韓国経済、〔干ばつ・日照り〕水不足が続く韓国、各地でトラブル続出 「この水不足に洗車・洗濯だなんて!」隣人同士でケンカ

韓国経済、〔干ばつ・日照り〕水不足が続く韓国、各地でトラブル続出 「この水不足に洗車・洗濯だなんて!」隣人同士でケンカ

記事要約:相次ぐ激しい猛暑で韓国は干ばつや日照りなどの被害を受けているわけだが、そうなってくると次に深刻なのは水の供給ということになる。まだ、節水制限とかまでは出てないと思われるが、どうやら各地でトラブルが続出しているようだ。まずは水の量が例年と比べてどうなのか。

>韓国農漁村公社によると、今年1月から今月14日までの降水量は全国平均187ミリメートルで、平年に比べて54%前後しかない。特に京畿道安城市、忠清南道瑞山市、忠清南道礼山郡などの貯水率は13-15%前後と極めて低い。

降水量が全国的に平年に比べて54%前後。地理名列記されてもさっぱりわからんな。

以前に掲載した鳥インフルエンザの地図が役立つな。これで場所はわかる。地図で確認してほしい。比較的、北の方だな。ソウルにも近い。この地域の水不足が酷い。貯水率15%前後とかどう考えても枯れる直前な気もするが。では、近隣のトラブルを見ていくか。

>安城市は現在、農業用水の水不足が深刻な状況で、この地域では上水道の水を飲料水以外の生活用水に使うことを自主的に制限している。チェさんは「車の汚れがひどかったので水ぶきしようとしただけなのに、これほど神経質になっているとは思わなかった。15年間毎年、両親に会いに来ているが、地元の小川の水が干上がったのは初めて見た」と言った。

飲料水以外では自主的に制限なのか。それで洗車しようとして水拭きしたら怒られたと。まあ、神経質になっているんだろうな。

>水不足のため、水の使い方をめぐって近隣住民のケンカも絶えない。安城市内で暮らすキム・ヒョンスクさん(56)は「この間、近所の人が家に遊びに来て『お皿をすぐ洗うんだね』とこちらの水の使い方を探るようなことを言ってきた。今は自分の家に他人を招き入れるのも用心しなくては。水不足でご近所同士の情も乾いてしまったようだ」と言った。

家に遊びにきて水の使い方をチェックする近隣住民か。ドラマで出てきそうな感じだが、実際、水不足になれば死活問題だしな。でも、飲料水ぐらいなら輸入で賄えるんじゃないか。農業用水は無理だ。諦めてくれ。

>この地域では先日、イさん(62)が隣の畑が干上がっているのに気付き、自分の家でためていた水をまいてやったところ、ほかの住民たちとケンカになったという。通りかかった住民たちが「水田に使う水もないのに畑に水をやるのか」と怒り出したというのだ。

貯めていた水を巻いても、地域住民にはわからんからな。中々、殺伐としているな。

>忠清南道瑞山市では井戸掘りをめぐるトラブルが発生した。瑞山市では農業用水を確保するため地下水が使えるよう井戸設置費を支援した。同市では、比較的地下水が豊富な仁旨面山東里を大型井戸開発地域に選定したが、この水がほかの地域にも利用されることを知った農民たちが「うちの村の地下水がなくなる」と強く反発した。

なるほど。水不足だから農業用水確保で地下水を利用した。しかし、他の地域に水が利用されることを知った農民が強く反発と。まあ、地下水を農業用水に安易に利用するのは止めた方が良いな。

豊富だといっても地下水というのは何百年、何千年とかけて地下に落ちた水がたまったものだ。それを制限無しに使うとなれば地下水が枯渇する恐れがある。そもそも、地下水が回復できるかどうかすらわからない。

日本でも農業用水に地下水を利用しているが、それでも農業用水総量の年間5.6%(平成8年調べ)ぐらいだ。全体的にはほとんど利用していないと。でも、地下水を飲み水にするのは悪くない。ただ韓国が日本のように水資源が豊富かどうかは知らないが。

>結局、「山東里井戸開発」は白紙になってしまった。忠清南道洪城郡では、自分の水田に先に水を引こうとしてケンカになった近隣農民の間で「水門争い」が発生、暴力ざたになった。

これは実に韓国人らしいエピソードだな。

>村長たちが腰を上げて、「水が足りないから生活用水をできるだけ節水してほしい。洗濯や皿洗いも自制してほしい」と村内放送をしたり、近所の住民同士で水の使用をけん制したりしている。特に、30-40世帯前後と規模が小さく、共同地下水を使用している村では、住民同士の監視が厳しい。地下水が干上がって断水すると、すぐに生活に大きな支障が出るためだ。

