韓国経済、平昌五輪に向け自国民差別?観戦希望者に宿側がむちゃな注文

韓国経済、平昌五輪に向け自国民差別?観戦希望者に宿側がむちゃな注文

記事要約:平昌五輪の宿泊施設を巡って外国人と地元人との差別が起きているというのが今回の記事。中々、面白いことになっていて整理するとこうなる。日本円で直すときは桁を1つ取ればいい。だから4万ウォンなら4000円ぐらいとなる。

平昌と近隣の都市・江陵(カンヌン)のペンションやモーテルの宿泊料

オフシーズン:4万~6万ウォン

ピーク時:8万~15万ウォン・・・2倍~2.5倍

平昌五輪:50万~60万ウォン・・・10倍~12.5倍

平昌五輪で出場選手の関係者で外国人の団体が訪れるのは予想されることだ。そして、そういう団体がとりあえず、宿泊施設がないと困るのでかなり高額でも支払うというわけだ。当然、韓国のペンションは外国人に金払いが良い宿泊施設を貸すわけだ。

つまり、足下見ているわけだが、外国人は平昌に二度来ないので問題はない。おそらく高額な宿泊施設料金を払った外国人選手団はそう思うだろう。値段設定するのは宿泊施設を提供する側の自由だ。納得行かないなら諦めるしかない。それをぼったくりと批判しようが、今、最大の儲けどきだとわかっているだろう。

どうせ平昌五輪が過ぎたら閑古鳥が鳴くわけだしな。おそらくこれは東京五輪でも問題になるだろう。韓国だけの話ではない。10倍はふっかけすぎだと思うが、そこは韓国人だ。もっとも、平昌五輪が中止になったら全部返ってくるんだけどな。

>平昌のマンションの家賃は現在30坪基準で月100万ウォン(約10万円)程度だが、不動産仲介業者によると、五輪期間中は1カ月以下の契約はできず、家賃も1000万ウォン(約100万円)が相場。マンションオーナーの中には、期間中は外国人に家を貸し、ソウルなどの親戚の家に移る予定の人もいるそうだ。

儲けられるときに儲けるのは商売人の鉄則。その時期だけ不動産価格はうなぎ登りというやつか。なら、平昌五輪がピークになるということか。

>ノルウェーの選手団との契約を進めているというカフェの関係者は「自国記者団とのインタビュー場所や休憩スペースとして使用するようだ。25日間使用する条件で、3000万ウォン(約300万円)で契約を進めた」と述べている。また江陵の結婚式場関係者は、「昨年からヨーロッパ、日本などの選手団関係者からの連絡が絶えない。宴会場(100坪)を借りて、休憩と簡単な食事場所として使う考えのようだ」と語った。

こんな辺境な地で五輪を開催するから選手団は苦労していると。宿泊施設がないなら結婚式場など大きな施設をそのまま借りるということか。まあ、選手団は国の代表だから、けちるわけにも行かないだろうしな。ただでさえ、食事や飲料水で選手のコンディションが心配なのだから、まともな宿泊施設確保は急務なのだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、平昌五輪に向け自国民差別?観戦希望者に宿側がむちゃな注文

2017年7月21日、韓国・東亜日報は、来年2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪まで200日余りとなる中で、韓国人観戦客の現地の宿泊施設探しが困難を極めていると伝えた。

記事が冒頭紹介したのは、五輪期間中の宿泊予約をしようとした韓国人に対する平昌のあるペンションの返答。「韓国人ですか?予約は受け付けていません。うちは外国人の団体にしか対応しません」というものだ。客側はどうにかならないかと食い下がったが、「ツイン10室以上を1カ月間丸ごと借りるならOK。料金は1泊50万ウォン(約5万円)」と、「無理難題」を返されたという。

どうやらこうした条件はこの施設に限ったことではないようで、同じ平昌のペンション経営者も、「五輪とパラリンピックの50日間、ペンション全体を丸ごと借りてもらわないといけない。外国人選手団や五輪関係者の問い合わせがたくさん来ており、1~2泊単位の韓国人客は受けない予定」とし、「周りの動向を見ながら、1泊50~60万ウォン(約5万~6万円)はもらう考えだ」と話している。通常、平昌と近隣の都市・江陵(カンヌン)のペンションやモーテルの宿泊料は、オフシーズンで1泊4万~6万ウォン(約4000~6000円)、ピーク時でも8万~15万ウォン(約8000~1万5000円)台だ。

江陵でも比較的大きなモーテルとペンションは、外国人との予約契約をすでに終えている。外国の選手団は宿泊施設だけでなく、選手のための休憩やトレーニング用スペースとして使う場所も必要になるため、マンションやカフェ、結婚式場などをレンタルする動きもあるそうだ。

平昌のマンションの家賃は現在30坪基準で月100万ウォン(約10万円)程度だが、不動産仲介業者によると、五輪期間中は1カ月以下の契約はできず、家賃も1000万ウォン(約100万円)が相場。マンションオーナーの中には、期間中は外国人に家を貸し、ソウルなどの親戚の家に移る予定の人もいるそうだ。

ノルウェーの選手団との契約を進めているというカフェの関係者は「自国記者団とのインタビュー場所や休憩スペースとして使用するようだ。25日間使用する条件で、3000万ウォン(約300万円)で契約を進めた」と述べている。また江陵の結婚式場関係者は、「昨年からヨーロッパ、日本などの選手団関係者からの連絡が絶えない。宴会場(100坪)を借りて、休憩と簡単な食事場所として使う考えのようだ」と語った。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「ぼったくり根性丸出しだな」「せいぜい五輪期間中にもうけるがいいさ。五輪が終わったら閑古鳥が鳴くだろう」「こんな人たちが関わる五輪がうまくいくはずがない」「韓国人は平昌に行くのをやめよう」など、自国民を遠ざけ金もうけに走る宿泊業者に批判の声が多く集まった。

その一方で、「もうけられる時にもうけるのは市場の原理からしても正しい」と、宿泊業者の行動を肯定的に捉える意見も。

また「平昌五輪なんて興味ないし、行く気もない」とのコメントも目立った。

(http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=163314)

韓国経済、平昌五輪に向け自国民差別?観戦希望者に宿側がむちゃな注文」への4件のフィードバック

  1. 韓国人にも宿がない状態だから、日本人には10倍以上ふっかけられるのは目に見えている。おもてなしの精神は全くない韓国だから、日本人に対しては反日むきだしにしてくるだろう。日本人の観戦は控えるべきである。

  2.  さすがに10倍以上はふっかけ過ぎだろ。
    こういう事してるから観光客が来なくなるのになぁ。
    精一杯もてなして、これを機会にリピーターになってもらった方が儲かると思うけどな。
    海外の観光客のみならず自国民からも嫌われたら、オリンピックが終わった後にどうやって商売していくつもりなんだろう?

  3. 日本人のオリンピック観戦の為の観光客が少なくなるのは良いことです。
    そうなれば、韓国は、東京五輪観戦の為の韓国人の日本渡航を禁止してくれるそうですから。
    宿泊施設不足が問題となることが確実視される東京五輪関係者にとっては、慈雨となるでしょう。
    問題は韓国側が、日本渡航の禁止、という公約を守るかどうか、ですけどね。

  4. 此の間韓国のチョンとか言う国会議長が日本で偉そうなことを言っていたが、こういう問題をほったらかして日本人にヒラマサに来いってか? こんな普段の10倍もの値段を吹っかけられるの分かって行く人は何も知らない親韓の金持ちか馬鹿。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です