韓国経済、サムスン電子、有機ELはや収益源 スマホ向けで独走

韓国経済、サムスン電子、有機ELはや収益源 スマホ向けで独走

記事要約:数年前まではスマホしかないと言われていたサムスン電子だったが、ここに来てDRAMと有機ELという2つの世界的な需要によって急激な成長を見せた。1年前のサムスン電子と今のサムスン電子は株価が倍以上も異なる。

サムスン電子がここまで強い理由は有機ELがスマホ向けで独走しているという。まあ、実際、アップルが毎年、2億とか有機ELをサムスン電子に発注するなら他のメーカーでは追随できないだろう。日本勢が遅れというよりはそこまで大規模な投資ができないんだよな。

日本のメーカーもサムスン電子以上の有機ELやDRAMは製造できてもその生産個数はサムスン電子に遠く及ばない。むしろ、サムスン電子が凄いというより、毎年スマホを2億台売り上げる米アップルが脅威過ぎるという。しかし、アップルが毎年、携帯やスマホを買い換える習慣を世界中に広めたことでこの分野での半永久的に安定となった。

管理人は毎年、スマホの買い換えはしないが新しいものが好きな人間は世界中にいるわけで、売上に重要な初回の生産台数確保がある限りは、当分、サムスン電子が独走することだろう。これはもう投資規模で負けている現実が日本勢には重くのしかかる。しかし、サムスン電子以上に投資できる日本の企業は早々ない。1社独走態勢を敷かれているのが1番の強みということになる。

まだネットではサムスン電子はスマホだけとか古いデータだけで語る人が多いが、そんな時代は既に過ぎ去っている。過去は過去。現在は現在。それが経済には大事である。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~216回)

 人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、サムスン電子、有機ELはや収益源 スマホ向けで独走

韓国サムスン電子が有機ELパネルをいち早く収益源にしている。27日発表した2017年1~3月期連結決算はディスプレー部門の好調もあり、営業利益は過去2番目の高水準を記録した。ディスプレー部門を支えたのは、1000億円規模の利益を稼いだ有機ELだ。スマートフォン(スマホ)向けに集中する戦略で独走し、日本勢を周回遅れにしている。

「フラッシュメモリーと有機ELを中心に昨年より大幅に増やす」。サムスン…

(http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ27I01_X20C17A4TI1000/)

韓国経済、サムスン電子、有機ELはや収益源 スマホ向けで独走」への3件のフィードバック

  1. ここの筆者も必死だなぁ、きもいなぁ。

    至る所で読者を嫌韓主義者にできるように仕向けてるねぇ、きもいねぇ。

    文才もないからこうでもしないと読んでもらえないのかな?

    1. コメントありがとうございます。

      >管理人は韓国経済のサイトを運営してるが何でもかんでもキムチや韓国と聞くと、聞いてもいないのに批判する過激な人はどうかとおもう。2chやニコニコ動画でもたまにいるんだよな。それってファーストフードのカニの包装を見て旭日旗だ、戦犯旗だと述べている韓国人と同類である。頼むから韓国人と同じレベルで争うのは止めて欲しい。

      むしろ、管理人は何の根拠も理由も示さないのに韓国を悪く言う「嫌韓」に嫌気を差しているのですが、また有機ELの歴史についても解説したとき、LG電子が貢献したことも伝えていますよ?あなたこそ一記事を読んだだけで勝手なレッテルを貼っていませんか?そういうのを管理人は嫌っているんですが。

      1. おー、わざわざコメント承認までしてくれてありがとう^^

        いやー、文章が拙くて実は全部読んでないんだよね、その価値も見いだせなかったから。
        よく読まずにコメントしたのは悪かったけど、もっと必死さを隠したら色んな人に呼んでもらえるんじゃない?知らんけど^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です