韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官、ミサイルをICBMと認める 発射を非難、「米国への脅威」と警告

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官、ミサイルをICBMと認める 発射を非難、「米国への脅威」と警告

記事要約:昨日、北朝鮮がミサイルを発射してアメリカは中距離弾道ミサイルだと述べていたが、北朝鮮が15時半30分から特別重大報道ということでICBMの開発に成功したと述べた。

北朝鮮はロフテッド軌道で最高到達高度は2800kmに達したと発表した。これについては防衛省はロフテッド軌道で高度2500km強と発表。

ロフテッド起動というのは通常のミサイル等の打ち上げ方法よりも、角度を高く上げて打ち上げる方法。こうすることで飛距離が伸びる。

しかし、その後、米国務長官はそのミサイルが「ICBM」と認めたようだ。つまり、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル発射実験に成功したということになる。これによってアメリカ本土に届く距離を北朝鮮が入手した?のかどうかは読売新聞によると米アラスカぐらいで6000kmぐらいという。米本土には到達はしていないそうだ。

でも、仮にこれがICBMだとすれば、我々が思っていたよりもずっと北朝鮮のミサイル開発は急ピッチで進められていることになる。これは年内には米本土に届き、核の小型化が成功して核弾頭搭載のICBMが開発されるのも想定外とは言い切れなくなってきた。時間は残されていない。

G20でトランプ大統領が国連軍の出動でも要請するかもしれない。ロシアと中国が反対するのでおそらく決まりはしないだろうが、そうするとアメリカは独自に動くと宣言するかもしれない。少なくともICBMが完成?した以上はアメリカの本格的な脅威となったわけで、ここで放置するようなことはしない。100日猶予期限が過ぎれば北朝鮮の無力化に動くかもしれないな。仮にロフテッド軌道に到達しているなら迎撃は困難なので日本はさらなるミサイル防衛を考慮していく必要があると。

>日米両政府は今年度中に、最高高度1000キロ超での迎撃が可能な新型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」の開発を完了する予定だ。導入後にはロフテッド軌道の弾道ミサイルへの対処能力は高まる。新型迎撃ミサイルを搭載する陸上型イージスシステム(イージスアショア)の導入についても最終調整している。

(http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170704-OYT1T50163.html)

何かどんどん新しい軍事用語やミサイルの名前が出てきているが、要は整理するとこうなる。北朝鮮のミサイル迎撃できる距離

PAC3:高度数十Km

イージス艦SM3:高度500km

SM3ブロック2A:高度1000km超

イージス・アショア:通常軌道

THAADの日本配備検討

とまあ、現在はPAC3とイージス艦SM3の2つが迎撃ミサイルとして稼働しているわけだが、新たにSM3ブロック2Aとイージス・アショアの導入を検討と。さらに日本でもTHAAD配備を検討しているので今年中に一気に「防衛システム」は強化されると思われる。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官、ミサイルをICBMと認める 発射を非難、「米国への脅威」と警告

【ワシントン支局】米国のティラーソン国務長官は4日夕(日本時間5日朝)、「北朝鮮の大陸間弾道弾(ICBM)発射を強く非難する」との声明を発表した。米政府として、北朝鮮が4日に発射したミサイルが、ICBMだったことを認めた。

声明は、ICBM発射は「米国や同盟国、世界に対する新たな脅威の高まり」を示すものだと警告。国際的取り組みの重要性を指摘し、国連安全保障理事会による対北朝鮮決議を順守するよう求めた。

米太平洋軍は北朝鮮によるミサイル発射直後には「中距離弾道ミサイル」だとして、米本土を直接脅かすものではないとの見方を示していた。

(http://www.sankei.com/world/news/170705/wor1707050012-n1.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕米国務長官、ミサイルをICBMと認める 発射を非難、「米国への脅威」と警告」への2件のフィードバック

  1. 平和時には大国の軍隊は金食い虫であり、維持が大変である。地域紛争に関係して、そこから派遣費を稼いだり、軍事産業を育て儲けようとしている。ロシアや中国は北朝鮮をつぶす必要はない。偽ドルや偽円で石油や穀物を買ってくれるからである。ミサイルや核技術はロシアも中国も持っているから、小出しに技術指導して儲けているわけである。アメリカは韓国に軍隊を駐留させ、維持費を稼いでいるが、反米感情が強くアメリカ軍帰れという声が大きいので、少し北朝鮮の脅威を韓国人に感じてもらった方が良いと考えている。だから本気で北朝鮮をつぶす気はもってない。日本はあちこちで北朝鮮への経済政策制限を説きまわっても効果はないので、余り目立たないようにして、ミサイル防衛技術を早く確立させるべきである。日本円の偽札を作られないように対策をとるべきだろうけれど、円安にしてくれるメリットもあるので、放置してもよいかも。

  2. これ「ICBM」と認められちゃうと北は後核実験しかないんだよな、米はそれが狙いだろ、俺は核実験後の放射能の検出が米の一線と見てる、次は核実験しかないんだよな、でも「なんちゃって核実験」をどうすんのかな?、日本は「日本海」で核実験されちゃかなわん、憲法改正が間に合わない、もうちょっと後にしてほしかったな。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です