韓国経済、ソウルの駅に設置された無料救急箱、早くも中身がすっからかん=韓国ネット「日本から未開って言われても間違ってない」

韓国経済、ソウルの駅に設置された無料救急箱、早くも中身がすっからかん=韓国ネット「日本から未開って言われても間違ってない」

記事要約:韓国のソウルの駅に無料救急箱が5月11日に設置されたそうだ。この救急箱にはばんそうこうや湿布、生理用ナプキンなどが入っており、1週間に1回ずつ補充される仕組みだそうだが、3週間経過して、もう中身はすっからかんだそうだ。つまり、無料だからと利用者が全部持って帰ってるわけだ。

そりゃ、当たり前の話だよな。韓国人はそういう民族だし、何もそれを日本人が見て未開なんておもわない。未開だろうが、既知だろうが同じことだからな。後、別に日本を引き合いにださなくていい。日本だってマナーの悪い人はいるし、実際、傘の無料貸し出しだって返ってこないことが多くて取りやめになったことがある。

韓国では難しいというか、こういうのは無料にしてどうにかするというよりも、それが本当に役立っているかを考える必要があるんじゃないか。まあ、韓国人のモラルかどうとか、今更だからなあ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ソウルの駅に設置された無料救急箱、早くも中身がすっからかん=韓国ネット「日本から未開って言われても間違ってない」

2017年5月31日、ソウルの地下鉄では最近、傘や本のレンタルや救急箱の利用など、無料の「良心サービス」が充実している。無料だけに利用者の協力があってこそスムーズな運用が可能なのだが、実際は「良心に欠ける」行為が相次いでいる。韓国・KBSが伝えた。

まずは「良心の傘」。急な雨に見舞われた利用者に傘を貸し出すサービスとしてスタートしたが、当初300本あった傘はいつしかたったの1本に。現在、サービスは事実上中断状態となっている。

続いて、電車を待ちながら無料で本を読める「読書空間」。こちらも昨年の秋までは300冊余りの蔵書があったというが、今や50冊も残っていないとのこと。

昨年末に設置された「スマートフォン無料充電器」は、開始から半年もたたずに故障した状態だ。

そしてつい先日、5月11日に設置された「良心の救急箱」。こちらはばんそうこうや湿布、生理用ナプキンなどが入っており、1週間に1回ずつ補充される仕組みなのだが、開始から3週間で中身はほぼ「すっからかん」。軟こう薬のチューブは、持ち去られないようロッカーに固定する対応が取られている。この救急箱に関しては、サービス開始以前からネット上で「いつまで持つか」との声が多く上がっていたが、懸念が現実となってしまった。

KBSは「必要な人が使えるよう、『良心サービス』の名前にふさわしい市民意識が求められている」とまとめた。

この報道に韓国のネットユーザーからは

「市民意識がサービスに追い付いていない」
「皆の意識が低過ぎるから成功するわけがない」
「これだから韓国は先進国になれない。自分のものは自分のもの。そして他人のものは手段と方法を選ばず自分のものにしようとする国民性」
「恥ずかしい」
「一部の人たちのせいで全国民が悪く思われる」

など嘆きや怒りのコメントが相次いでいる。

一方で、無料サービスの改善点を挙げて

「『良心の傘』と分かるよう、文字を大きく書いておかないと」

「それならナプキンの自販機を設置したら?」との指摘も。

また、

「日本から『未開』って言われても間違ってない」
「日本での回収率は95%と聞いたことがある。見習おうよ」
「日本のような国なら可能だけど、韓国はまだまだ。無駄遣いになるし、早く撤去して」

など日本と対比してのコメントも寄せられた。

2017年6月2日(金) 10時30分

(http://www.recordchina.co.jp/b179851-s0-c30.html)

韓国経済、ソウルの駅に設置された無料救急箱、早くも中身がすっからかん=韓国ネット「日本から未開って言われても間違ってない」」への3件のフィードバック

  1.  イケアの無料配布用の鉛筆もすぐになくなったとか言ってなかったか?

  2. 国家ぐるみで隣の日本ちゃんを引き合いに出す。
    これは向上心の発露なので許す事は出来るが、劣等感から妬みや憎しみ、果ては攻撃性へと繋がって行くのである。

    心身共に独立国では無いので、全く幼稚な隣国です。
    50~60歳代の国政議員がいなくなれば、自滅する議員世代が待っています。
    (漢字ハングル交じりの過去の新聞記事や文献が読めない世代です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です