韓国経済、〔朝鮮半島有事〕アメリカ・グアムからの戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う NBCテレビ報道

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕アメリカ・グアムからの戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う NBCテレビ報道

記事要約:トランプ大統領の発言を受けて、北朝鮮がグアム攻撃計画を明らかにしたわけだが、国防総省はアメリカ・グアムからの戦略爆撃機が北朝鮮の弾道ミサイル発射基地などに対する精密爆撃を実行する準備を整えたと米NBCテレビが伝えている。トランプ大統領による命令があれば、いつでも空爆が可能ということだ。

CNNを見ているとトランプ大統領の発言はその場の思いつきと述べているわけだが、管理人はそうは思っていない。一連の北朝鮮ミサイルがICBM。核の小型化に成功の後でのその発言には何らかの重大な意思が含まれていても何らおかしくはない。また、アメリカを敵国として何かをすれば報復することだって、911の時だって実行している。

トランプ大統領がアメリカファーストなら米国の領土であるグアムにミサイル飛ばされて、日本のような「遺憾」で済ませるわけないんだよな。北朝鮮はグアムに飛ばすと具体的に述べたことで予防攻撃の実行も十分、想定される。少なくとも今回の北朝鮮はレッドラインを超えて「宣戦布告」といってもいい内容である。韓国のソウルを火の海にするとかのほうがよほど、アメリカを怒らせなかっただろうな。

アメリカが本気を出せば北朝鮮は1週間もたたずに焦土化すると思われるが、犠牲者は確実に出るだろう。それがソウルになるのか、日本になるのかはわからない。しかし、テロ国家が核兵器をテロリストに売るようになれば、想定外の核拡散が起きて、世界がテロリストによる核支配が現実のものとなってしまう。それだけは避けたいところだが、現実において核兵器は最新技術でも何でもないからな。もう、70年前に開発された軍事技術である。

朝鮮半島有事は確実に近づいている。北朝鮮がアメリカに勝てるわけないのに、このような宣戦布告をしてしまった。もう、後戻りはできないだろう。数日前は核兵器を処分するなら対話の用意もあるとか、アメリカも譲歩していた気もするが、もう、それも無理だろうな。

ええ?当事者である韓国が全く出てこないって?韓国は今、コリア・パッシングされている状況なので、北朝鮮有事にはたいした影響力はない。むしろ、同盟国からも邪魔扱いされるようなことを平気で述べる文在寅大統領がいるからな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕アメリカ・グアムからの戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う NBCテレビ報道

米NBCテレビは9日、国防総省が北朝鮮に対する先制軍事攻撃の選択肢の一つとして、
米空軍のB1戦略爆撃機による北朝鮮の弾道ミサイル発射基地などに対する精密爆撃を実行する準備を整えたと伝えた。トランプ大統領による命令があれば、いつでも実行できる状態にあるとしている。

複数の軍当局者がNBCに語ったところでは、空爆には米領グアムのアンダーセン空軍基地に配備されているB1爆撃機を使用。戦闘機による護衛と電子戦機や空中給油機の支援の下、北朝鮮国内にある約24カ所のミサイル基地や実験場、関連施設などを攻撃するとしている。

米空軍は5月末から今月8日にかけて、B1爆撃機をグアムから朝鮮半島上空などに飛ばす予行演習を計11回にわたって実施している。うち数回は航空自衛隊と韓国空軍の戦闘機がB1を護衛する共同訓練を行った。

B1爆撃機は、爆弾や射程千キロ以上の長距離空対地ミサイル(JASSM-ER)などの通常兵器を最大約60トン搭載することができる。 グアムには現在、6機のB1が配備されている。

(http://www.sankei.com/world/news/170810/wor1708100018-n1.html)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕アメリカ・グアムからの戦略爆撃機、北朝鮮へ先制攻撃の準備整う NBCテレビ報道」への2件のフィードバック

  1. 誰かさんが「B1」を嫌うのは地下深くの、ある所を爆撃されるからだよな、関連施設の攻撃は~どうだろ?、別と思うんだが、もう隠してるだろ。。。

  2. 米国の領土が直接外国から攻撃されるのは、恐らく大日本帝国による真珠湾攻撃以来です。9.11とは比較にならないほど、米国世論が沸騰する可能性があります。そうなると誰も止められないでしょう。日経の鈴置氏の言うように、日本も覚悟を決めなくてはいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です