【加計学園】〔参議院動画あり〕自民「まさか文書流出させた?」→ 前川氏「お答えを差し控えたい」 どよめきが起きる

【加計学園】自民「まさか文書流出させた?」→ 前川氏「お答えを差し控えたい」 どよめきが起きる

記事要約:管理人は加計学園の話題についてはそれほど詳しくないのだが、前川氏が意図的に文書を流出させて、これだけの騒ぎにしたなら計画的な安倍おろしということになる。実際、官僚と文部省の食い違いがあり、どちらが本当かはわからないが、わりとこの文書流出には巨悪な闇が潜んでいるようだ。つまり、これが本当なら相当酷いものということだ。

マスコミは情報提供者は守るらしいが、はっきりいってこれは情報提供者といえるのか。どう見ても背任行為なんだが。こういうのは法律的にどうなんだ。公務員の守秘義務違反になるんじゃないか。自分で勝手に流出させて、聞かれて答えられないというのはどうなんだと。

追記:読者様のコメントによると青山議員の質疑応答が良かったそうなので貼り付けておく。この学園の問題もややこしそうだよな。40分動画を見てみたが既存権益を確保したい文部省と獣医師会の忖度が発端だとわかる。

https://www.youtube.com/watch?v=M_THHXW_dg0

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

【加計学園】自民「まさか文書流出させた?」→ 前川氏「お答えを差し控えたい」 どよめきが起きる

学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐる真相解明に向けて、衆院文部科学、内閣両委員会による閉会中審査が10日、衆院第1委員会室で行われた。

参考人として出席した、文科省の前川喜平・前事務次官は、表面化した一連の内部文書に関し、自民党の平井卓也議員に「前川さんが流出させたのではないかと言われている。まさかそんなことはないですね」と問われた際、「お答えを差し控えたい」と述べ、否定も肯定もしなかった。

審議が行われている委員会室内には、「おおお」と、どよめきが起きた。

平井議員は「あなたのためを思って言っている。(流出させて)ないとお答えできないのか」と再度、前川氏をただした。

これに対し、前川氏は「さまざまな文書が世の中に出ている。誰が、どういう経路で、誰に提供したか、臆測はあると思うが、私が明確な答えをすべきではないと思う」と、述べるにとどめた。

一方、前川氏と同様に参考人として出席した、特区ワーキンググループ委員で経済産業省出身の原英史氏は、「加計ありきというのは、まったくの虚構だ」と、前川氏の主張に反論した。

(https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1853180.html)

【加計学園】〔参議院動画あり〕自民「まさか文書流出させた?」→ 前川氏「お答えを差し控えたい」 どよめきが起きる」への6件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます。

      動画教えていただいてありがとうございます。テレビじゃ切り貼りでよくわかりませんしね。

  1. 簡単に説明すると、獣医学部の新設は文科省は拒否していたらしい、愛媛県からの請託で有り、それを拒否していた文科省に風穴を開けてくれた安部政権の特区の構想に元愛媛県知事は感謝している、なぜ文科省は獣医学部をずーと拒否をしたのか、それは天下り先の関係機関が反対していたから、安倍総理のメモとした物が出る日にちの前に特区関係者が新設を決めた事、、だから安部総理は関係は無いのに負けた文科省が言い訳の為に安部総理のメモなる物を作り出した、学園の人がたまたま総理の知り合いなので、話をねつ造して阿倍が、、、となったとしている

  2. そもそも、これは犯罪なのでしょうか。
    仮に犯罪であうとした場合、前川氏には、事務次官(当時)としての当事者責任はないのでしょうか。

    民進党や共産党に忖度したマスコミの馬鹿騒ぎとしか思えないのですが。

  3. 政府主導で行政を行うのが官庁の役目であり、それが嫌なら公務員をやめるべきである。官僚主導の行政で自分たちの利益をとりこみ、天下りの問題などで
    役人主導の行政が大問題になったのは、ついこの前であり、前川はそれに反した行動を行っている。今回の問題は、規制緩和であり、地方活性化の趣旨に沿うものであり、何も問題ないものと思われる。ただ自民党の大臣や議員たちが高圧的な態度や行いがあちこちで目立ち、それが反感を持たれているものであり、自省を求めたいが、民主党のあの卑屈な政治にはこりごりなので、阿部首相には頑張ってもらいたい。

  4. 総理官邸の意向などあって当然。官僚はそもそも総理官邸大臣の意向を具現化する為の道具じゃないのか?
    本件は歴史に残るマスコミの逆大政翼賛会的反国家行為であろう。

    つか、よくも確たる証拠無しにこんだけひっぱりますよね、野党もマスゴミも。
    こいつらにいい加減鉄槌を喰らわし、この茶番を終わらせる何かがないもんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です