少ない水の取り合いになっているのか。これは断水なんてすると血の雨が降るな。次に来るのはスーパーなどでの飲料水の買い占め。水の高騰だろうか。畑にやる水がない時点でこれ対策を誤ると、ロウソクデモに発展しかねないぞ。文在寅大統領はどうするつもりなのか。恵みの雨を待つのはいいがその運頼みだと今の韓国の運勢では厳しいぞ。どう見ても神様から見捨てられてるからな。

しかし、これは食料品の物価はかなり高騰するんじゃないか。米や野菜がほぼ全滅かもしれない。1%、へたすれば2%は上がるかも知れないな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔干ばつ・日照り〕水不足が続く韓国、各地でトラブル続出 「この水不足に洗車・洗濯だなんて!」隣人同士でケンカ

京畿道安城市内の実家に来たチェさん(54)は、いつも通り家の前に止めた車を水ぶきしようとしたところ、ひどく怒鳴られた。近所のペさん(65)がチェさんを見かけて大声を上げたのだ。

安城市は現在、農業用水の水不足が深刻な状況で、この地域では上水道の水を飲料水以外の生活用水に使うことを自主的に制限している。チェさんは「車の汚れがひどかったので水ぶきしようとしただけなのに、これほど神経質になっているとは思わなかった。15年間毎年、両親に会いに来ているが、地元の小川の水が干上がったのは初めて見た」と言った。

水不足が続いていることから、農村では住民の間で水をめぐるトラブルが頻繁に発生している。韓国農漁村公社によると、今年1月から今月14日までの降水量は全国平均187ミリメートルで、平年に比べて54%前後しかない。特に京畿道安城市、忠清南道瑞山市、忠清南道礼山郡などの貯水率は13-15%前後と極めて低い。

水不足のため、水の使い方をめぐって近隣住民のケンカも絶えない。安城市内で暮らすキム・ヒョンスクさん(56)は「この間、近所の人が家に遊びに来て『お皿をすぐ洗うんだね』とこちらの水の使い方を探るようなことを言ってきた。今は自分の家に他人を招き入れるのも用心しなくては。水不足でご近所同士の情も乾いてしまったようだ」と言った。

この地域では先日、イさん(62)が隣の畑が干上がっているのに気付き、自分の家でためていた水をまいてやったところ、ほかの住民たちとケンカになったという。通りかかった住民たちが「水田に使う水もないのに畑に水をやるのか」と怒り出したというのだ。

忠清南道瑞山市では井戸掘りをめぐるトラブルが発生した。瑞山市では農業用水を確保するため地下水が使えるよう井戸設置費を支援した。同市では、比較的地下水が豊富な仁旨面山東里を大型井戸開発地域に選定したが、この水がほかの地域にも利用されることを知った農民たちが「うちの村の地下水がなくなる」と強く反発した。

結局、「山東里井戸開発」は白紙になってしまった。忠清南道洪城郡では、自分の水田に先に水を引こうとしてケンカになった近隣農民の間で「水門争い」が発生、暴力ざたになった。

村長たちが腰を上げて、「水が足りないから生活用水をできるだけ節水してほしい。洗濯や皿洗いも自制してほしい」と村内放送をしたり、近所の住民同士で水の使用をけん制したりしている。特に、30-40世帯前後と規模が小さく、共同地下水を使用している村では、住民同士の監視が厳しい。地下水が干上がって断水すると、すぐに生活に大きな支障が出るためだ。

水不足が近いうちに解消されるという期待も薄い。気象庁では「今年の梅雨入りは遅く、水不足が8-9月まで続く」と予想している。韓国農漁村公社関係者は「できるだけ水不足の被害を減らす方法を考えているが、異常気象のために発生している事態だけに、節水以外には根本的な解決策がないのが実情だ」と語った。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/16/2017061601715.html)

韓国経済、〔干ばつ・日照り〕水不足が続く韓国、各地でトラブル続出 「この水不足に洗車・洗濯だなんて!」隣人同士でケンカ」への2件のフィードバック

  1. 隣近所で助け合うと言う人間として最低の概念も無いやはり未開の人間もどき、神社や寺やお地蔵さんお稲荷さん狛犬等など沢山傷を付けたからね神や仏は助けてくれないよ。もっと韓国が深刻に成る事を祈る。

  2. 外華内貧の韓国。気の毒だがもう救いようがない。むやみに敵視し嫌がらせばかりしてきたので日本人は助ける気がないよ。全分野で創造性&緻密さもなく競争力もないので経済成長はもちろんもうダメ、ピントのくるった対外政策等しかしてこなかったので外交・安全保障も危機的な状態。社会福祉内容は貧弱だし雇用環境を含めて社会は崩壊しつつあるし、いいことが全くないんだ。それに今度は自然が敵に回るんだ!韓国北西部が特に渇水。旱魃の北朝鮮とともに去りぬの文在寅政権・・・ご愁傷さま!こっちにはくんな!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です