韓国経済、「猫が放火?」~電気レンジの火災相次ぐ

韓国経済、「猫が放火?」~電気レンジの火災相次ぐ

記事要約:管理人が愛猫家というのは読者様はご存じだと思うのだが、確かに猫は扇風機のスイッチ切ったり、パソコンのキーボードの上を歩いたりする。別に悪さしているつもりはない。しかも、暑い夏なら涼しいところで寝ていることが多い。

たまに飼い主の上に乗ってきて餌を催促されると癒やされてすぐにあげたくなってしまう。それに、家に帰ってきたらニャーニャー鳴いて出迎えてくれる。って、猫談義している場合じゃない。ニュースに戻る。

でも、韓国人によると猫が電気レンジのスイッチを回して放火した火災が相次いでるそうだ。つまり、猫が放火犯らしい。いくら外出中で他人のせいにできないからと猫のせいにするとはどういうことだ。そもそも電気レンジのスイッチ回すだけで火災になるのか。それ、ただの欠陥品だろう。

>しかし、誰もない家でどうして電気レンジが点火したのかは分からなかった。電気レンジの欠陥も、漏電の手がかりもなかった。家の内部を詳細に調べた結果、消防当局は猫1匹を『放火容疑者』に挙げた。

これどういう理由で猫を犯人にしたんだろうな。軽いタッチだけで作動するそうだが、猫がどこに登るときに押すのは考えにくいな。猫は自分が飛べる距離を把握しているから、わざわざ引っかかるような登り方はしないんだよな。つまり、電気レンジがあったとして上にジャンプしても上に乗るだけなんだよな。しかも、ゴミ袋が置いてあれば登らないだろう。ということで、猫の放火説を否定する。袋の中身が散乱していたのならまだしも、猫がスイッチを押すとか考えにくいんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、「猫が放火?」~電気レンジの火災相次ぐ

21日の午後11時頃、大田(テジョン)東区(トング)の某マンション1階で火災が発生した。
この火災で厨房の一部と雑貨などが燃えて、出動した消防士によって鎮火された。幸い人命被害はなかった。

警察と消防当局は火災の原因調査に乗り出した。発火地点はすぐに見つかった。厨房に設置された電気レンジ※だった。

しかし、誰もない家でどうして電気レンジが点火したのかは分からなかった。電気レンジの欠陥も、漏電の手がかりもなかった。家の内部を詳細に調べた結果、消防当局は猫1匹を『放火容疑者』に挙げた。

事情は以下の通り。家主は普段、電気レンジをほとんど使わなかった。その上にゴミ袋のような物を乗せていた。火災が発生した当時、電気レンジの上に置かれていたゴミ袋が真っ黒に焦げていた。電気レンジは家で飼っていた猫がつけたと推定された。軽いタッチだけで作動する電気レンジのスイッチを、猫が足で押したのである。

昨年4月にも、大田の某オフィステルで猫による電気レンジの火災が発生した。大田市消防本部は、「ペット、特にジャンプ力がある猫を飼う場合、スイッチが作動しないように電源を切るなどの格別の注意が必要である」と述べた。

ソース:NAVER/東亞日報(韓国語)

ソースは韓国語なので2chより記事掲載

(https://www.naver.com/notfound.htm)l

韓国経済、「猫が放火?」~電気レンジの火災相次ぐ」への5件のフィードバック

  1. 韓国の猫も、ついに韓国人に騙されるようになったのか?
    騙される猫も迷惑だな。
    爆発したり、燃えたり、韓国製品はすごいな。

  2. 本当に話が中世並みになってきましたね……。いや、前からなのかな?
    猫が犯人、と聞いて、「おや」と思い当たるところがあったので調べてみましたが、
    かつてヨーロッパをペストの大流行が襲った時は、ある程度の収束の後、
    その流行の原因探しの中でスケープゴート的に魔女狩りが発生、
    その使いと見なされた猫も動物裁判にかけられて殺されたと。
    (個人的には「猫を殺したことでネズミが増えて流行が大規模化した」という話だとずっと勘違いしてました)
    実際問題、猫が本当に原因なのか疑わしいもので、
    加湿器殺菌剤の例を鑑みても、業者からの賄賂を勘ぐってしまいますし、
    とすればその後の流れもおおよそお察しというものでしょう。
    いずれにしろ、呆れたもんですよね、あーあ、
    「歴史を直視しろ」とよく同じ口で言えるよなぁ……。

  3. えー猫が放火犯?そんなバナナ、って古いな でも物言えない猫たんがかわいそうって家ののキジトラが言ってます。家の猫たんは話せます(ウソ)。

  4. 皆さん大丈夫です。
    彼の国には、まだ天下の大悪人「クネリン」が居ます。
    困った時は、クネリンの出番となるでしょう。

  5.  リセットボタン押されて泣き寝入りすることはあっても、さすがに放火はないだろ。
    猫を疑ってる暇があるなら電子レンジの欠陥を調べろよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です