必読!韓国経済、朝鮮半島有事、在韓邦人の退避は日米で分担

必読!韓国経済、朝鮮半島有事、在韓邦人の退避は日米で分担

記事要約:今回の読売新聞の記事は大まかな流れはほぼ予想通りだったわけだが、多くの在韓邦人をどのように救出や避難させるかという非常に日本人の安全に関わる問題なので必読とさせて頂く。整理するとこうなる。

■在韓邦人の退避計画

在韓邦人は約5万7000人(短期滞在者約1万9000人含む)。在韓米国人は20万人以上と推定

朝鮮半島有事が勃発(軍事的緊張が高まった段階ですぐに政府が退避勧告)→チャーター機を含む民間機で可能な限り多くの邦人を日本に輸送

北朝鮮が軍事攻撃に踏み切った場合

空港閉鎖が想定されるため、民間機の移動が困難になる見通し→シェルター(退避施設)に避難し、72時間を目安に事態が沈静化すれば退避を開始→在韓米軍が日米などの民間人を釜山まで陸上輸送し、その後、海自艦などが福岡県など西日本の港にピストン輸送(退避した米国人は、一時的に日本で受け入れる)

韓国の民間空港が閉鎖された場合

在韓米軍が南部まで日米の民間人を陸路で輸送海上自衛隊の輸送艦などで釜山(プサン)から福岡などの西日本まで運ぶ

以上。いくつかの朝鮮半島有事におけるチャートみたいなものを整理しておいた。民間機が使えればそのまま邦人を日本に輸送すると。ただ、空港が閉鎖される場合を想定して、在韓米軍が南部まで日米の民間人を陸路で輸送した後、海自艦などが福岡県など西日本の港にピストン輸送すると。

これは韓国が自衛隊の受け入れを拒否する可能性が高いため。その時、在韓米軍に世話になることになる。ただ、具体的なことに関してはまだまだ調整が進んでいないという。これからの課題は山積みといったところ。実際、韓国が海上自衛隊を港に上げるはずはないので、ヘリや船を使って、海上自衛隊と合流して日本へ輸送するという可能性が管理人は高いと思う。

日本政府には朝鮮半島有事に備えて邦人の避難計画を頑張って進めて頂きたい。我々にできることは少ないが、最新のニュースに注意して朝鮮半島有事における緊張感は知っておいた方がいいだろう。その辺の情報は管理人のサイトを毎日、閲覧しておけば必要な情報はだいたい取り上げていると思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

必読!韓国経済、朝鮮半島有事、在韓邦人の退避は日米で分担

政府が朝鮮半島有事に備えて検討している在韓邦人・米国人の退避に関する日米の役割分担の概要が分かった。

韓国の民間空港が閉鎖された場合、在韓米軍が南部まで日米の民間人を陸路で輸送し、海上自衛隊の輸送艦などで釜山(プサン)から福岡などの西日本まで運ぶことが柱だ。複数の政府関係者が明らかにした。ただ、5万人以上の在韓邦人を実際に退避させるには課題が多く、政府は詰めの作業を急ぐ方針だ。

チャーター機を含む民間機で可能な限り多くの邦人を日本に輸送 在韓邦人の退避にあたっては、軍事的緊張が高まった段階ですぐに政府が退避勧告を発出し、して、韓国滞在者を減らすことが基本方針だ。

北朝鮮が軍事攻撃に踏み切った場合は、空港閉鎖が想定され、民間機での移動が困難になる見通し。その場合、まずはシェルター(退避施設)に避難し、72時間を目安に事態が沈静化すれば退避を開始する。

 

*ここからプレミアム記事ということで具体的な避難計画などが書いてある。

(http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20170505-118-OYT1T50079/newstop)

 

必読!韓国経済、朝鮮半島有事、在韓邦人の退避は日米で分担」への3件のフィードバック

  1. 北の核実験が有れば米軍の北爆が有り、ソウルが砲撃される。
    砲弾一発だろうが雨アラレに降ろうが、危険なのは同じだ。

    外務省の海外危険情報 レベル1
    当該国(地域)への渡航、滞在に当たって特別な注意が必要であることを示し、危険を避けて頂くよう、おすすめするものです。
    ※韓国と言う国は、在韓一般邦人救出で有っても、自衛隊の輸送船を入港させない国なので、自前のゴムボートでも用意しなさい。

    外務省はなぜ上記の【レベル1】程度の情報も出さないのか?
    【ジンボルト個人情報】は心細くも孤軍だが、伝え続けて欲しい。

  2. DailyNK Japanの記事からです。
    中国が北朝鮮在住の自国民に「一時帰国」を勧告…情勢緊張で異例の措置
    http://dailynk.jp/archives/88120
    5月5日の記事です。
    このサイトの信用度はわかりませんが、もし事実なら、外務省は暢気すぎるでしょう。

  3. 今日、我が家はやたらと静かなんだが?、y基地から何も音がしない、何日か前夜聞きなれない音で飛び出したら小さめの何かが上を通り、南方向に、もしかしたら二機目が?、暗くてな~?、大体 北の動きがあった時にy基地が静かな時が多いんだ、y基地に何かが来る時はうるさい、ごまかしてんのかな~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です