韓国経済、日本の防波堤だった韓国 中央日報

韓国経済、日本の防波堤だった韓国 中央日報

記事要約:何だろうな。自分たちがいかにも日本の役に立っているという論調。でも、韓国が日本の防波堤という結果論に過ぎないんだよな。そもそも、韓国は歴史を紐解けば中国の属国だったことは誰が見ても明らか。自分たちは滅ぼされないように中国に朝貢していたのだろ?韓国が中国に逆らった歴史なんて聞いたことないぞ。ずっと言いなりになってきた。それが結果的に日本の防波堤になっていただけ。

それを感謝しろとか言われても困る。少なくとも日本は他国に支配されたくないから、富国強兵を目指した。結果的に戦争には負けて連合軍に数年の間は占領されたが、それでも独立国として認められて今に至る。後で、沖縄だって密約で1兆円払ったそうだが帰ってきた。でも、沖縄の人々が日本への帰属を望んだからこそだ。

で、韓国は南北に分裂してから統一しようと努力してきたのか?管理人はここ10年ほどぐらいしか詳しいことは知らないが、統一したいとかいう風潮はほとんど感じられなかった。今回の記事は読んでてもよくわからない。

>ワシントンで特派員生活をしながら何度かあきれることがあった。その一つが、米国内の笹川平和財団のある米国人学者が2015年に書いた文章を読んだ時だ。この文章には「日本が追求する政策は、北朝鮮の核・ミサイルを最大限に統制しながら(韓半島の)現秩序を維持すること」という主張が出てくる。

この米国人学者の文書がわからない。なんだこのトンでも理論は。突っ込むの後にして続きを見て欲しい。

>「分断は日本の心臓を狙った韓国の短剣を柄で折る」という言葉もある。「日本は韓半島(朝鮮半島)の安定を重要視し、韓半島で核を保有する敵対的な統一国家を恐れる」という内容もある。

うん。ないな。そもそも冷戦時代だ。日本は完全に連合国、米国側になっていて、すでに中国が核を保有していたわけだから、わざわざ、韓半島で核を保有する敵対的な統一国家を恐れる理由はないな。そもそも、竹島を日本からどさくさに奪っておいて日本の防波堤とはなんだ。むしろ、侵略者だろ?

管理人はこの竹島を奪われたことで韓国を仲間と思ったことは一度もないぞ。ここから記事は駄文というか読んでもよくわからない。朝鮮半島が戦ってきた歴史がかかれているがたいしたことはいってない。

>島国だった日本を征服しても得られる戦略的利益もなかった。結果的に韓半島は中国発の勢力が日本まで踏み込む南進を防ぐ防波堤だった。むしろ日本が倭乱(日本による戦乱)と韓日強制併合で韓半島に拡張しようとしただけだ。

これはどうなんだろうな。日本を征服して得られる戦略的利益はなかった。でも、元寇はあったよな。これについては日本を征服して得られる利益があるかという難しい問いとなる。少なくとも西洋では黄金の国とまで呼ばれた日本である。それが戦略的利益がないというのはどうなんだ。

>結果的に韓半島は中国発の勢力が日本まで踏み込む南進を防ぐ防波堤だった。むしろ日本が倭乱(日本による戦乱)と韓日強制併合で韓半島に拡張しようとしただけだ。

何で韓国人は併合に反対した伊藤博文内閣総理大臣が暗殺されたことをスルーするのだ?むしろ、日本は韓国なんていらなかったのに、無理矢理、日本の一部にしてくださいといったんじゃないか。この間違った歴史観はどうにかならないのか。

>韓国を大陸勢力と結託した潜在的な脅威と見るのは「韓国は中国の一部」という詭弁の延長線だ。日本が韓国を脅威とみる奇異な島国論理を守る以上、大国になることもできないだろう。歴史はむしろその反対だ。韓国史を少しでものぞけば分かる。

大国になることができない?いや、もう、日本は世界経済第1位まで上り詰めた大国だぞ。今は世界3位だが十分、日本の影響力はある。韓国史を少しのぞいてもわからないんだが。韓国人が認めたくないのは構わないが、現実には日本は先進国であり、韓国はただの途上国である。ウリナラファンタジーで生きるのは韓国人だけだ。素直に中国の属国であったことを認めた方が良いんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、日本の防波堤だった韓国 中央日報

ワシントンで特派員生活をしながら何度かあきれることがあった。その一つが、米国内の笹川平和財団のある米国人学者が2015年に書いた文章を読んだ時だ。この文章には「日本が追求する政策は、北朝鮮の核・ミサイルを最大限に統制しながら(韓半島の)現秩序を維持すること」という主張が出てくる。「分断は日本の心臓を狙った韓国の短剣を柄で折る」という言葉もある。「日本は韓半島(朝鮮半島)の安定を重要視し、韓半島で核を保有する敵対的な統一国家を恐れる」という内容もある。

