韓国経済、〔テニスの日韓戦〕錦織に敗れた韓国の鄭現「雨が降っていなければ…」

韓国経済、〔テニスの日韓戦〕錦織に敗れた韓国の鄭現「雨が降っていなければ…」

記事要約:錦織圭選手と韓国人選手が対戦して、フルセットの末、錦織圭選手が勝ったわけだが、韓国の鄭現選手は「雨が降っていなければ…」と述べたようだ。

勝負は時の運だし。そもそも、最初は2セット、連続で先取されていたわけだから、雨が降ってなければそのまま負けていた可能性もあるんじゃないか。むしろ、雨が降ったからし合いが長引いたんじゃないか。4セットの6-0とか、錦織圭選手は完全にやる気なくしてるものな。

>しかし試合開始から2時間半ほど過ぎると変化が生じた。鄭現は錦織の戦術を看破し、流れを変えた。第3セットではサービスゲームを一度もブレークされず、6-6とした。タイブレークに入ってからは「クレーコートの皇帝」ラファエル・ナダル(31、スペイン、4位)も認めたバックハンドストロークで錦織を圧倒し、第3セットを奪った。

テニスのことはそれほど知らないが、錦織圭選手の戦術を本当に看破なんてできたのだろうか。じゃあ、何で負けたんだ。看破できたら次の日でも勝てたんじゃないのか。

>鄭現は「全仏オープンでメジャー大会個人最高成績を出せてうれしい。雨による延期はやむを得ない。しかし昨日の試合がそのまま続いていれば自分に有利だったと思う」と語った。錦織も「苦しい試合だったが、雨天順延になったのは幸運だった。第5セットもやや押されたが勝ててよかった」と伝えた。

テニスはスタミナスポーツだしな。前半2セット先取で錦織圭選手がスタミナ切れを起こしていたのなら雨は幸運だったのかもしれない。でも、試合の映像を見る限りでは錦織圭選手はそれほど好調には見えなかったな。動きも悪かったと思う。特に4セット目はあまり、足が動いてなかった。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔テニスの日韓戦〕錦織に敗れた韓国の鄭現「雨が降っていなければ…」

前日の雨がなければ勝敗はどうなっていただろうか。

「韓国テニスの希望」鄭現(チョン・ヒョン、21、韓国体育大、世界67位)と「日本テニスの英雄」錦織圭(28、世界9位)の初の対戦。鄭現は2日間にわたる激戦の末、惜しく敗れた。

鄭現は4日、仏パリで行われた全仏オープン男子シングルス3回戦(32強)で錦織にセットスコア2-3(5-7、4-6、7-6、6-0、4-6)で敗れた。

前日、第4セット途中に雨が降ったため両選手の対戦は2日間にわたり行われた。2015年に初めてメジャー大会に出場した鄭現は、今大会で個人最高成績(32強)を収めたことに満足することになった。鄭現は3回戦に進出したことで、ランキングポイント90点と賞金11万8000ユーロ(約1億5000万ウォン)を受ける。

両選手の対戦は韓日テニス界のエース対決として話題になった。メジャー大会で韓日戦が行われたのはテニス史上初めて。鄭現は第1・2セットを落としたが、第3・4セットを取り返し、試合をフルセットに持ち込んだ。

錦織はさまざまな技術を持つ。サーブの平均球速は164キロだが、スライスサーブ、フラットサーブなどを駆使しながらサーブで試合を主導した。鄭現はこれに対応できず第1・2セットを失った。

しかし試合開始から2時間半ほど過ぎると変化が生じた。鄭現は錦織の戦術を看破し、流れを変えた。第3セットではサービスゲームを一度もブレークされず、6-6とした。タイブレークに入ってからは「クレーコートの皇帝」ラファエル・ナダル(31、スペイン、4位)も認めたバックハンドストロークで錦織を圧倒し、第3セットを奪った。

勢いに乗った鄭現は第4セットでも3ゲームを連続で奪った。錦織に焦りの表情が見られた。ミスを連発した錦織はいら立ちを隠せず、ラケットをコートに投げたりもした。

その時、突然、雨が強まった。スタジアムは屋根がない開放型コート。クレーコートが濡れたため試合は中断された。ペースをつかんでいた鄭現には不運の雨だった。一方、右肩と手首の負傷に加え、体力まで落ちていた錦織には幸運の雨となった。4日に引き続き行われた試合で鄭現は第4セットを6-0で奪ったが、最後の第5セットを4-6で落とした。

鄭現は「全仏オープンでメジャー大会個人最高成績を出せてうれしい。雨による延期はやむを得ない。しかし昨日の試合がそのまま続いていれば自分に有利だったと思う」と語った。錦織も「苦しい試合だったが、雨天順延になったのは幸運だった。第5セットもやや押されたが勝ててよかった」と伝えた。

ソン・スンリ・コーチは「昨年まで鄭現は森よりも木を見ていた。技術ばかりに目を向けていたが、今年は試合を見る視野が広くなった」とし「特に錦織と対戦しながら数時間で自分の戦術を作り、接戦に持ち込んだ」と評価した。

(http://s.japanese.joins.com/article/789/229789.html?servcode=600)

韓国経済、〔テニスの日韓戦〕錦織に敗れた韓国の鄭現「雨が降っていなければ…」」への3件のフィードバック

  1. チョン選手は錦織選手とタイプが似ている印象があります。粘り強く、よく走る選手です。彼を否定するつもりはありませんが、今回の試合はほぼ錦織選手の自滅でしょう。錦織選手は不調とはいえ、素晴らしい選手なので、ここまで競ったのはチョン選手の実力だと思いますが、なんというか、やはり韓国人だなあというコメントで個人的な意見ですが、残念でした。
    済州のサッカーの話でも、浦和の選手も謝っていたし、追い回したのには理由があるから私たちは悪くない、で、通すようです。
    敗けを認め、反省し、失敗を繰り返さないように次に生かす、他人に責任を擦り付けることしかできないから成長もないんでしょう。強制労働者像を今度は建てていくらしいですが、嫌韓がここまで進んでいる現状、融和的な態度は政府もできないでしょう。
    ありがたい話だなと思います。

    1. なんというか、記事の内容とずれてますね。違う場所でこの記事を読んだことがあったので、すみませんでした。

      1. コメントありがとうございます。

        別に記事の内容じゃなくても、ずれていても、コメントは自由ですよ。この記事に対してのコメントを求めているとか、そういう決まりはないので。自由にコメント欄をお使いください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です