米イージス艦と比籍のコンテナ船衝突 1人負傷、7人と連絡取れず

米イージス艦と比籍のコンテナ船衝突 1人負傷、7人と連絡取れず

記事要約:17日の午前2時25分、静岡県南伊豆町の石廊崎の約20キロの沖合で、米国のイージス艦とフィリピン籍のコンテナ船と衝突した。この事故で1人負傷、7人と連絡取れない状況だという。画像はこちら

http://www.sankei.com/images/news/170617/afr1706170003-p3.jpg

管理人はイージス艦とコンテナ船が衝突したら、コンテナ船の方が大変な状況かと思っていたら、どうやら米海軍イージス駆逐艦の方が惨事となっている。一体どういうことだと思っていたら、このコンテナ船「エーシーエックス クリスタル」はなんと2万9060トンもあるようだ。米海軍イージス駆逐艦「フィッツジェラルド」は8315トン。つまり、およそ3.5倍ほど違う。

いくらイージス艦でもこれだけの規模のコンテナ船にぶつけられてしまうとこうなるようだ。でも、どちらも沈没はしていないようだ。そこはさすがイージス艦といったところか。

これ状況にもよるが普通の客船ぐらいとの衝突なら大惨事だっただろうな。でも、7人が早く見つかることを祈っている。けれど、なんで衝突したのか。回避出来なかったのかが気になるな。お互い航路を譲らないというのも珍しいしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

米イージス艦と比籍のコンテナ船衝突 1人負傷、7人と連絡取れず

17日午前2時25分ごろ、静岡県南伊豆町の石廊崎の約20キロの沖合で、フィリピン籍のコンテナ船「エーシーエックス クリスタル」(2万9060トン)から「米艦船と衝突した」と、無線で第3管区海上保安本部に連絡があった。

下田海上保安部によると、コンテナ船と衝突したのは、米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている米海軍イージス駆逐艦「フィッツジェラルド」(8315トン)。駆逐艦の乗組員1人が頭部を負傷しているほか、7人と連絡が取れていないという。

コンテナ船の船首の左側と駆逐艦の右側部分が衝突したとみられ、同保安部が巡視船艇を出すなどして確認を進めている。

両船とも沈没する恐れはなく、燃料油の流出もないという。

(http://www.sankei.com/affairs/news/170617/afr1706170003-n1.html)

米イージス艦と比籍のコンテナ船衝突 1人負傷、7人と連絡取れず」への2件のフィードバック

  1. 最近の軍艦はスピード重視なので、装甲はそれほど厚くはないようです。
    フォークランド紛争のときの駆逐艦シェフィールドは、ミサイル1発で
    航行不能になりました(後に沈没)。
    問題なのはこんな様で戦争ができるのか、ということです。商船側に責任が
    あったとしても、民間の船を避けられないで、いざという時に大丈夫でしょうか?

    1. コメントありがとうございます。

      詳しい状況はこれから調査すると思いますが、そうなんですね。最近の軍艦はスピード重視なんですね。
      イージスというのは無敵の盾のイメージがあって凄く頑丈だと思い込んでました。軍艦でもコンテナ船と衝突するとこうなるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です