韓国経済、韓国でまた鳥インフルが流行、家禽の移動を全面禁止

韓国経済、韓国でまた鳥インフルが流行、家禽の移動を全面禁止

記事要約:北朝鮮は毎週のようにミサイルを日本海に飛ばしたと思ったら、韓国はまた鳥インフルエンザを流行させて警戒レベルを最高にまで引き上げた。このように北も南も朝鮮人という民族はろくなことしない。どちらも近くに位置している日本として厄介なことこの上ない。でも、文句言っても起こったことは変わらない。

このタイトルに「また」とついている時点で、韓国が毎回、鳥インフルエンザを流行させているのがよくわかるんだよな。AFP通信で取り上げられる時点で、わりとニュースバリューは高いようだ。しかし、昨年は3000万羽という膨大な数の殺処分。

今回はすでに家禽約19万羽が殺処分されたようだ。これで止まってくれれば処分された家禽も浮かばれるのだが、どうせ韓国のことだ。これぐらいで済まないだろうな。

とにかく関係者は十分注意して頂きたい。四国や九州地方など韓国に近いところだが、感染が拡大する恐れがある。韓国人が鳥インフルエンザを日本に持ち込む可能性だって十分あり得るからな。後、安い鶏肉には気をつけないといけないな。イオンとか特にな。

さすがにそんな殺処分もせずに流通させてないと思いたいところだが用心にこしたことはないからな。もちろん、まだ人に感染が確認されているわけではないので、人に移るわけではないのだが、なんせ韓国で拡大すると変異種がMERSのように登場するかもしれない。管理人もできるだけ韓国がらみで伝染病に関わるニュースについては積極的に紹介はしていく。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、韓国でまた鳥インフルが流行、家禽の移動を全面禁止

【6月7日 AFP】韓国でH5N8型の高病原性鳥インフルエンザウイルスが流行している事態を受け、これを封じ込めるために家禽の移動が全土で一時的に禁止された。この鳥インフルの流行によりこれまでに家禽約19万羽が殺処分された。

この流行の最初の感染は南部済州(Jeju)島で2日に確認された。その後、韓国国内のそれぞれ別の場所で4例が確認されている。

農林畜産食品省によると、韓国政府は6日、鳥インフルへの警戒レベルを最高の「深刻」に引き上げ、さらにニワトリ、アヒルなど18万羽以上を殺処分するよう命じた。

「深刻」は4段階ある鳥インフルへの警戒レベルで最高で、これにより当局は家禽を運ぶあらゆる乗り物の移動を禁止したり、鶏肉を扱う店や食肉処理施設を閉鎖したり、家禽に予防接種をしたり、路上であらゆる車両を消毒したりするこができる。

韓国では7日、24時間の家禽の移動禁止措置は7日から取られ、あらゆる家禽および家禽業者の移動は禁止され、飼育場は消毒される。

韓国では昨年、同国史上最悪の鳥インフルの大流行が発生し、3000万羽が殺処分され、卵の価格は急騰した。(c)AFP

2017/06/07 20:50(ソウル/韓国)

(http://www.afpbb.com/articles/-/3131167?act=all)

韓国経済、韓国でまた鳥インフルが流行、家禽の移動を全面禁止」への2件のフィードバック

  1. 鳥がだめでも犬がいるから韓国は大丈夫。犬肉のおいしさを、早く世界に宣伝しないと、オリンピックでこそこそと出していたのでは、世界から非難をうける。
    病気もちの鶏だけではないことを世界に向かって証明しないと、誰も来なくなってしまう。もっともヨーロッパ・アメリカ・日本では犬は食べないので、人気が出るかどうかは知らん。

  2. 犬食大国中国と関係が良くありませんからね。どうせなら、中国人がたくさん来ていたときに、鳥だけで無く犬も食わせておけば、犬食いたさにリピーターとなってくれる中国人が居たかも知れない。
    あと、韓国と言えばクジラ・イルカ料理。なにせ日本より捕鯨数が多い。鶏肉の生産量ダウンを補完する食材として、大々的に売り出すべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です