韓国経済、南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」 韓国政府は名分より現実を直視しなければならない

韓国経済、南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」 韓国政府は名分より現実を直視しなければならない

記事要約:あの、韓国メディアも南北軍事会談が本気で開催されるとか考えてもいなかったよな。17日に宣言して根回しも無しに21日に会談するから板門店に集合とか、言われても、ふざけるな!で終わりそうだったしな。

でも、韓国政府は諦めないようでなんと21日ダメだったからと1週間さらに待つことにしたそうだ。つまり、今度は7月27日に会談しようらしい。だから、そんな大事な会談をなんで数日で勝手に決めてるんだよ。躓くも何も最初から無理筋だろうに。

>南北軍事会談がこのようにつまずくのは、準備なく急いだ側面もあるだろう。大統領の「ベルリン構想」の成果を早期に出そうという焦りが作用しているのだ。

そんな成果は誰も期待してないんだよな。むしろ、日米の足並みを乱しているので迷惑この上ない。北朝鮮には強い圧力をかけるという国際社会の一致にも従っていない。そもそも、文在寅大統領なんてG20で何の影響もなかったじゃないか。

>実際、政府がこのように重要な会談を推進する場合、事前の整地作業と会談後の代案まで用意する必要があった。国際的な環境と北朝鮮の状況に対する評価も不足していた。

本当に根回してなかったらしい。うん。韓国政府はまずは外交の一般常識の講習会を開いたらどうだ。

>その結果、政府の突発的な南北会談提案に北朝鮮は反応せず、日米との不協和音だけが高まった。

いや、そんなの提案した直後からそうなるなんて予想できたじゃないか。

>現在、北朝鮮問題は政府の判断とは反対に進んでいる。米国は対北朝鮮制裁のために19日の米中経済対話で北朝鮮と取引した中国企業を制裁するという立場を伝えた。米上院は同日、北朝鮮の国際金融を制限し、開城(ケソン)工業団地の再開に反対する法案を発議した。

もう、アメリカが牽制に入ったか。これで公約の開城工業団地の再開は露と消えたな。文在寅大統領がミサイル資金を贈ろうとしていたのにその野望も潰えたと。

>また海外メディアは北朝鮮が2週以内に新しい弾道ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射する徴候があると報道している。北朝鮮がこのように弾道ミサイルの発射を準備しているのが事実なら、対話に出てくるだろうか。

これは警戒しておきたい。2週間以内にまたミサイル発射とか。日本はちょうど夏休みに入っているようで、昼間でも学生さんを見かける。せっかくの夏休みに北朝鮮ミサイルのことなんて考えたくないよな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」 韓国政府は名分より現実を直視しなければならない

文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「ベルリン構想」が南北軍事会談の不発で最初からつまずいた。国防部が板門店(パンムンジョム)での南北軍事会談開催を17日に提案したが、
会談日の昨日まで北朝鮮から返答はなかった。

北朝鮮の反応がない中、国防部のムン・サンギュン報道官は27日まで待つと昨日また提案した。北朝鮮は大韓赤十字社が提案した南北赤十字会談についても返答していない。
むしろ北朝鮮は「醜悪な保守の逆賊を撲滅するべきだ」と主張し、韓国内の葛藤をあおっている。

南北軍事会談がこのようにつまずくのは、準備なく急いだ側面もあるだろう。大統領の「ベルリン構想」の成果を早期に出そうという焦りが作用しているのだ。

実際、政府がこのように重要な会談を推進する場合、事前の整地作業と会談後の代案まで用意する必要があった。国際的な環境と北朝鮮の状況に対する評価も不足していた。

その結果、政府の突発的な南北会談提案に北朝鮮は反応せず、日米との不協和音だけが高まった。

現在、北朝鮮問題は政府の判断とは反対に進んでいる。米国は対北朝鮮制裁のために19日の米中経済対話で北朝鮮と取引した中国企業を制裁するという立場を伝えた。

米上院は同日、北朝鮮の国際金融を制限し、開城(ケソン)工業団地の再開に反対する法案を発議した。

また海外メディアは北朝鮮が2週以内に新しい弾道ミサイル、潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を発射する徴候があると報道している。北朝鮮がこのように弾道ミサイルの発射を準備しているのが事実なら、対話に出てくるだろうか。

政府は今からでも名分より現実を直視しなければならない。大統領選挙過程で出した公約を実践することも重要だが、北朝鮮の核をめぐる国際政治の流れから冷静に眺める必要がある。

以下ソース:中央日報 2017年07月22日10時38分

(japanese.joins.com/article/543/231543.html)

韓国経済、南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」 韓国政府は名分より現実を直視しなければならない」への4件のフィードバック

  1. 北朝鮮は偽札経済で回っている。韓国と仲良くしても、偽札印刷の場所がばれたら、国として成り立たなくなる。適度に戦争状態を保って、交流を遮断する方が北朝鮮の利益である。ミサイル実験は中東やパキスタンに売り込むための
    PRである。韓国などはここでも無視されている。文大統領の甘すぎる夢である。

  2. 「2週以内に新しい弾道ミサイル」、潜水艦な、、う~ん?、なんか意味があんのかな?、潜水艦なら太平洋にでなければ意味がない、ミサイルは固体燃料だからな、そう、固体燃料なら陸地でも、北朝鮮領海内の潜水艦なら条件は同じと思うが、距離だな、俺だったら潜水艦をウロウロさせて米の無人機をそちらに向けさせて、新しいミサイル発射基地を作る、目の前にいるのは日本だ、北の潜水艦が気ずかれずに太平洋へ行くのは不可能だ。。。

  3. 対話の席に引き出したいなら、米国大統領を韓国に呼び出すから、北の将軍様も是非韓国訪問して下さい、と言えば良いだけです。その前に、核とICBM開発資金の提供再開と、米朝会談への韓国大統領不参加の表明が必要となるでしょうけど。
    米韓同盟が血盟であれば、米国はNoとは言わないでしょう。

    そもそも、従北派の文大統領にとっては、それほど抵抗があるプランではないはずです。
    米国が断った場合、韓国との血盟を軽視した米国はけしからん、と韓国の反米世論を煽ることで、米韓同盟破棄→中韓同盟締結→中国主導による半島赤化統一、という文在寅氏の野望達成が見えてきます。ただ単に対話を呼びかけるより遙かに良策だと思うのですが。

  4. 何がベルリン構想だ? どの部分がベルリンなんだ?
    構想? 思いつきだろがぁ! ねえ ^^

    ったく南朝鮮族の記者は言葉も知らない、まともな壁新聞の記事も書けない、小狡い表現だけは知っているなぁ。

    朝鮮族の統一は征服でしか実現出来ないとボーダーは思うけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です