韓国経済、〔ABCD包囲網再びか〕国連の対北朝鮮追加制裁に石油供給停止含める可能性=外交

韓国経済、〔ABCD包囲網再びか〕国連の対北朝鮮追加制裁に石油供給停止含める可能性=外交

記事要約:朝鮮半島有事もいよいよ終わりが見えてきた。国連の対北朝鮮追加制裁に石油供給停止を含める可能性があるという。というより、何で今までしてこなかったのか聞きたいぐらいだ。管理人は1年ぐらい前から禁輸をやれと述べてた記憶があるのだが、ようやくまともな経済制裁になってきた。だが、多くの日本人はこれを見て「ABCD包囲網」だと思ったんじゃないだろうか。管理人もその1人だ。

原油を禁輸されたら、もう、軍事兵器を稼働させる燃料がなくなってしまう。結果的に日本はアメリカに戦争を仕掛けたわけだが、北朝鮮の場合はそれはないだろうな。もう、グアム攻撃計画を中止にしたようだしな。このまま禁輸されて核開発止めるので制裁といてと泣きついてくるだろう。当時の米国と今の米国では戦力差がありすぎるからな。北朝鮮の全軍事力ではアジア艦隊にすら敗北するかもしれない。しかも、北朝鮮の味方もいないだろう。

北朝鮮がどのような反撃でるかはわからない。だが、どんな兵器も燃料がなければ動かない。原始時代のように石器で戦うのならまだしも、今の時代において原油がなければ、戦車の動かすことすらできないのは誰もが知っている。半年ぐらい前に備蓄をし出したというのもあったが、たいした量ではない。2週間、もしくは1ヶ月でなくなるんじゃないか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~235回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、〔ABCD包囲網再びか〕国連の対北朝鮮追加制裁に石油供給停止含める可能性=外交

[国連 14日 ロイター] – 米国は国連の対北朝鮮制裁の強化を提案するにあたり、北朝鮮からの繊維輸出の禁止、同国政府や軍への石油供給の停止を盛り込む可能性が高い。複数の外交官が明らかにした。

国連の安全保障理事会は5日、北朝鮮が7月に実施した2回の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を受けて、2006年以来8度目となる制裁決議を全会一致で採択。石炭や鉄鉱石、海産物などの輸出を禁じることで、年間30億ドルに相当する輸出を3分の1削減することを目指す。

ただ、外交官らによると、北朝鮮のミサイル・核開発の資金源を断つため、追加で約20億ドル相当の輸出を削減する制裁強化案が検討される可能性がある。

5日の制裁決議採択後に米国と北朝鮮の間で緊張が高まる中、一部の外交官は、安保理が近く9度目となる対北朝鮮制裁決議案の協議に入る可能性を指摘する。

安保理の外交筋が匿名を条件に語ったところでは、安保理は削減を目指す北朝鮮の輸出額20億ドルを業界ごとに割り振り、繊維などの輸出を禁じる可能性がある。

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)によると、北朝鮮の昨年の繊維輸出額は7億5200万ドルで、石炭などの資源輸出に次いで2番目に大きい。中国税関のデータでは、繊維輸出の約8割は中国向けという。

外交官らによると、安保理の新たな制裁にはほかに、北朝鮮国営高麗航空の乗り入れ禁止、北朝鮮政府や軍への石油供給停止、公海上の船舶停止、北朝鮮高官に対する資産凍結や渡航禁止措置が含まれる可能性がある。

高麗航空は現在、北京や丹東など中国の少数の都市とロシアのウラジオストクに乗り入れている。

また、5日の安保理制裁決議では、海外で働く北朝鮮人労働者を現在の水準から増やすことが禁じられたが、今後の制裁では、北朝鮮人労働者の海外での雇用が完全に禁止される可能性もあるという。

(https://jp.reuters.com/article/northkorea-missiles-un-idJPKCN1AV01J)

 

韓国経済、〔ABCD包囲網再びか〕国連の対北朝鮮追加制裁に石油供給停止含める可能性=外交」への4件のフィードバック

  1. CNNが中距離ミサイル発射の兆候を報じてますね。
    https://www.cnn.co.jp/world/35105793.html
    グアムは中止するけれど、日本海への発射は止めないということでしょうか。
    なんだかもう、どうなるのかさっぱり検討が付かなくて頭がショートしそうです。
    ここまで米朝でギリギリの状況となって、「これは日本海を狙った実験だから、アメリカを狙ったものではないから」はまだ通用するんでしょうか……?
    ともかくまずは石油禁輸が盛り込まれて、きちんと機能することを祈るばかりです。

  2. 朝鮮人による軍事攻撃によって
    日本人が一人でも死亡する事態になれば
    平和ボケもやっと目を覚ますだろう

    1. それだと、その人の死もまだ報われるでしょうけど。

      なんか、憲法9条を蔑ろにした為に攻撃された。安倍政権の悪政の結果だ、なんて言い出しそう。
      そして、安倍辞めろ、と連呼する連中が国会前に集結し、マスコミと共に倒閣運動に熱が入る、という流れになりそう。

  3. 「石油供給停止」⇐ うん、北朝鮮と中国に原油のパイプラインがあったと思うんだが?・・・油って動いてないと固まっちゃうんだ、俺 古い機械で散々だった、いや~管理人様の血圧が心配だが、油止めると固まっちゃうから止める事は無いと思うよ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です