韓国経済、ロッテマート、経営難に直面している中国店舗に追加資金支援を検討 中国による報復で被害拡大

韓国経済、ロッテマート、経営難に直面している中国店舗に追加資金支援を検討 中国による報復で被害拡大

記事要約:今の中国市場で韓国企業が生き残る道はない。だから、管理人はここまで酷い状態となったロッテマートは投げ売りして撤退した方がいいと思う。ロッテグループなら100店舗ぐらい閉鎖したところで危機に陥るわけもない。

このまま、追加資金支援とかしていると、無駄に傷口を広げていくだけだと。少なくとも、韓国のTHAAD配備の中止はもうないと管理人は見ている。遅らせる可能性はあるにしても、ロッテマートに中国人客が戻ることもないだろう。

>ロッテマート関係者は3日、「3月の増資と借り入れで調達した緊急運転資金3600億ウォンが今月末にも底を突くことから、追加的な資金支援が避けられない」と語った。ロッテマートはTHAAD配備への報復措置が本格した今年3月以降、99店舗のうち87店舗が営業中断状態だ。残る店舗も不買運動の影響で売り上げが4分の1に落ち込んだ。

辛うじて営業している12店舗でも売上が4分の1となった。どう見ても虫の息じゃないか。

>ロッテマート関係者は「中国の店舗は売り上げをほとんど上げられずにいるが、現地従業員の賃金、店舗賃料などで毎月900億ウォン以上を支払っており、これまでに5000億ウォン以上の損失が出た。年末までこうした状況が続けば、被害規模は1兆ウォン台に達する見通しだ」と話した。

韓国のウォンを日本円に直すとき、今のウォンなら一桁減らせばいいので5000億ウォンなら500億円と読めばいい。すでに500億円の損失。さらに年末までなら1000億円ほどの損失になると。うん。毎年、1000億円の損失はかなり危険だと思う。

>ロッテマートだけでなく、韓国を訪れる観光客の減少で免税店、ホテルの売り上げも影響を受けており、THAAD報復によるロッテグループ全体の被害規模は2兆ウォンを超えるとみられている。

ロッテグループなら全体で2000億円の赤字になると。普通の企業なら阿鼻叫喚だが、ロッテグループは販売自体は好調だからな。2000億円の赤字ぐらいは余裕でカバーできるだろう。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、ロッテマート、経営難に直面している中国店舗に追加資金支援を検討 中国による報復で被害拡大

ロッテマートが終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備をめぐる報復で経営難に直面している中国の店舗に数千億ウォン規模の第2次資金支援を検討している。

ロッテマート関係者は3日、「3月の増資と借り入れで調達した緊急運転資金3600億ウォンが今月末にも底を突くことから、追加的な資金支援が避けられない」と語った。

ロッテマートはTHAAD配備への報復措置が本格した今年3月以降、99店舗のうち87店舗が営業中断状態だ。残る店舗も不買運動の影響で売り上げが4分の1に落ち込んだ。

最近韓国政府がTHAADの発射台4基を追加臨時配備することを決め、中国による報復は長期化が予想され、被害はさらに拡大する見通しだ。

ロッテマート関係者は「中国の店舗は売り上げをほとんど上げられずにいるが、現地従業員の賃金、店舗賃料などで毎月900億ウォン以上を支払っており、これまでに5000億ウォン以上の損失が出た。年末までこうした状況が続けば、被害規模は1兆ウォン台に達する見通しだ」と話した。

ロッテマートだけでなく、韓国を訪れる観光客の減少で免税店、ホテルの売り上げも影響を受けており、THAAD報復によるロッテグループ全体の被害規模は2兆ウォンを超えるとみられている。

チェ・ソンジン記者

(http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080400591.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です