韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD配備で韓国に「外交・軍事的報復」、中国メディアが警告

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD配備で韓国に「外交・軍事的報復」、中国メディアが警告

記事要約:文在寅大統領がTHAADの臨時配備を決めたことで、中国メディアが「外交・軍事的報復」をするという警告をしてきた。まあ、この動きは当たり前過ぎるのだが、中国は次はどんなカードを切ってくるかは個人的に興味ある。

>遼寧省社会科学院の呂超研究員は「中国は国家安全保障が侵害されることを容認しないので、韓国がTHAADを配備すれば、軍事・外交的措置を伴うはずだ。韓国の現政権はTHAADで北朝鮮の中距離ミサイルを効果的に迎撃できるか確信を持てずにおり、THAAD配備が中国にどんな影響を与えるのかも承知している」とした上で、 「それにもかかわらず、THAAD配備を推進するというのだから、中国人はさらに失望している」と指摘した。

ただの防衛ミサイル配備でどのような影響を中国に与えるんだろう。迎撃ミサイルを配備して困るというのがよくわからないところであるが、実際、THAAD配備だけではなく、Xバンドレーダーが中国の探知範囲に入っているのを問題視にしている。

もっとも、韓国がTHAAD配備を完了したところで全ての中距離ミサイルを撃ち落とすことは事実上できない。しかも、ミサイルが飛んできたら優先的に軍事施設への攻撃ミサイルを落とすので、何発かはそのまま民間施設に落ちていくミサイルだってあるだろう。

>同紙は韓米が昨年7月、中国の反対にもかかわらず、THAAD配備を決めて以降、韓中関係は急激に悪化したとし、「より多くの韓国企業が中国人顧客を失っている」と指摘した。その一例として、中国国内のロッテマート99店舗のうち、正常に営業しているのは12カ所だけである点を挙げた。

中国人の本音がTHAAD配備反対かは知らないが、確かに韓国のロッテマートが1000億円ほどの損失を出していることは確認できている。でも、まだ12カ所も営業出来ているじゃないか。

>一方、NHKは同日、米政府当局者の話として、中国軍が7月29日、中国北部で米国のミサイル迎撃システムとステルス戦闘機F22に似せた標的を作り、中距離弾道ミサイルと巡航ミサイルなどで破壊する試験を行ったと報じた。

これがよくわからない。中国軍は馬鹿なのか。THAADは迎撃ミサイルなのに何で中国軍が破壊に来るんだ。THAAD自体は中国を攻撃するものではないので無害だ。それをなぜ攻撃しようとするのか。

>同当局者は「アメリカが監視していることを承知のうえで破壊試験を実施したのは明らかで、中国にはいつでもTHAADを破壊する能力があると見せつける狙いがあったと分析している」と話した。

それならTHAAD配備したって問題ないじゃないか。いつでも破壊できるんだろ?破壊したら米国との決定的な亀裂を生むがそこは中国の選択だからな。どうせそんな度胸もないくせに、無駄なパフォーマンスだけをする。中国もそんなくだらないことしてないで、さっさと韓国をどんどん締め上げていけばいいのだ。そのうち降参するだろうしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD配備で韓国に「外交・軍事的報復」、中国メディアが警告

中国メディアは韓国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)臨時配備推進方針について、「中国の軍事的、外交的措置を伴うことになる」と報じた。経済報復だけでなく、軍事的、外交的な報復の可能性に言及した格好だ。

英字紙グローバル・タイムズは2日、中国の専門家の話として、「中国の反対にもかかわらず、韓国がTHAAD配備にこだわれば、韓中の外交・経済的関係は長期間被害を受ける」と指摘した。

遼寧省社会科学院の呂超研究員は「中国は国家安全保障が侵害されることを容認しないので、韓国がTHAADを配備すれば、軍事・外交的措置を伴うはずだ。韓国の現政権はTHAADで北朝鮮の中距離ミサイルを効果的に迎撃できるか確信を持てずにおり、THAAD配備が中国にどんな影響を与えるのかも承知している」とした上で、

「それにもかかわらず、THAAD配備を推進するというのだから、中国人はさらに失望している」と指摘した。

北京大の金景一教授も「THAADが長期的な側面で中国の軍事と国益に深刻な脅威を与えるため、韓国にTHAADが配備されれば、両国関係は著しく損ねられるだろう」と述べた。

同紙は韓米が昨年7月、中国の反対にもかかわらず、THAAD配備を決めて以降、韓中関係は急激に悪化したとし、「より多くの韓国企業が中国人顧客を失っている」と指摘した。その一例として、中国国内のロッテマート99店舗のうち、正常に営業しているのは12カ所だけである点を挙げた。

一方、NHKは同日、米政府当局者の話として、中国軍が7月29日、中国北部で米国のミサイル迎撃システムとステルス戦闘機F22に似せた標的を作り、中距離弾道ミサイルと巡航ミサイルなどで破壊する試験を行ったと報じた。

同当局者は「アメリカが監視していることを承知のうえで破壊試験を実施したのは明らかで、中国にはいつでもTHAADを破壊する能力があると見せつける狙いがあったと分析している」と話した。

ピョン・ヒウォン記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/03/2017080300699.html)

韓国経済、〔韓国THAAD配備〕THAAD配備で韓国に「外交・軍事的報復」、中国メディアが警告」への2件のフィードバック

  1. うん、在韓米軍は核中距離ミサイルを警戒してTHAADを配備している、「核」だ、一発でも落ちればお終い、だから複数入れる、ミサイル本体は完成してる、後は「核」、北の誰かさんはまだ若いから、血気になると分かんない、用心に越したことはない、中国な?、どさくさに紛れて何かしようとしてる様に見えるんだ、だから「レーダー」が邪魔、朝鮮戦争の事もある、監視した方がよい、しかし!・・F22!、ばかか、何を目標に追撃する、「煙」出ないよ、「形状」技術あんのか!、?お~~~双眼鏡の人海戦術、ん~( ,,`・ω・´)ンンン?、、、 m(@.@)/~ 参った。。。

  2. とりあえず、東シナ海で中国と韓国が領有を主張し合っている岩礁にある、韓国の施設(確か軍用では無かったはず)に、間違えて通常兵器で攻撃してしまいました、辺りから始まるような気がしますね。後は、国の面積比に応じた排他的経済水域設定を軍事力でもって実質的に実現するとか。

    この記事を見て、ムンタンが慌てて北京へ電話をしているような気がしてしょうがないのですけど。関ヶ原の戦いで小早川秀秋は、家康からの鉄砲による督促を受けて、やっと東軍参加を決めたと言う話を、昔歴史の授業で聞いたことがありますが、ムンタンは何をされると冊封体制入りを決断するのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です