観測ロケット「MOMO]16時32分に打ち上げ!

http://live2.nicovideo.jp/watch/lv302716460?ref=top&zroute=index&kind=top_onair&row=2

どうやら16時32分に打ち上げということらしい。しかも、画面からは音しか聞こえないとか。まあ、でも、こんなものかもしれない。では、後2分ぐらいだ。

追記:打ち上げ中にテレメトリが途絶したたため、緊急停止を行いましたと。

つまり、打ち上げは良かったらしいのだが、その後、通信途絶ということで緊急停止した。つまり、失敗である。

追記:この後、記者会見があるそうだが、管理人がニコニコ生放送を視聴していた感じでは確かにロケットが飛んだ音だけはした。しかし、全く映像が見えない。現地では見えていたのかは知らないが、急に拍手がわいたり、取り残された気分だった。NHKウェブで見えたとかいう話だが、それは確認できていない。

ちなみに、テレメトリというのは、遠隔地にある計測器などのデータを、通信回線を使って収集するシステムのこと。これは途絶したということはデータが取れているかは難しいところだと思うので管理人は失敗だと思っているが、記者会見でどう説明されるかはまだわからない。

追記:今回の打ち上げでは約80秒後にテレメトリが途絶して、警戒区域内に落としたようだ。つまり、どこかわからない場所に落ちたわけではないと。80秒後なら、それなりに飛んだということか。

公式Twitterより:MOMOは機体の姿勢,位置,速度,機体搭載センサーの情報を電波を使って常時地上の管制室へ送るテレメトリと呼ばれる仕組みを備えています。管制ではこの情報から機体が予定した領域内を飛んでいるか?危険な場所に落ちないか?を判断しています。

今回の打ち上げでは、エンジン点火・離床から約80秒後にこのテレメトリの通信が途絶しました。このため機体の位置及び落下位置が把握できなく恐れがあるためエンジンを緊急停止するコマンドを送信し、警戒区域内に機体を落下させました。着水位置は沖合約8kmと見られます。

 

観測ロケット「MOMO]16時32分に打ち上げ!」への2件のフィードバック

  1. 全く同じで音くらいしか聞こえませんでした。
    まあ、あの濃霧の中では仕方ないですね。

    打ち上げについては会見の内容にもよりますが、是非次回に続く結果であってほしいですね。

    1. コメントありがとうございます。

      まあ、打ち上げて80秒後ならそれなりに頑張ったんじゃないですかね。少なくとも、これで世間には注目されるのでスポンサーも増えるんじゃないですかね。まだ、初の打ち上げで成功するなんて、そんなにロケット開発は甘くないですからね。管理人は得るものがあったのなら次に期待すればいいかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です