韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD報復損失 韓国8.5兆ウォンvs中国1.1兆ウォン

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD報復損失 韓国8.5兆ウォンvs中国1.1兆ウォン

記事要約:韓国の 現代経済研究院が3日に出した報告書「最近の韓中相互間経済損失の点検と対応案」によると、THAAD配備の経済報復は今年だけで韓国が8兆5000億ウォン(約8500億円)、中国は1兆1000億ウォン(約1100億円)という。

これをGDPに直すと、韓国は0.5%、中国は0.05%という。今年の韓国経済成長率は2.8%と上方修正されていたので、これでTHAAD配備の経済報復分を単純に引けば2.3%となる。これ思いっきり低成長になるのだが韓国は大丈夫なのか。

サムスン電子が好調なら韓国の経済成長率は2.3%でも回るんだろうか。でも、この数値は管理人の予測値に近い。ただ、管理人は1年間で8500億円の損失で済むとは思ってない。

先ほど、韓国のサービス収支の大幅赤字について取り上げたが、3月は32億7000万ドルだった。単純に円に直して330億円ぐらいだろうか。まあ、これはサービス収支の赤字だけだしな。輸出に影響し出すのはTHAAD配備が完了したあとからなので、その半分ぐらいは韓国のロッテの損失となるんだろうか。

でも、0.5%は痛いよな。0.1%上げるだけでも借金しまくってようやくなのに本来はお得意様である中国市場から完全に閉め出されるわけだ。そもそも、4月、5月は朝鮮半島有事で韓国旅行の中止が相次いで、サービス収支の赤字はもっと酷いだろうからな。

 >部門別には観光で韓国の損失が中国の7倍ほど多く発生する見込みだ。中国は3月から韓国観光商品販売を全面的に禁止する措置を取った。訪韓中国人の減少で韓国は約7兆ウォンの損失を出すという推定だ。韓国人の中国観光も減り、中国側の観光損失も年間1兆ウォンと予想された。中国のTHAAD報復後、韓国の海外旅行客は中国の代わりに日本、タイ、フィリピンなどに向かっている。

韓国の海外旅行客が中国を避けるのは構わないが日本には来なくていい。THAAD配備の影響で日本に来る韓国人は増えるのは最悪だ。そういえば、また韓国人がヘイトやどうやら叫んでるな。わさびテロと似たようなレベルなんで管理人は一々取り上げないが。

>流通も被害が大きい。主に化粧品、食品部門で被害が予想されている。損失規模は約1兆4000億ウォンにのぼると現代経済研究院は予想した。そのほか文化・コンテンツ分野で87億2000万ウォンの損失が出ると推定した。

管理人は流通の被害が化粧品と食品部門だけで済むとは思っていない。THAAD配備が完了して次の韓国大統領が維持するなど述べたら、様々な分野の輸出規制が始まるだろう。まずは自動車とスマホ、家電辺りじゃないかと管理人は睨んでいる。

 >現代経済研究院は韓国の経済的な被害が膨らんでいるが、感情的な対立よりも中長期的な協力を考えて両国間の出口戦略を講じるべきだと提案した。中国内のインフラ市場に積極的に参加すると同時に「一帯一路」などアジア開発協力プロジェクトにも戦略的に便乗する必要があるということだ。

あの出口戦略も何も招待されてないですよね?招待されてない韓国がどうやって中国内のインフラ市場に積極的に参加できるんですか。まして、シルクロード構想「一帯一路」などの戦略的にも「便乗」なんてできるんですか。

そもそも、便乗って何だ?韓国の利益になることは今後、中国は呼んでくれない。とりあえず、THAADを撤去してから来いで全ての外交関係は終わるだろうに。後、ロシアはどこまで韓国に金を出させるかは知らないが、ロシアもTHAAD配備で韓国の投資を凍結する可能性がある。中露との今後の外交は面白そうだが、どう見ても、韓国が有利になることはない。なんだかんだで韓国の大統領選挙まで残り5日となった。

つまり、来週の火曜日か水曜日には韓国の新大統領が誕生するわけだ。管理人は楽しみにしている。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~220回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD報復損失 韓国8.5兆ウォンvs中国1.1兆ウォン

THAAD(高高度防衛ミサイル)韓国配備による中国の各種経済報復の影響で、今年だけで韓国が8兆5000億ウォン(約8500億円)、中国は1兆1000億ウォン(約1100億円)の損失が発生するという分析が出ている。

現代経済研究院が3日に出した報告書「最近の韓中相互間経済損失の点検と対応案」によると、中国の経済報復で韓国は名目国内総生産(GDP)の0.5%ほどの被害が予想されている。一方、中国の被害は名目GDPの0.01%にすぎない。

部門別には観光で韓国の損失が中国の7倍ほど多く発生する見込みだ。中国は3月から韓国観光商品販売を全面的に禁止する措置を取った。訪韓中国人の減少で韓国は約7兆ウォンの損失を出すという推定だ。韓国人の中国観光も減り、中国側の観光損失も年間1兆ウォンと予想された。中国のTHAAD報復後、韓国の海外旅行客は中国の代わりに日本、タイ、フィリピンなどに向かっている。

流通も被害が大きい。主に化粧品、食品部門で被害が予想されている。損失規模は約1兆4000億ウォンにのぼると現代経済研究院は予想した。そのほか文化・コンテンツ分野で87億2000万ウォンの損失が出ると推定した。

現代経済研究院は韓国の経済的な被害が膨らんでいるが、感情的な対立よりも中長期的な協力を考えて両国間の出口戦略を講じるべきだと提案した。中国内のインフラ市場に積極的に参加すると同時に「一帯一路」などアジア開発協力プロジェクトにも戦略的に便乗する必要があるということだ。

現代経済研究院のハン・ジェジン研究委員は「両国がまだサービス部門の自由貿易協定(FTA)追加交渉に入っていないだけに、サービス・投資分野でお互い協力する可能性が開かれている」とし「経済だけでなく外交・国防など多方面の協力と協調を通じてパートナーシップを構築するべき」と述べた。

(http://s.japanese.joins.com/article/769/228769.html?servcode=A00&sectcode=A30)

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕THAAD報復損失 韓国8.5兆ウォンvs中国1.1兆ウォン」への1件のフィードバック

  1. 交渉窓口が、「THAAD配備中止」という鍵で無いと開かない錠がかかった状態で閉められているのに、なんで、「サービス・投資分野でお互い協力する可能性が開かれている」だの「多方面の協力と協調を通じてパートナーシップを構築するべき」という考えになるのか、理解出来ません。
    まさか中国がツートラックでやってくれると思っているのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です