〔日本の防衛〕F35に「空対地ミサイル」導入検討…射程300キロ 自衛隊では初

〔日本の防衛〕F35に「空対地ミサイル」導入検討…射程300キロ 自衛隊では初

記事要約:ようやく自衛隊の最新鋭ステルス戦闘機F35に「空対地ミサイル」の導入が検討されることがわかった。管理人からすれば北朝鮮ミサイルが飛んできて物陰に隠れるとかCMするぐらい朝鮮半島有事は緊迫しているのに未だに空対地ミサイルの導入検討とか述べてるのは遅すぎると思う。

この空対地ミサイルは主に離島といった日本の数百以上あるそういった島の防衛を目的としたものだが、敵基地攻撃能力の保有も念頭に置いていると読売新聞にある。実際、憲法改正への動きは昨日の読売新聞の朝刊に大きくあったので、自衛隊を「自衛軍」として、憲法改正でしっかりと軍と位置づけて、敵基地攻撃能力も保有できるような改正を目指す必要がある。憲法9条は当然廃止である。

今の状況でないほうがおかしいのだが、すぐに配備できるものでもないので早急に検討してさっさと実戦配備を願いたい。だいたいクラスター爆弾を禁止する条約に加盟なんてするからこうなる。おかげで本土に攻め込まれたら本当に守る手段がない状態だからな。核の持たない国でクラスター爆弾禁止とか本当に防衛する気あるのかと当時は疑ったものだ。確か2010年ぐらいだったと思う。

来年に憲法改正の国民投票が本当に行われるかはわからないが、日本がまともな国となり、しっかりとした防衛ができるようになることは最重要課題である。敵基地攻撃能力はあって当然だが、今の憲法だと解釈でどうにかなるものではない。新しく安全保障における自衛軍の役割とか、明確にした憲法改正が望ましいだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔日本の防衛〕F35に「空対地ミサイル」導入検討…射程300キロ 自衛隊では初

政府は、航空自衛隊に配備予定の最新鋭ステルス戦闘機「F35」に、遠く離れた地上の敵を攻撃できる「空対地ミサイル」を導入する方向で検討に入った。

自衛隊への導入は初めてとなり、2018年度予算に関連経費の計上を目指している。
国内の離島有事に備えるのが主目的だが、自衛のために相手国の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有を念頭に置いているとの見方もある。

複数の政府関係者が明らかにした。空自のF4戦闘機の後継となるF35は米軍などが採用している。敵のレーダーに探知されにくい高度なステルス性能を持つ。
空自は計42機を導入し、今年度末から三沢基地(青森県)に順次配備する予定だ。

このF35に導入する有力候補として検討しているのは、F35の国際共同開発に参加したノルウェーが主体となって開発中の「ジョイント・ストライク・ミサイル(JSM)」だ。
海上の艦船を狙う「空対艦」とともに、空自が現在保有していない「空対地」ミサイルの能力を併せ持ち、射程は約300キロ・メートルとされている。

(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170625-OYT1T50122.html〕

〔日本の防衛〕F35に「空対地ミサイル」導入検討…射程300キロ 自衛隊では初」への3件のフィードバック

  1. うん、朝起きて新聞見て驚いた、、、「読売だよな~」確認しちゃった、すぐパソコン、いや~、F35に長距離ミサイルが詰めるのか、あと「離党有事に備え」、お~読売 ウソ書いてらー、いいね~、、、これって、明らかに敵基地攻撃能力、、だってさー!、300㌔先の離島って絶対日本の領海内、でー、そもそも地球丸いからな、さらに日本の領海内はミサイルだらけ、ステレスで300㌔先の離島ってどこよ?、竹島かあ~!、いいな~大賛成だ、ステレスって敵の・・・いやいい 衛星で可能になったか。。。

  2. 平和を保つためには、相手の嫌がる兵器を持って自分からは先に使わないことだと思います。
    アメリカと旧ソ連が、現在はアメリカとロシアが、中国が相手を激しく非難しても戦争にならないのは何故か。これだけ北朝鮮がアメリカを挑発してもなかなか動かないのは何故か。
    日本の憲法9条を守ろうとする人に言いたい。それによって失ったものはなかったかと。南沙諸島での中国の行動を黙って見ているのか、中国に銃を突きつけられて反対できるのかと。正しいことを主張できるのかと。

  3.  一緒にトマホークミサイルも導入しちゃえばいいのにな。
    安全保障をアメリカに依存し続けるリスクを考えると、なんとかしなきゃならんとは思うが、やっぱり防衛費の増加と憲法改正がネックになるのかね。
    世界最強の武力を持ちながら自分からは一切行使しない、武力を背景にした恫喝もしない、というのが理想の平和かなぁ。
    100年先か200年先か、いつか日本がそんな国になるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です