韓国経済、〔韓国平昌五輪〕126億円の平昌五輪スケート競技場、大会後は冷凍倉庫?

韓国経済、126億円の平昌五輪スケート競技場、大会後は冷凍倉庫?

記事要約:126億円をかけて造った平昌五輪スケート競技場。どうやら大会が終わった冷凍倉庫として使われるようだ。うん。126億円の冷凍倉庫なんて韓国は金持ちだよな。しかも、一体、何入れるんだろうな。

>韓国産業戦略研究院が2月に発表した報告書によると、江陵スピードスケート競技場を五輪以降に正常運営する場合、年間32億5400万ウォンの費用がかかる。一方、期待できる収入は年間10億ウォン程度だ。毎年20億ウォン以上も赤字が累積していく構造となる。

なんだ2億円じゃないか。毎年、2億円の赤字物件とか凄いもの造ったな。

>江陵スピードスケート競技場から徒歩5分の距離にある江陵ホッケーセンターも同じ状況だ。八角形のグレーの建物には五輪規格のアイスリンク(長さ60メートル、幅30メートル)と1万席の観客席がある。1064億ウォンの建設費がかかったが、五輪が終われば使い道がない状況だ。 

気になるのだが平昌五輪終わって有効活用できそうな施設とかあったかな?開会式の会場だって閉鎖するとか述べてたような・・・。しかし、これは開催後の継続赤字も楽しそうな数字になるな。数十億ウォンの維持費とかかかるんじゃないか。

平昌五輪で何をするかは韓国人が決めたことだ。施設を造ったのも韓国人。場所を選んだのも韓国人。今更、大赤字だからどうにかしろといっても、最初からそうなる予感しかなかった。

>匿名を求めたアイスホッケーの関係者は「国際オリンピック委員会(IOC)が2014年に「アジェンダ2020」を発表し、五輪競技の一部を他の都市または他国で分散開催できるようにした。

そういえばあったな。日本との分散開催。朴槿恵前大統領に日本人がお礼を述べることができる唯一の日本とは分散開催は反対して、自国だけでやろうとしたことだ。本当、危なかった。朴槿恵前大統領がどれだけ韓国の国益に貢献したかはかなり微妙なのであるが、管理人は他国に頼らず、自分で決めようという意思は感じられた。それが占い師の助言だったかはもうわからないが。日本との日韓慰安婦合意、韓国のTHAAD配備。後はスパイ防止秘密協定とかもあった。

朴槿恵前大統領の行ったことが今後の日韓関係をどう導くかは定かではない。だが、後、10年もすれば日本は韓国人をスルーするのが常識となる世界がやってくるはずだ。いや、お願いしますからきてください。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、126億円の平昌五輪スケート競技場、大会後は冷凍倉庫?

「2018年平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)が終われば、江陵(カンヌン)スピードスケート競技場を冷凍物流倉庫として使用したい」。

今年2月、物流団地造成会社はこのような内容の提案書を江原道(カンウォンド)に送った。事業費として総額1264億ウォン(約126億円)を投入した五輪施設に東海(トンヘ、日本名・日本海)産水産物を保管するというあきれる提案だった。ハプニングで終わったが、事後活用案がない五輪競技場の現実を克明に見せる場面だ。

平昌五輪開幕を約200日後に控えた18日、中央日報取材チームは江原道江陵市浦南洞(ポナムドン)にある江陵スピードスケート競技場を訪れた。地上2階・地下2階の競技場は400メートルのトラックに観客席が8000席。柱がない国内最大規模の競技場は華麗で堂々たる姿をしていた。ここで「スピードスケート女帝」イ・サンファ(28)が五輪スピードスケート女子500メートル種目で3連覇に挑戦する。しかし半月間の大会が終わればこの競技場は「白いゾウ(white elephant)」(大規模な費用が投入されたが使い道がない施設)に転落する可能性がある。

江陵スピードスケート競技場は当初、五輪が終われば撤去する計画だった。しかし撤去と維持をめぐり2度も決定を翻した末、昨年4月に維持することで最終決定した。青瓦台(チョンワデ、大統領府)の「陰の人物」だった崔順実(チェ・スンシル)被告のめいのチャン・シホ氏が設立した冬季スポーツ英才センターが、この競技場の運営権を狙って維持する方向に決まったという疑惑が提起された。

五輪開幕は近づくが、依然として江陵スピードスケート競技場の事後活用案は決まっていない。最近民間に分譲してコンベンションセンターやウォーターパークとして活用する案が提示された。日本の札幌ドームのように室内サッカー場に改造し、プロサッカー江原(カンウォン)FCのホーム球場として使用しようというアイデアも出てきた。泰陵(テルン)スケートリンクの代わりに国家代表の練習場として活用しようという意見もあったが、運営費の負担とソウルとの距離が問題に指摘された。

