韓国経済、〔祝、文在寅氏〕韓国大統領選 ムン・ジェイン氏当確 9年ぶり革新政権へ 韓国KBS伝える

韓国経済、〔祝、文在寅氏〕韓国大統領選 ムン・ジェイン氏当確 9年ぶり革新政権へ 韓国KBS伝える

記事要約:さて、24時前となったが既に知っていると思うが、韓国の次の大統領はムン・ジェイン氏となった。おめでとうございます。これからは文在寅氏ではなく、文在寅大統領と敬意を込めて呼ぶことにする。親しみを込めてムンタンかなあ。管理人は朴槿恵前大統領よりも、文在寅大統領にとても期待しているからな。明日行われるであろう就任演説がまず1番の楽しみだ。後、先ほど2chに貼ってあったムン・ジェイン大統領の公約である。

ムンジェインの公約
・大統領になれば、まず第一に平壌を表敬訪問する
・ケソン工業団地や金剛山観光を再開し、北朝鮮と経済交流する
・パククネ政権のパトロンだったサムスンなどの財閥財産を没収する
・親日的財閥(どこかは不明)の事業を国営化し、公務員を大幅に増やす
・慰安婦合意を履行せず、日韓基礎条約も破棄する
・日本、米国が北朝鮮への経済制裁をやめるよう要求する
・北朝鮮に寄付ができる公的制度を作る
・北朝鮮との連邦国家樹立を目指す

武藤正敏元駐韓大使
「文在寅氏と一度だけ面会したことがある。
日韓が連携するメリットを主に安全保障面、経済面において説明したが
興味なさそうだった。話を聞いてくれてるのかと不安になった最後
北朝鮮との統一についてどう思ってる?と一言聞かれた」

THAAD配備をどうするかは書いてないが、かなり完璧に近い公約だ。どれからやっても、韓国が地獄を見ることばかり。最後の北朝鮮関連なんて面白すぎるよ。いやあ、こんな公約掲げたら、そりゃ、「赤化」としかいわれないわな。さあ、ショートケーキでも食べよう。コーヒーも入れなくちゃ。記念すべき日となった。やっとここまできた。あとは韓国との国交断絶に突き進んでいくのを見守るだけだな。

上の公約見てて外交関係は何一つ日本じゃ受け入れないことばかりだからな。いやあ、本当にめでたい。久しぶりに良い気分だ。これで韓国ともおさらばできる算段が整ったかと思うともう感無量である。でも、エンディング(国交断絶)までは泣いちゃいけない。我々は涙をこらえてこの素晴らしき日を笑って祝おうではないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔祝、文在寅氏〕韓国大統領選 ムン・ジェイン氏当確 9年ぶり革新政権へ 韓国KBS伝える

9日、投票が行われた韓国大統領選挙で、公共放送KBSは革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン(文在寅)氏の当選が確実になったと伝え、9年ぶりに革新政権が誕生する見通しとなりました。

韓国の大統領選挙の投票は9日午後8時に締め切られ、順次開票作業が始まっています。

選挙管理委員会によりますと、午後10時50分現在の開票率は13.75%で、得票率は、革新系の最大政党「共に民主党」のムン・ジェイン氏が38.18%、保守系の旧与党「自由韓国党」のホン・ジュンピョ(洪準杓)氏が28.03%、中道系の「国民の党」のアン・チョルス(安哲秀)氏が21.26%などとなっています。

KBSは、出口調査の結果や開票状況などに基づいて午後10時半ごろ「ムン氏の当選が確実になった」と伝えました。

ムン氏は64歳。前の党代表で、北朝鮮に融和的だったノ・ムヒョン(盧武鉉)政権では最側近の秘書室長を務めました。

選挙戦で、ムン氏は罷免されたパク・クネ(朴槿恵)前大統領を厳しく批判し政権交代が必要だと訴えて支持を広げ、9年ぶりに革新政権が誕生する見通しとなりました。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170509/k10010975641000.html)

韓国経済、〔祝、文在寅氏〕韓国大統領選 ムン・ジェイン氏当確 9年ぶり革新政権へ 韓国KBS伝える」への3件のフィードバック

  1. 韓国人は正気なのか?との疑問から、ハンナ・アーレントの『全体主義の起源』と『人間の条件』を探してきて、読み出したが眠くなった。

    ボーダーには全く理解出来ないので、今後は管理人さんの説明を期待して寝る!

    宜しく。

  2.  すごいなぁ、2015年日韓合意だけじゃなく、1965年日韓基本条約まで破棄するのか。
    ここまでやってくれたら日本から国交断絶する大義名分が得られるじゃないか、もうワクワクウキウキが止まらない。
    最大の問題は、共に民主党は過半数どころか120しか議席が無いから、今のままじゃ法案通せなくて何も出来ないという事だろうか、別の政党と連立政権でも組むのかね?
    公約として掲げている以上、実施しなければまたろうそくデモだろうし、是非とも実施して頂きたい。ムンタンガンバレー

    1. コメントありがとうございます。

      予想通りの展開とはいえ、ちょっと楽しすぎますね。まさか、現実になってこれほど楽しいとは思わなかった。でも、いくら韓国の大統領が無能だとしても、こうなることは素人でも予測できるのですから、起死回生の秘策を用意していると期待したい。その秘策がさらなるドツボへと誘うと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です