韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国のTHAAD報復でストップした現代自工場 中国の稚拙さに国際社会が驚いている

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国のTHAAD報復でストップした現代自工場 中国の稚拙さに国際社会が驚いている

記事要約:韓国のTHAAD配備によって韓国旅行禁止令などで韓国旅行会社の損失は150億ドルを超えた。そして、1年の損失額は200億ドルを超えるというのがわかってきた。しかし、それはあくまで予想であり、中国の経済報復措置が加速すれば、さらに損失額が膨れあがる可能性がある。

しかも、10月期限で韓中通貨スワップ競艇の延長も絶望的。どう考えても中国依存をし続けた韓国において詰んでいる気がするが、それでもTHAAD配備を中止にはなっていない。決断もできない文在寅大統領。そのうちTHAAD配備を中止にして中国の属国になろうというロウソクデモが起こるだろうな。さて、そんな中、現代自動車の工場がストップしたようだ。もっとも、販売低減がTHAAD配備だけというのは甘いと思うが。

>中国によるTHAAD報復で販売不振に苦しんでいる現代自動車が中国国内の工場5カ所のうち4カ所で操業を中断した。キャッシュフローに問題が生じた現代自がサプライヤーに代金を期限までに支払えず、一部サプライヤーが部品供給を中断したことから、生産ラインがストップしたのだ。

おいおい、現代自動車の中国国内の工場が5カ所あって、そのうち4カ所で作業が中断ということは8割がダメってことではないか。

>中国政府が裏で操るTHAAD報復の影響が工場の操業中断という最悪の状況をもたらした。長期化すれば、苦労して構築した中国国内の部品サプライチェーンが崩壊する可能性も心配される。

大丈夫だ。以前、違法の設備を使っていたら、その設備が競売にかけられて、なぜか、その売上が中国がいただくという契約があった。きっとその工場も中国が競売にかけてくれる。

>今年春から本格化した中国のTHAAD報復を受け、現代自の中国国内での販売台数は前年に比べ41%も減少した。2012年に中国と日本が領土紛争を繰り広げた際、日本メーカーが経験した打撃を上回る。中国のディーラーは「反韓マーケティング」で韓国車の不買運動を展開している。

ああ、なるほどな。ディーラーを通じてなら厳しいかもしれないな。中国のディーラーが意図的に現代車や韓国製の車を避けるなら、そもそも販売する以前の問題だからな。店頭に並ばない。相当な報酬を用意しないといけなくなる。

>その衝撃は韓国の下請け業者にもまともに及んでいる。現代自と共に中国に進出した部品メーカー145社の稼働率は40%以下に低下した。こうした状況で長く持ちこたえるのは困難だと訴えが聞かれる。

大丈夫。そうやって連鎖倒産していくのが自動車メーカーの怖いところだ。それなのに現代の従業員はトヨタの社員より給料が多いという事実。世界災凶の現代労組は怖すぎる。政府支援しようが、根本的な問題が取り除かない限り、ダメだろうな。

>自動車だけではない。中国に進出したロッテマートの店舗99カ所のうち87カ所が消防法違反などの釈然としない理由で営業停止となり、残る店舗でも売上高が4分の1に減少した。化粧品、コンテンツ、観光産業も中国政府が出した「限韓令(韓流禁止令)」の直撃を受けている。

これは今までのTHAAD配備の影響を復習した内容だな。その損失額は1年で200億ドルを超えると。

>外国製品の市場アクセスに対する妨害を禁止した世界貿易機関(WTO)の規定や世界的な通商ルールにも明確に反している。相互補完的なウィンウィンのモデルを構築した韓中の経済協力関係にも役立たない。気に入らないという理由で報復の刀を振り上げる中国の稚拙さに国際社会が驚いている。

日本もレアアース規制で苦しんだ。韓国はそうやって中国を批判しているだけで事態は良くならない。まあ、韓国も乗り越えたらいいんじゃないか?管理人は中韓通貨スワップ協定の延長がなくなれば、中国はさらに締め上げてくると思うが。おそらく10月期限までTHAAD配備を中止にしろと迫っているはずだ。

どのみち、韓国は中国なくして生きていけない。国交正常化から25年。韓中貿易の規模は33倍まで拡大した。それが仇となるのも韓国人の選択である。国際社会がどうとか、WTO提訴とかしても、中国はやめないだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国のTHAAD報復でストップした現代自工場 中国の稚拙さに国際社会が驚いている

中国によるTHAAD報復で販売不振に苦しんでいる現代自動車が中国国内の工場5カ所のうち4カ所で操業を中断した。キャッシュフローに問題が生じた現代自がサプライヤーに代金を期限までに支払えず、一部サプライヤーが部品供給を中断したことから、生産ラインがストップしたのだ。

中国政府が裏で操るTHAAD報復の影響が工場の操業中断という最悪の状況をもたらした。長期化すれば、苦労して構築した中国国内の部品サプライチェーンが崩壊する可能性も心配される。

今年春から本格化した中国のTHAAD報復を受け、現代自の中国国内での販売台数は前年に比べ41%も減少した。2012年に中国と日本が領土紛争を繰り広げた際、日本メーカーが経験した打撃を上回る。中国のディーラーは「反韓マーケティング」で韓国車の不買運動を展開している。

その衝撃は韓国の下請け業者にもまともに及んでいる。現代自と共に中国に進出した部品メーカー145社の稼働率は40%以下に低下した。こうした状況で長く持ちこたえるのは困難だと訴えが聞かれる。

自動車だけではない。中国に進出したロッテマートの店舗99カ所のうち87カ所が消防法違反などの釈然としない理由で営業停止となり、残る店舗でも売上高が4分の1に減少した。化粧品、コンテンツ、観光産業も中国政府が出した「限韓令(韓流禁止令)」の直撃を受けている。

中国の報復に伴う経済への被害規模は最大22兆ウォン(約2兆1000億円)に上るとの試算が示されている。

一連の稚拙な報復の裏には中国政府の存在がある。中国政府が韓国企業を締め上げるために行政力を行使している状況はあまりに多い。中国の官営メディアは韓国製品の不買運動をあおっている。

外国製品の市場アクセスに対する妨害を禁止した世界貿易機関(WTO)の規定や世界的な通商ルールにも明確に反している。相互補完的なウィンウィンのモデルを構築した韓中の経済協力関係にも役立たない。

気に入らないという理由で報復の刀を振り上げる中国の稚拙さに国際社会が驚いている。

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/30/2017083000547.html)

韓国経済、〔韓国のTHAAD配備〕中国のTHAAD報復でストップした現代自工場 中国の稚拙さに国際社会が驚いている」への3件のフィードバック

  1. 国際条約や国家間合意を守らない韓国がWTO規定や通称ルールに反してるって言っても誰にも響かないですよ。

  2. 世界は驚いている?少なくとも日本はなんとも思って居ないがねえ。むしろ韓国が中国にいたぶられているのを生暖かく見守ってはいるがね。

  3. > 気に入らないという理由で報復の刀を振り上げる中国の稚拙さに国際社会が驚いている。
    世界が驚いているのは、こんな状況でも、中国に何も言えず、他国がクレームを付けてくれることに期待している韓国の姿勢に対してだと思います。
    ムンタンも某対日秘密兵器も中国要人との会談で何も言えなかったようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です