韓国経済、(韓国THAAD配備)危機の韓国観光産業…沈滞長期化も モンゴルやカザフスタンなど潜在市場の開拓案も模索

韓国経済、(韓国THAAD配備)危機の韓国観光産業…沈滞長期化も モンゴルやカザフスタンなど潜在市場の開拓案も模索

記事要約:韓国のTHAAD配備による中国の経済報復措置による団体や個人の韓国旅行禁止令でもはや、風前の灯火である韓国旅行産業。このままで共倒れということでモンゴルやカザフスタンなどの潜在市場の開拓案を模索したり、韓国人の国内旅行を増やそうとしているようだ。うん。まあ、やろうとしていることは悪くない。

中国人観光客が減少して今後も増えないなら別の観光客を引っ張ってくればいい。問題はだ。韓国に「観光資源」がないんだよな。日本はさらに沖ノ島が世界遺産に登録されて観光資源が増えたわけだが、韓国にはそういう歴史的なものがないからな。そういうのは仏教弾圧でだいたい破壊された。

世界に誇るKPOPやらで観光客が来ればいいが、100%来ないだろうしな。観光資源が乏しい韓国でこの先、旅行業を促進することすらおかしな話だが、とりあえず、やることは衛生管理じゃないのか。毎年、口蹄疫や鳥インフルエンザなどが流行していたら外国人は避けるだろうに。

観光の三大要素というのは「魅力ある風景、食事、快適さ」の3つだと思う。そこに安いというのは追加したいが、韓国にはその3つがないんだ。安い韓国旅行はたくさんあるが、上の3つがないので誰も行かない。1回、欺されていっても次がないからな。だから、中央アジアのモンゴルやカザフスタンの人々も安いからと一度は訪れても、次は来ないから結局、同じだ。

韓国平昌五輪もそうだが、国際大会を招致すれば普通は国家のブランド価値が少しは上がって、観光客増加などに繋がる。しかし、韓国の国際大会は酷い物ばかりで逆に韓国に行きたくなくなるマイナス効果しか生んでない。韓国F1GPとかその典型だろうに。平昌五輪で観光につなげたいからばく大な投資をしているのに、文在寅大統領が平昌五輪をいきなり南北分散開催の提案とかではますます観光客が減るだけである。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~225回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、(韓国THAAD配備)危機の韓国観光産業…沈滞長期化も モンゴルやカザフスタンなど潜在市場の開拓案も模索

中国政府がことし3月に出した「禁韓令」(韓国旅行禁止措置)以降、中国人観光客が急減する中、韓国観光業界の沈滞が長期化するおそれがあると懸念する声が上がっている。

韓国観光公社は11日、ソウルで観光複合危機対応のための懇談会を開催した。同社によると、禁韓令以降、韓国を訪問した外来観光客数は前年に比べて3月11.2%、4月26.8%、5月34.5%など、毎月それぞれ10%減少している。

韓国観光公社関係者は「観光産業がことしL字型減少となり、沈滞が長期化するかもしれない」と懸念をにじませている。

年末まで沈滞が続く場合、2015年中東呼吸器症候群(MERS)時に比べて、インバウンド市場は最大5倍以上萎縮し、さらには2007年の内国人出国者数(1332万人)が外国人入国者数(645万人)の2倍を上回る悪夢が再現される可能性もあると同社は予想している。

これに備え、同社は韓国観光産業複合危機に対する克服案を提示した。まず、持続的に増加する海外旅行需要を国内に切り替えるために「労働者休暇の拡散+国内旅行の促進」キャンペーンを実施する。

続いて、インバウンド市場の多角化のために、モンゴルやカザフスタンなど潜在市場の開拓案も模索する。量的成長に集中してきた韓国観光産業の体質改善に向けて、韓国観光品質認証制の拡大なども協議していく。

韓国観光公社の鄭昌洙(チョン・チャンス)社長は「今回の観光複合危機を克服するためには、各機関同士の共生協力が最も重要だ」とし「市場需要の早期回復と同時に、今回の危機を機会にして韓国観光の持続的な成長と競争力確保のための必要な追加事業を行っていく」と伝えた。

(http://japanese.joins.com/article/150/231150.html?servcode=300)

韓国経済、(韓国THAAD配備)危機の韓国観光産業…沈滞長期化も モンゴルやカザフスタンなど潜在市場の開拓案も模索」への1件のフィードバック

  1. >そういうのは仏教弾圧でだいたい破壊された。

     彼らの脳内では、秀吉か日帝に一切の痕跡も残さず奪われたか破壊されたか、あるいはその両方という事になっているみたいですよ。
    観光資源が乏しい以前に、外国人に対する差別意識、杜撰な衛生管理、強姦やぼったくり等の安全面の不安を解消しないまま誘致したって、せっかく来てくれた外国人観光客に不快な思いをさせた挙句、二度と来てくれなくなるだけって事にどうして考えが及ばないのでしょうかね。
    韓国に「損して得とれ」みたい発想はないのかな?
    オリンピックにしろF1にしろ、韓国を訪れるきっかけとしては申し分ないのだけれど、外国人に知られれば知られるほど韓国の悪評が広まっていくのは自業自得としか言いようがないよなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です