核を保有した反日統一韓国とは想像力の限界を超えている。統一韓国がいったい何に使うために核を保有するのか。国際社会が核を保有した統一国家を容認するだろうか。何よりも統一韓国が日本を脅かす短剣とはどういう論理なのか。昨年末、米国務省の高官に会った席で「短剣」の話をしたところ、彼は何でもないように「いつも(日本側から)似た話が出る」と述べた。

歴史を振り返ると、満州と韓半島のすべての韓民族王朝の主力兵力は南ではなく北に向けて配置された。高句麗と中国の絶えない戦争がそうであったし、統一新羅も唐と買肖城戦闘をし、戦争に国力を総動員した。高麗も遼を相手に戦争と外交に国の運命をかけた。朝鮮の太祖・李成桂(イ・ソンゲ)は紅巾賊と納哈出の侵入を撃退した北方の猛将だった。我々の歴史で南側は常に兵力が薄かった。

満州と韓半島で我々の先祖が中国の漢族王朝、異民族の王朝と絶えず戦争をする間、島国だった日本は安全地帯として残り、生産力をそのまま保存し、後代へと累積していった。隋・唐・遼のすべてが韓民族王朝と満州・韓半島で大規模な戦争をしたが、結局、韓半島で終えた。

このため戦争の消耗が大きく、日本に下りていく余力がなかった。韓半島から兵力を抜いて日本に送って失敗する場合、中国内の被征服集団と韓半島がまた勢力を強める可能性も憂慮しなければならなかった。島国だった日本を征服しても得られる戦略的利益もなかった。結果的に韓半島は中国発の勢力が日本まで踏み込む南進を防ぐ防波堤だった。むしろ日本が倭乱(日本による戦乱)と韓日強制併合で韓半島に拡張しようとしただけだ。

韓国を大陸勢力と結託した潜在的な脅威と見るのは「韓国は中国の一部」という詭弁の延長線だ。日本が韓国を脅威とみる奇異な島国論理を守る以上、大国になることもできないだろう。歴史はむしろその反対だ。韓国史を少しでものぞけば分かる。

チェ・ビョンゴン/ワシントン特派員

(http://s.japanese.joins.com/article/099/231099.html)

 

韓国経済、日本の防波堤だった韓国 中央日報」への3件のフィードバック

  1. >韓国史を少しでものぞけば分かる。←お前らの捏造した歴史なんて知らんがな。 

     無駄に長くて何が言いたいのかよくわからないけど、要するに日本が韓国を警戒するのはおかしい、韓国は脅威ではないのだから支援しろとでも言いたいのでしょうか?
    白村江の戦いも元寇も、朝鮮半島が唐や元といった大国の影響下に置かれたときに発生しているのだから、日本の安全保障を考える上で朝鮮半島の情勢は無視できないリスクである事は間違いないと思いますけどね。
    もし韓国に日本を狙うミサイルが大量に配備されれば、PAC3とTHAADだけで日本の国土すべてを守りきるのは不可能でしょう。
    ミサイル基地が北京でもソウルでも平壌でも大して違いはないのかもしれませんが、発射地点から着弾地点までの距離が短ければ短いほど、迎撃可能な時間も短くなるわけですから、日本のすぐ近くに敵国のミサイル発射基地があるというのは如何なものかと思われます。
    冷戦時代のキューバに、ソ連の核ミサイル基地が建設された「キューバ危機」の日本版のようなものでしょうか。
    しかも朝鮮人が反日である以上、中国の属国であろうが、北による赤化統一であろうが、韓国主導の統一であろうが、このリスクを完全に排除することは出来ず、向き合い続けなければならんのです。
    もう朝鮮半島ごと消滅して欲しいョ。

  2. >この米国人学者の文書がわからない。なんだこのトンでも理論は。

    1.韓国人記者が英文を読み、思い込みから歪んだ理解をする
    2.それを韓国語で表現するも、文章力の無さ(本人の能力&韓国語の文法上の問題)で非常にまだるっこしい文章になる
    3.それを日本語訳する段階で、翻訳者の能力と変換上の限界にぶち当たって文章が日本語として成立しなくなる

    韓国語は文法的には日本語に近いと聞きますが、ハングル自体が「漢文のふりがな」に過ぎないのでちょっと難解な文章になると破綻するのではないかと推察します。「戦車と電車」問題とかありますし。
    つくづく文明化に向いてない文化ですよね……

  3. 放火と防火が同じ音だからって、同じハングルで表現されちゃ翻訳もお手上げだよね

    割とマジで漢字は復活させた方がいいと思おうよ。
    発音の元ネタがわかんなくなってるやん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です