必読!韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車業界8月危機説が拡散

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車業界8月危機説が拡散

記事要約:韓国のTHAAD配備の影響で中国で現代や起亜自動車が苦戦しているというのは既に紹介したとおりだが、今回の現代自動車や起亜自動車の危機は「内部的」なことにある。つまり、世界災凶の労組だからこそ起きた問題ともいえる。

一体、何の話しなのか。どうやら現代自動車や起亜自動車の労組が「賞与金も通常賃金に含めてほしい」ということで裁判を起こしているようだ。その判決が17日にソウル中央地裁で下される。それが認められると非常に愉快なことになる。簡単に言えば、過去に遡ってばく大な給料なのか、賞与金を支払うことになる。その金額の合計はなんと驚く事なかれ。3兆1000億ウォンである。日本円だと3100億円だ。ちょっと面白すぎるので久しぶりに「必読!」とさせていただく。

この3100億円がどれだけ大きいかというと、2017年のキア自動車の上半期の販売利益は7870億ウォンである。日本円だと787億円だ。つまり、これ敗訴したらキア自動車は2年ほどの販売利益を追加で支払うことになるわけだ。当然、大赤字だ。

>これを総合すれば起亜自動車は2015年12月基準で最大3兆1000億ウォンの費用を出さなければならない。起亜自動車の上半期の営業利益は7868億ウォン。追加支給額のうち半分だけ引当金として積み立てても起亜自動車はすぐ赤字企業に転落する。

半分でも1年の販売利益より、多いからな。この裁判によってキア自動車が破綻する可能性もなきにしもあらずってことだ。裁判所がどう判断するかは知らないが、負けたら死亡確定である。大丈夫。キア自動車が消えても現代自動車があるさ。

でも、現代自動車も同じような裁判しているそうなので、負けたら現代自動車も同じように追加の賞与や給料を払うことになると。ちなみにこれ倒産しても、社員の給料とか、そういうのは優先されるので、労組はしっかり搾取するだろう。しかも、それだけではなくストライキもやってるからな。管理人が「世界災凶」と呼んでいるのは決して誇張ではないからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車業界8月危機説が拡散

韓国の輸出の30%を担っている自動車産業に危機の影が濃厚に立ち込めている。中国の高高度防衛ミサイル(THAAD)報復にともなう販売不振、労組のスト、韓米自由貿易協定(FTA)再協議に続き通常賃金訴訟まで加わった。

ソウル中央地裁は17日に起亜(キア)自動車の通常賃金訴訟1審判決を下す。起亜自動車労組などは「賞与金も通常賃金に含めてほしい」と2度訴訟を提起している。

韓国自動車産業協会のキム・ヨングン会長は7日、「韓国の自動車産業の命運を分ける分岐点になるかもしれないと言えるほど起亜自動車の通常賃金関連判決の意味は格別だ」と評価した。

労働者が受け取る月給のうち通常賃金に分類される項目が重要な理由は、通常賃金が法定手当て(年次月次、延長労働、休日手当てなど)の基準になるためだ。したがって賞与金が通常賃金に含まれる場合、会社が労働者に支給しなければならない各種手当ても一緒に金額が大きくなる。

もし起亜自動車がこの訴訟で敗訴する場合、経営に相当な負担を与えるほど支給金額が多い。起亜自動車労組が提起した集団訴訟によると、2008年8月から2011年10月までの3年間に受け取った年750%相当の賞与金が通常賃金に含まれれば起亜自動車は組合員に6869億ウォンを追加支給しなければならない。

2011年10月~2014年10月に支給した賃金にも別の訴訟が起こされているが、起亜自動車が敗訴すれば約1兆1000億ウォンを支給しなければならない。また、通常賃金は退職金算定の基準になるが、会計評価基準上、退職勘定にも別途の金額を追加で積み増ししなければならない。

これを総合すれば起亜自動車は2015年12月基準で最大3兆1000億ウォンの費用を出さなければならない。起亜自動車の上半期の営業利益は7868億ウォン。追加支給額のうち半分だけ引当金として積み立てても起亜自動車はすぐ赤字企業に転落する。

(http://japanese.joins.com/article/129/232129.html?servcode=300&sectcode=320)

必読!韓国経済、〔韓国自動車危機〕韓国自動車業界8月危機説が拡散」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です