韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪、日本への対抗意識で開催もチケット売れず(わずか16万枚を販売して売れたのはたった3割)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪、日本への対抗意識で開催もチケット売れず(わずか16万枚を販売して売れたのはたった3割)

記事要約:韓国の平昌五輪が来年の2月に開催されて、とりあえず、CNNを見ていると平昌五輪のCMをたまにやっているのだが、はっきりいって面白そうには見えない。そして、案の定、平昌五輪のチケットは売れてないという。

どうせ最後はただ配るのだから、人気種目以外は購入しなくてもいいんだよな。そもそも氷点下で屋根もない場所で観戦なんてしたら、風邪引くどころか、凍死すらあり得るんじゃないか。

>平昌(ピョンチャン)冬季五輪は、来年2月9日から開催であと250日余り。さぞ盛り上がっているかと思えば……。

盛り上がっているわけないだろ?キムヨナ選手が出ない平昌冬季五輪なんて、韓国にとっては開催すらしなくても良いレベルである。韓国人はとにかくキムヨナ選手が大好き。これはあれだ。野球選手ファンでもなくても、イチロー選手のファンというのに似ている。世界的なスターを韓国人はとても欲しているわけだ。でも、盛り上がる要素がないんだよな。

>「それが、ほとんど無関心状態。文在寅(ムンジェイン)大統領が演説で五輪に触れることも無いし、それが普通なのです」

韓国の国際大会招致の野望は日本がやっているからという意味不明な対抗意識から出てくる。F1韓国GPとか、世界陸上とかもそうだ。そして、結局、大赤字で失敗するのがいつものことだ。そこには韓国人に人気があるからするではない。日本もやっているから招致だである。実際、7年契約だった韓国のF1GPは3年でうやむやになった。あれ違約料とかどうなったんだろうな。バーニー氏が泣き寝入りするとは思わないが。

>総数約117万枚のチケットを3次にわたって販売予定。今回の売り出しはわずか約16万枚なのに、それでもスキージャンプなどでは、申込み自体が販売予定の3割しかなかった。

そんなの韓国のF1GPの酷さを知っていれば売れるわけがないという。でも、管理人的には大成功のイベントだったな。

コースが完成するか、開催できるのかというネタ。しかも、その前に誰かがCGで造ったコースの方が良くできているという。もう、CGでいいんじゃないかと突っ込まれていたな。開催しても観客席ができてないとか。泊まるところはラブホテルだとか。席にかかしが置いてあるとか、1年目は雨でセーフティーカーが先頭を走ったり、2年目に1年目に入れておいた食べ物が冷蔵庫の中に残っていたりと大いに笑わせてくれた。

また、本当のレースはF1ドライバーがどれだけ速く日本へ到達するかを競いあうレースでもあった。韓国でレースが終わった数時間後に日本にいたプロドライバーもいたなあ。しかも、最後は韓国がF1GPにもう、二度、参加できないような契約を一方的に打ち切ったという。本来なら7年契約だから、もっと楽しめたんだよな。

あの面白さをリアルタイムで体験できたのは良い思い出だ。読者様も是非とも、韓国の平昌五輪を楽しんで欲しい。笑いのネタとしては最高だからな。

>韓国事情に詳しい評論家の室谷克実氏。

「インフラ整備は遅れながらも何とか間に合わせるかもしれません。が、現地は北東部の山間で宿泊施設数、飲食店数、タクシー台数などのサービス面はまったく手配が進んでいません。観客は寒空の下を彷徨することになりそうです」

公式HPも、仏語には対応しても、観客の見込める隣国の日本語には未対応。皆様、TV観戦がお勧めです。

インフラが整備されてないとか。クルーズ船をホテルの代わりにするとか、わけのわからない提案もあったが、とにかく間に合わないと思われる。そもそも、犬肉料理の看板すら撤去されてないだろう。ホテルはラブホテルのモーテルを改造することになるのか?

とりあえず、インフラ整備の遅れと宿泊施設が足りないのは致命的だな。ああ、でもどうせチケットは売れないからあまり来ないか。

>公式HPも、仏語には対応しても、観客の見込める隣国の日本語には未対応。皆様、TV観戦がお勧めです。

今、アイスフィギュアが日本選手で活躍出来そうなのが揃っているから、多くの日本人は現地で応援したいと思うかも知れない。でも、日本語の通訳も足りないのでやめたほうがいい。だいたい、こういうのをボランティアで補うとか無理だろうに。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪、日本への対抗意識で開催もチケット売れず(わずか16万枚を販売して売れたのはたった3割)

平昌(ピョンチャン)冬季五輪は、来年2月9日から開催であと250日余り。さぞ盛り上がっているかと思えば……。

「それが、ほとんど無関心状態。文在寅(ムンジェイン)大統領が演説で五輪に触れることも無いし、それが普通なのです」

と話すのは、在ソウルのあるジャーナリスト。

「その証拠に、5月上旬に観戦チケットの第1次販売の結果が組織委員会から発表されたのですが、さっそく売れ残りが出ています」

総数約117万枚のチケットを3次にわたって販売予定。今回の売り出しはわずか約16万枚なのに、それでもスキージャンプなどでは、申込み自体が販売予定の3割しかなかった。

「そもそも韓国では、フィギュアなど一部の氷上競技はまだ人気もあるのですが、雪上の競技にはまったく馴染みがないのです」(同)

氷上にしても、チケット販売収入の2割弱を当て込んでいるアイスホッケーはまるで人気がない。競技人口も貧弱。これではマーケットとして魅力がないと、人気の米NHLも不参加を決めた。本来、NHLは五輪に協力的。じつは次の北京冬季五輪には参加するのだ。

無理して開催地に立候補しなければいいのに……。

「結局、日本への対抗意識。『夏と冬、二つの五輪を開催してこそ先進国だ』となぜか思い込んでいます」

と話すのは、韓国事情に詳しい評論家の室谷克実氏。

「インフラ整備は遅れながらも何とか間に合わせるかもしれません。が、現地は北東部の山間で宿泊施設数、飲食店数、タクシー台数などのサービス面はまったく手配が進んでいません。観客は寒空の下を彷徨することになりそうです」

公式HPも、仏語には対応しても、観客の見込める隣国の日本語には未対応。皆様、TV観戦がお勧めです。

週刊新潮
2017年6月8日号 掲載

(https://www.dailyshincho.jp/article/2017/06120559/?all=1)

 

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕平昌五輪、日本への対抗意識で開催もチケット売れず(わずか16万枚を販売して売れたのはたった3割)」への3件のフィードバック

  1. 判定に不服でリング上で乱闘、自分から当たりにいってデットボール、マウンドには国旗。イタリア、スペイン、ポルトガルを撃破、独島のプラカードに負けた腹いせに暴行と数々の悪行。平昌も是非世界中の人々を楽しませてあげてね。

  2.  韓国GPでの対応を思い出すんだ。
    チケットが売れないなら空席には案山子を立てれば問題ない。
    雪が無いならコース外には白いペンキでも塗っておけば良いじゃないか。
    出場する選手や現地に派遣されるメディア関係者は気の毒だけれど、こんなおもしろイベントは楽しまないとね。
    出場する種目が終わったらまた韓国脱出日本海GPが開催されて、閉会式なんて韓国代表以外どの国も出なかったりしてね。(それはそれで見てみたい)
    さすがにハミルトンみたいにプライベートジェット持ってるオリンピック選手なんていないだろうから、誰にでも勝つチャンスはあるはず。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です