韓国産業戦略研究院が2月に発表した報告書によると、江陵スピードスケート競技場を五輪以降に正常運営する場合、年間32億5400万ウォンの費用がかかる。一方、期待できる収入は年間10億ウォン程度だ。毎年20億ウォン以上も赤字が累積していく構造となる。ホン・ソンチャン江陵市民行動事務局長は「人口22万人の江陵にスケート競技場を3つも新しく建設するという発想自体が間違っていた。崔順実の影が見える江陵スピードスケート競技場は歴史の悲劇として残る可能性が高い」と述べた。

江陵スピードスケート競技場から徒歩5分の距離にある江陵ホッケーセンターも同じ状況だ。八角形のグレーの建物には五輪規格のアイスリンク(長さ60メートル、幅30メートル)と1万席の観客席がある。1064億ウォンの建設費がかかったが、五輪が終われば使い道がない状況だ。

アイスホッケーは当初、ソウル分散開催や原州(ウォンジュ)開催が議論されていたが、江陵での開催が決定したことで、五輪後に競技場を解体して原州に移す案が浮上した。しかし経済性の問題のため結局そのまま維持することが昨年決まった。

匿名を求めたアイスホッケーの関係者は「国際オリンピック委員会(IOC)が2014年に「アジェンダ2020」を発表し、五輪競技の一部を他の都市または他国で分散開催できるようにした。平昌五輪アイスホッケー競技をソウルで開催すれば施設の事後活用・興行など、あらゆる面でメリットが多かった。しかし当時の朴槿恵(パク・クネ)大統領と江原道(カンウォンド)の反対で実現しなかった」と話した。 

(http://s.japanese.joins.com/article/665/231665.html?servcode=600)

韓国経済、〔韓国平昌五輪〕126億円の平昌五輪スケート競技場、大会後は冷凍倉庫?」への4件のフィードバック

  1.  そりゃあソウルからも遠いし、周辺のインフラ整備も全然だし、使い道ないよなぁ。
    定期的にスポーツイベントを開催するにしても、雪が降らないのはどうにもならんし。
    長野も新設された施設やホテルは赤字続きだったみたいだから、施設の事後活用の難しさってのは冬季五輪の宿命なのかもしれないな。
    まぁ、だからこそオリンピックを契機にインフラ整備や周辺のリゾート開発を進めて、恒常的にスキー客・観光客を呼び込む長期的な計画が必要になるわけだが、そんなものを韓国に求める方が酷というもの。
    F1韓国GPとかもそうだけど、なんで無計画にホイホイ誘致しちゃうのかね。

    1.   追記
       来年は平昌で冬季五輪、再来年は光州で世界水泳。
      出場する選手が一番の被害者だろう。
      そういえば、2030年のワールドカップ誘致とかいう話もあったな。
      日中韓北で共催構想とかふざけた事を言っていたような気がする。
      どうせチケットの完売が見込める人気カードや決勝戦は韓国開催で、チケットが売れ残りそうな試合は他国に押し付けるつもりなのだろうな。ホント シネバイイノニ

  2. 平昌オリンピックの開催は、
    リオ・オリンピックの前例を考えると、
    開催される可能性が高いと考えています。

    きっとIOCの方々も、”懐”を温めながら、
    本当に本当に楽しみしているでしょう。

    (お)めでたいです。
    最近その前祝いとして、
    ユチュベで、かつての冬季オリンピック記録映画の、

    ”白い恋人たち”を見てまーーーす。いやー、素晴らしいです。

    平昌もきっと素晴らしい大会になるでしょう。
    だいたい彼の国の偉い誰かが、または日本の報道で、
    「成功です」と言えば、「成功」なのですから。

    まあ、TV観戦と決めていますが、
    今年の冬は、高梨沙羅ちゃんのジャンプを見ました。

    ただし、まかり間違っても、
    開催中に、スタンドが崩れる、屋根が落ちる等の、
    ”お笑い芸”にもならない、
    素人演芸だけは、無しにしてほしいものです。

    もしかしたら、そんなことが有っても、
    報道しない何かがあるかもしれませんが・・・

    猛暑を忘れるためにも、
    とにかく当分の間、”白い恋人たち”を見ながら、
    ”白い変人たち”に匹敵する平昌オリンピックの素晴らしさを、
    彼の国の誰かに倣って、
    捏造、いや妄想している今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です