韓国経済、〔韓国人の金塊密輸事件〕キムチなどに金塊を入れて韓国から日本に持ち込もうとした8人を書類送

韓国経済、〔韓国人の金塊密輸事件〕キムチなどに金塊を入れて韓国から日本に持ち込もうとした8人を書類送検

記事要約:最近、韓国人の金塊密輸事件が増えているわけだが、この手の金塊密輸は消費税が8%に増税された時から狙われていたものらしい。つまり、このまま消費税が10%になればますます金塊密輸が増加することになる。

しかも、韓国から日本へ運ぶ報酬はたった5万円である。何やらカップルや夫婦、元夫婦などにバイト感覚で頼むらしい。選定基準はどうでも良いのだが、このような犯罪を犯してもたいした罪にはならないてことだ。だからキムチに金塊入れて、日本に運び込んで見つかっても関税法違反の書類送検扱いである。

でも、このような古典的な方法が復活したのは日本の銀行口座への開設が厳格化されたからだ。少々、煩わしいと感じるかも知れないが今日では身分証のみだけでは口座は開けない。顔写真の入った証明書や保険証などが複数が必要になる。こういった規制によってマネーロンダリングするのに金塊を使っているわけだ。

でも、これ消費税が8%になったことで、1億5000万円の金塊を運べば8%の1200万払う必要があるのに、密輸なら運び屋のカップルに40万だけ与えて、残り1160万を儲けることになる。明らかに問題があるんだよな。日本は関税逃れで消費税分だけお金を損失しているのだが、なんで対策に乗り出さないのか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国人の金塊密輸事件〕キムチなどに金塊を入れて韓国から日本に持ち込もうとした8人を書類送検

韓国から金塊持ち込もうとした疑い 運搬役8人を書類送検
7月1日 6時29分

1億5000万円分の金塊を密輸しようとしたとして、元会社役員ら10人が逮捕された事件で、警察は韓国から成田空港の便で金塊を国内に持ち込もうとしたとして、運搬役の男女8人を関税法違反などの疑いで書類送検していたことがわかりました。

元会社役員の早川和男容疑者(40)ら10人は、おととし、金塊33キロ、およそ1億5000万円分を税関に申告せずに、韓国から成田空港を通じて国内に密輸しようとしたとして、先月、関税法違反などの疑いで逮捕されました。

この際、密輸グループの指示を受けて金塊を運搬する役割をしていたとして、20代から40代の男女8人が、6月29日に書類送検されていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

運搬役はSNSなどで幅広く集められたと見られ、8人は「無料で韓国旅行ができる」と誘われたうえで、事前に1人5万円ずつの報酬を受け取り、キムチなどの土産物に入れて金塊を運んだ疑いが持たれています。

密輸グループは夫婦やカップルのように見えるように、年齢の組み合わせを考えながら、8人を4組に分けて金塊を運ばせていたと見られ、警察が詳しい実態を調べています。

(http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170701/k10011036671000.html)

韓国経済、〔韓国人の金塊密輸事件〕キムチなどに金塊を入れて韓国から日本に持ち込もうとした8人を書類送」への2件のフィードバック

  1. 本文とは関係ありませんが、ここに。
    なにやらヘンな人が沸いているようで、本当に、お疲れ様ですm(_ _)m
    (ヘンな人、僕自身のことではないですよ! どうかご容赦ください笑)
    いやはや。
    なんで韓国を擁護する人というのは、煽り文句ばっかりなのか……呆れて開いた口が塞がりません。

  2. 韓国は密輸出を黙認しているのだとしか思われない。密輸で消費税を払わないだけでなく、それを持ち出すときは堂々と申請して、税関から消費税を受け取ることでき、日本の国庫から消費税を奪い取ってゆくことが大きな問題である。韓国や中国からの訪問客が多いことだけを喜ばず、金塊などはすべて没収し、これまで日本国が払い続けている消費税を取り戻すべきである。これは他の宝飾品にもあてはまるのではないだろうか。政府は消費税をあげることだけを考えずに、ざるのように漏れ出してゆく税金の無駄遣いに早く気づくべきである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です