韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国メディアが核武装を提案 「韓国は数ヶ月で核爆弾を製造できる」

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国メディアが核武装を提案 「韓国は数ヶ月で核爆弾を製造できる」

記事要約:韓国メディアが核武装を提案しているそうだ。韓国の技術なら数ヶ月で核爆弾を製造できるとのこと。それは原爆の技術なんて既に旧世代だものな。北朝鮮にできるぐらいだし、韓国でも製造は可能なんじゃないか。ただし、その核爆弾を使うにしてもミサイルがないではないか。韓国は数ヶ月で核弾頭を製造できるのか。まず、無理だろう。

>韓国メディアは、記事の一面で、北朝鮮の脅威に対する防衛のため、核武装の必要性を強調し、「アメリカの核の傘は、韓国にとって信頼するのに十分ではなく、今は核兵器の獲得について見解を改める時期だ」としました。

仮に韓国が核兵器を持っても、北朝鮮の脅威になるんだろうか。たぶん、ならないな。ソウルはいつでも火の海にされるのだぞ。核兵器どうとかいうまえにソウルが破壊されたら、韓国は負けるだろうに。

>アメリカと北朝鮮の緊張は、非常に高まっており、アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル実験に反応する中で、北朝鮮が脅迫を続ければ、これまで見たこともないような炎と怒りに直面するとしました。

この炎と怒りという表現は流行語大賞になりそうな感じだよな。でも、今、アメリカは忙しいんだよな。ヴェネズエラの経済破綻から暴動が起きて、トランプ大統領が軍事介入を示唆したり、白人主義者の集会で人が死んだりと黒人差別がまだ根強く残っていることが見受けられたりと、ロシアゲート疑惑もある。国内も大変。外交も北朝鮮だけが問題ではない。

話を戻すが、韓国が核兵器を持つことはアメリカは認めないだろうし、この議論はそれほど進展はしないと思う。核の傘下にあってなんで核武装を自らしようとするのか。それはアメリカは信用できないといっているようなもんだ。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国メディアが核武装を提案 「韓国は数ヶ月で核爆弾を製造できる」

朝鮮半島における緊張の高まりを受けて、韓国メディアが韓国の核武装を提案しました。

韓国メディアは、記事の一面で、北朝鮮の脅威に対する防衛のため、核武装の必要性を強調し、「アメリカの核の傘は、韓国にとって信頼するのに十分ではなく、今は核兵器の獲得について見解を改める時期だ」としました。

1974年に締結された、アメリカとの原子力協定によりますと、韓国の核兵器製造は禁じられており、アメリカは韓国を核の傘の下に置くことが保証されています。

メディアの報道によりますと、韓国は数ヶ月で核爆弾を製造できるということです。

韓国のソン・ヨンム国防大臣も、韓国は完全な核兵器獲得の能力を保有しているが、現在、この選択肢について検討することはないと語っています。

アメリカと北朝鮮の緊張は、非常に高まっており、アメリカのトランプ大統領は、北朝鮮の大陸間弾道ミサイル実験に反応する中で、北朝鮮が脅迫を続ければ、これまで見たこともないような炎と怒りに直面するとしました。

これに対して北朝鮮も、アメリカの基地があるグアム島をミサイル攻撃するための計画は、まもなく準備が整うとしています。

(http://parstoday.com/ja/news/world-i33876)

韓国経済、〔朝鮮半島有事〕韓国メディアが核武装を提案 「韓国は数ヶ月で核爆弾を製造できる」」への3件のフィードバック

  1. ロシアゲートの騒ぎが大きくなってきた辺りで「あまり追い詰められると、支持率浮揚のために北朝鮮を空爆するのでは」なんて懸念も言われていましたが、
    こうごたつきが重なると、にわかに現実味を帯びてくるような気もします。
    いざ有事となれば団結するのが米国人。
    ベネズエラにしてもこの前の会談前の中国よろしく見せ付けられては強硬に出られないでしょう。
    忙しいから北朝鮮は置いとく、ではなく、荒れてきたからこそここらで一発、と、なりやしないか……不穏だなぁ……。

  2. 実際に過去韓国は秘密裏に核武装を目指した時期(朴正政権末期。朴正が殺されたのはこれを嫌った米国の陰謀という説がある。)もありましたから、北朝鮮情勢の緊張がこのまま続くようだと、こっそり取りかかる可能性は否定できないでしょう。

    韓国核武装が現実味を帯びると、日本や台湾の核武装の可能性が高まるので、米中露は協力してなんらかの介入をしてくるでしょう。

    私は、こうなるよりも米国の北爆というシナリオの方が実現確率は高いと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です