韓国経済、〔G20〕韓中首脳、きょう「気まずい対面」 結果によっては韓米日 対 朝中露という対立構図が形成される

韓国経済、〔G20〕韓中首脳、きょう「気まずい対面」 結果によっては韓米日 対 朝中露という対立構図が形成される

記事要約:このタイトルに読者様はなにか違和感を覚えないだろうか。管理人はとある箇所に非常に気になってしまう。韓中首脳会談の結果によっては「韓米日 対 朝中露」という対立構図が形成されるという。でも、実際はこうだ。「日米 対 朝中露 対 韓」だろう。韓国はレッドチームだからな。何勝手に日米チームに入ろうとしているんだ。

中国とロシアは既に中露首脳会談で意見をすりあわせて韓国のTHAAD配備に反対を表明した。G20でもアメリカが追加で経済制裁しようが反発するに決まっている。そして、この正しい構図を見ればわかる通り、韓国だけが「孤立」しているんだよな。四面楚歌だと思っていたら五面楚歌だった。良かったな。ロシアも正式に参加して事態はさらに複雑となった。

何はともあれ米韓首脳会談前にTHAAD配備を確約させられて逃げ場を失った文在寅大統領。そろそろ年貢の納め時だろう。中国の習近平国家主席に向かって「THAAD配備は韓国の主権の問題だ!」と啖呵を切ればいい。それができれば少しは見直すんだが。まあ、ないな。

しかし、このままロシアにまで蝙蝠外交を発展させるのはさすがにどうかしているとおもう。これじゃ100年前と何ら変わりがない。歴史は再び繰り返されるのか。だが、1つだけ確かなことは日本は二度と韓国とは関わらないということだ。決めるのは韓国の自由だが、もうどちらの陣営から信用されてないんだよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔G20〕韓中首脳、きょう「気まずい対面」 結果によっては韓米日 対 朝中露という対立構図が形成される

韓中首脳、きょう「気まずい対面」
独で就任後初の韓中首脳会談
北朝鮮と対話か、それとも制裁・圧力強化か?
米中のはざまで容易でない「接点探し」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6日、ドイツで中国の習近平国家主席と就任後初の韓中首脳会談を行う。北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射直後に行われる両首脳の初対面は、その結果によっては北東アジア情勢を左右するものと思われる。

長期的に見れば、韓中合意に基づく対北朝鮮対話モードが強調されるのか、それとも韓米日による3カ国協力を基盤とした制裁・圧力が強化されるのかの分岐点になるかもしれない。

中国は当初、親中的だと評価していた文在寅政権に非常に好意的だったが、先週の韓米首脳会談後から気流が多少変わりつつあるという見方もある。文大統領が米国で終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備を既成事実化したほか、韓米米共同声明には「韓米日3カ国の協力増進」「韓国はアジア・太平洋地域内の規範に基づいた秩序を支持」という文言が盛り込まれた。こうしたことはすべて中国を強く刺激する内容だ。

「規範に基づいた秩序支持」という言葉は、中国が非常に敏感になっている南シナ海問題で韓国が米国側の味方になったことを意味する。米国は中国に対し、「国際規範に基づいた秩序を守れ」と要求しているからだ。「韓米日3カ国の協力増進」という言葉も、これまでの政権では中国を意識して韓米首脳会談の共同声明に盛り込ませなかった内容だ。

中国としては、中国をけん制しようとする米国の韓米日共同戦線構築の動きに韓国が賛同したものと判断する可能性が高い。

このため、文大統領は韓米間の合意内容を維持しながらも、中国から北朝鮮の核問題で協力を引き出さなければならないという課題を抱えた形になった。結果によっては「韓米日 対 朝中露」という対立構図が再び形成される可能性もある。

韓中が「北朝鮮との対話」という接点を見いだすとの見方もある。中国は4日に北朝鮮のICBM発射が報じられた後も「韓半島(朝鮮半島)問題を対話と平和の軌道に戻したい」と述べた。文大統領も対話と制裁の並行を主張してきた。しかし、中国と同程度の強さで北朝鮮の対話を強調すれば、今度は米政府や米国民から「共同声明の合意を破った」「やはり中国に近い政権」との反発が出かねない。

金真明(キム・ジンミョン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/06/2017070600605.html)

 

韓国経済、〔G20〕韓中首脳、きょう「気まずい対面」 結果によっては韓米日 対 朝中露という対立構図が形成される」への2件のフィードバック

  1. >韓中首脳、きょう「気まずい対面」

     気まずい状況を作ってしまったのは韓国の蝙蝠外交だろ。
    自業自得なのだから被害者面するなよな。
    大国の間で無駄にチョロチョロ動き回って、勝手にハマって身動き取れなくなった感じ?

    >米中のはざまで容易でない「接点探し」

     そんな存在するかどうかも分からないモノを探すより、覚悟を決めて高らかにレッドチーム入りを宣言するがよかろう。
    まぁ、中露が素直に入れてくれるかどうかは知らんがね。
    問題を先延ばしにしたって事態は何も変わらないのだから、中国様に少しでも早く従順な姿勢を見せておけば、軽めのお仕置きで済ませてもらえるかもしれないぞ。

  2. しかし、G20には米国大統領もいますよね。
    下手に中国にペコペコしたら、日米韓首脳会談で滅多打ちにされそうです。
    文大統領にとっての最善は、中国が首脳会談を拒否してくれることでしょうね。日米韓首脳会談は、その前の日韓首脳会談を決裂させて、自然流会を目指すのが良いと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です