〕6月1日、種子島から打ち上げ予定のH2Aロケットに「エヴァ」ロゴ…みちびき搭載

準天頂衛星「みちびき」の2号機を搭載し、6月1日に種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げられるH2Aロケット34号機に、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のスタッフが手がけたロゴが施された。

ロケット1段目上部に施された直径約3メートルの円形ロゴは同作の主人公が操縦する「初号機」を思わせるデザインで、初号機と同じ紫色を基調にしている。日本の真上を通る準天頂軌道を飛行するみちびきの航跡を8の字で表現。同作でメカニックデザインを担当した山下いくとさんの案に、庵野あんの秀明監督の意見を反映させた。

みちびきは、広く利用されている米国のGPS(全地球測位システム)を補完する役割を担う。ロゴを公募し、庵野さんが社長を務める映像企画製作会社「カラー」(東京)の案を採用した内閣府は「日本版GPSを目指す衛星の役割を知ってもらうきっかけになれば」と期待している。

(http://sp.yomiuri.co.jp/science/20170531-OYT1T50084.html?from=ytop_ylist)

〔日本の防衛〕6月1日、種子島から打ち上げ予定のH2Aロケットに「エヴァ」ロゴ…みちびき搭載」への2件のフィードバック

  1. マイナーだけど[ふたつのスピカ]とかも良いと思います,一応NHKでドラマ化とかされたらしいし
    知名度無いと無理かな

    1. コメントありがとうございます。

      二つのスピカですか。今、wikiで調べたらロケットボーイズみたいな感じかなあ。ロケットボーイズは宇宙開発の話ですけど、これは宇宙飛行士になるって話なんですね。アニメと原作の絵が全然違いますね。中々、興味引かれる内容なので、コミックス探してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です