韓国経済、文大統領支持率75.6%に下落 法相候補辞退など影響

韓国経済、文大統領支持率75.6%に下落 法相候補辞退など影響

記事要約:韓国の新大統領が誕生したのは2017年5月9日。今日は2017年6月19日ということで、だいたい文在寅大統領となってから40日ぐらい経過したことになる。そして、以前として文在寅大統領の支持率は高いわけだが、最新の支持率は少し下がって75.6%になったようだ。

■文在寅大統領の支持率(2017年6月12日~16日:韓国世論調査会社リアルメーター調べ)

文在寅大統領:75.6%(前週に比べて3.3%下落)不支持は17.4%(2.7%上昇)

■政党支持率

進歩(革新)系の与党「共に民主党」が53.6%

保守系野党「自由韓国党」が14.7%

中道系「国民の党」が6.8%

革新系の少数党「正義党」が6.4%

保守系「正しい政党」が5.7%

政党名があまりにもうさんくさいとか思ったかも知れないが同意だ。正義党とか、正しい政党とか、しかし、見事に分裂してるな。保守系は弱すぎるし、これはもう赤化するしかないか。

文在寅大統領の支持率はあんなストーカー法相を起用しようとしても、わずか3%下落という。全然、打撃を与えていないな。でも、今月末は米韓首脳会談があるからな。サンタクロースのようなばらまき政策をやって高い支持率を維持だが、夢はいつか覚めるものだ。公約に掲げたクリーンな人材がいないわけだが、韓国人はこういうのを許すのか。朴槿恵前大統領はどうして弾劾罷免されたんだろうなあ(棒)。

文在寅大統領がばらまき政策をやってウォンを刷りまくってハイパーインフレ。ジンバブエ一直線でも管理人はそれなりに楽しめる。最近、ウォンが調整されててたいした動きがなくて面白くないからな。数十ウォンぐらい上げたり、下げたりしてくれないとジェットコースター痛貨ウォンの面目躍如にならないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、文大統領支持率75.6%に下落 法相候補辞退など影響

【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターが19日発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率【ソウル聯合ニュース】韓国世論調査会社のリアルメーターが19日発表した文在寅(ムン・ジェイン)大統領の支持率は前週に比べ3.3ポイント下落した75.6%となった。不支持率は2.7ポイント上昇の17.4%。

調査は12~16日、全国の有権者2534人を対象に実施された。

文大統領の支持率は6月第1週に就任後初めて下落したが、前週の調査では小幅上昇していた。

今回は法務部長官候補に指名されていた安京煥(アン・ギョンファン)ソウル大名誉教授が20代だった1975年に交際していた女性の印鑑を偽造して勝手に婚姻届を出し、翌年に婚姻無効の判決を受けたことなどが明らかになり、候補を辞退した15日以降の支持率の下落が大きかった。

リアルメーターは「安氏を巡りさまざまな疑惑が広がったのに加え、金尚祚(キム・サンジョ)公正取引委員長と康京和(カン・ギョンファ)外交部長官の任命に対する野党3党の攻勢が強まり、支持層の一部が離れた」と分析した。

一方、政党支持率は、進歩(革新)系の与党「共に民主党」が53.6%で首位だった。前週から0.6ポイント下落したものの、依然として全ての地域、年齢層、革新層と中道層で支持率トップを維持している。

保守系野党「自由韓国党」が14.7%、中道系「国民の党」が6.8%、革新系の少数党「正義党」が6.4%、保守系「正しい政党」が5.7%だった。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/06/19/0900000000AJP20170619000700882.HTML)

韓国経済、文大統領支持率75.6%に下落 法相候補辞退など影響」への1件のフィードバック

  1. 韓国の制度って、大統領に国会解散権は無いのかな。この支持率なら解散に打って出た方が良いと思うけど。

    韓国の特使が米国で、ムンタンは間違いなくノムタンの後継者であると宣言したようです。しかしいいのかなぁ、首脳会談はまだ終わっていないのだが。
    THAADに続いて文正仁大統領補佐官…冷めたワシントン
    http://japanese.joins.com/article/290/230290.html
    > 文大統領は韓半島(朝鮮半島)への米国の戦略武器展開を縮小することも念頭に置いている」と述べた。
    > 文特別補佐官は特派員懇談会で、文大統領の条件のない南北対話提案に対する米国の反対に言及しながら、「北が非核化しなければ対話をしないというのを我々がどのように受け入れるのか」とし「南北対話は朝米対話と条件を合わせる必要はない」とも述べた。

    すごいな。ひょっとしたらかなり期待できる政権かもしれない。

酔って候 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です