韓国経済、サムスンがクアルコムから受注失敗=現地紙 売り上げ高目標5兆ウォンのうち2兆ウォンが消える

韓国経済、サムスンがクアルコムから受注失敗=現地紙 売り上げ高目標5兆ウォンのうち2兆ウォンが消える

記事要約:サムスン電子がクアルコムから受注失敗したと現地紙が報じているようだ。サムスン電子が一企業の受注に失敗したぐらいなら、わざわざ取り上げるほどものではないが、相手がクアルコムなら別だ。

クアルコムはアメリカにある通信機器・半導体を開発する世界的なトップ企業の1つ。その売上高は2013年で248.7億ドルである。言っておくが円ではない。ドルだ。つまり、2兆5000億円ぐらいか。

そして、クアルコムは半導体の設計などを行うのだが、実際は製造を行っていない。半導体の製造そのものは、グローバルファウンダリーズやTSMC等へ委託している。サムスン電子も半導体の製造を受けていたりする。

グローバルファウンダリーズはたまにきくが、TSMCと並ぶアメリカの半導体製造企業。半導体チップを生産する工場のことをファウンドリ、ファブとか呼ぶのだが、その規模はTSMCに次ぐ世界第2位。TSMCは聞いたことあるとおもうが、これは台湾の企業でファウンドリでは世界最大手となっている。2014年でのファウンダリ市場シェアは53.1と圧倒的。アップルのiPhoneにもTSMCの半導体チップが使用されていた。

以前、IPhone6だったかな。当たりか、外れかで台湾製のTSMCなら当たり、サムスン電子製なら外れというのがあったのを覚えている人もいるんじゃないだろうか。

後、クアルコムは近年、自動車分野での半導体供給の強化を目的として、同分野のオランダのNXPコンダクターズを買収すると発表して話題となった。

クアルコムが特に強いのがCDMA携帯電話用チップである。これもほぼ独占している。さらに携帯電話向けのアプリケーションプラットフォームの開発しており、数多くの特許を持っていて、他者にそれをライセンスとして貸すことでばく大な収益を上げている。他にも無線LAN技術の企業を買収したりと、半導体と電気通信事業を手広く広げている。

Androidにはクアルコム製のチップが搭載されていて、昨年ぐらいに脆弱性が話題となっていた。わりと日本人に知られていないが、身近にAndroidを持っていればお世話になっている企業である。このような理由から、一企業からの受注に失敗したというような話題にはならない。

>サムスン電子は今年5月にLSI事業部から受託生産を専門に手掛ける「ファウンドリー事業部」を独立させた。当初の売上高目標である5兆ウォン(約4,900億円)のうち、クアルコムから約2兆ウォン規模の受注を見込んでいた。

サムスン電子の売上見込みの40%ぐらいがクアルコムからの受注だったと。この時点で売上は4割、2000億円減少することになる。さすがに2000億円の受注失敗は次、頑張れと言う話しにならないだろうな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、サムスンがクアルコムから受注失敗=現地紙 売り上げ高目標5兆ウォンのうち2兆ウォンが消える

韓国メディアは、サムスン電子が半導体大手の米クアルコムから携帯端末向け新型チップ「スナップドラゴン」の受注に失敗したと報じた。

報道によると、クアルコムは回路線幅が7ナノ(ナノは10億分の1)メートルのチップの生産を台湾積体電路製造(TSMC)に委託したもよう。サムスン電子が受注できなかった背景に、工程開発の遅れがあるという。

サムスン電子は今年5月にLSI事業部から受託生産を専門に手掛ける「ファウンドリー事業部」を独立させた。当初の売上高目標である5兆ウォン(約4,900億円)のうち、クアルコムから約2兆ウォン規模の受注を見込んでいた。

サムスン電子の広報担当者はNNAの取材に対し「報道の内容は確認できない」と答えた。

(https://www.nna.jp/news/show/1621509)

韓国経済、サムスンがクアルコムから受注失敗=現地紙 売り上げ高目標5兆ウォンのうち2兆ウォンが消える」への3件のフィードバック

  1.  これマジですか?マジならヤバくないですか?
    海運、造船、自動車、鉄鋼、金融、観光等々、地上のありとあらゆる危機の起源を主張してもおかしくないほどの危機先進国(笑)もしくは危機強国(笑)だった韓国経済にとって唯一の希望の星であるサムスンが・・・!?
    いきなりのサムスン倒産はあり得ないにしても、家計負債という爆弾を抱えて内需も振るわず、米中双方から嫌われ、日本からの援助も期待できない状況、果たして経済音痴のムンタンにこの難局が乗り越えられるのか?
    もう韓国経済さんが息してない気がする。

    1. コメントありがとうございます。

      普通の企業なら2000億円の減少となれば倒産レベルですが、サムスン電子の一部門ですからね。2000億円ぐらいではびくともしないかと。

      以前にスマホを爆発させたときも数千億円の損失がありましたが、あれも半導体事業で帳消しにしましたしね。残念ながらサムスン電子はそう簡単に潰れることはないかと。なんせ、世界的な需要がある有機ELと半導体製造を手がけていますしね。

  2. サムソンの損益計算書探してみたけど、よくわからなかったです。でも、売り上げ4割減ということは、利益相当分となるはずの金額以上の収入を失ったということじゃないでしょうか?
    すぐに倒産ということはないでしょうが、簡単じゃないでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です