韓国経済、外貨準備高、3カ月連続で過去最高更新 世界9番目の規模

韓国経済、外貨準備高、3カ月連続で過去最高更新 世界9番目の規模

記事要約:韓国の外貨準備高が3ヶ月連続で過去最高を更新して、3837億6000万ドル(約42兆4900億円)で、前月末に比べ31億9000万ドル増加したそうだ。そうか。良かったな。おめでとう。韓国。そりゃ、市場でウォンを売ってドルを手に入れたら外貨準備高は自然と増えるよな。介入もしないであれだけウォンが安定するはずもない。でも、これだけあれば日本との通貨スワップ協定はいらないよな。

もうすぐ中国との中韓通貨スワップ協定の期限が10月で切れるわけだが、それの延長交渉はしないのか。今の中国が聞いてくれるとは思えないが。何、スワップなくても世界9番目の規模とやらの外貨準備高があれば韓国は通貨危機なんかになるはずもない。これだけの外貨準備高を積み上げてホルホルしているのだ。

個人的には外貨準備高より、韓国の食料品物価が気になるところだ。先日まで韓国は大規模な干ばつや日照りなどに襲われて作物に甚大な影響を受けていた。さらに鳥インフルエンザも発生している。それから、食料品物価がどのように高騰しているか。あまり、そのような情報は見当たらないのだが、日本語には翻訳されてないんだろうか。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、外貨準備高、3カ月連続で過去最高更新 世界9番目の規模

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)が3日に発表した7月末現在の外貨準備高は3837億6000万ドル(約42兆4900億円)で、前月末に比べ31億9000万ドル増加した。5カ月連続の増加で、3カ月連続して過去最高を更新した。

韓国銀行は外貨資産の運用益が増えたことに加え、米ドル安でユーロや円などドル以外の外貨建て資産のドル換算額が増加したためと説明した。

内訳を見ると、有価証券が3545億5000万ドルで前月比22億9000万ドル増加した。預金は193億8000万ドルで6億2000万ドルの増加。国際通貨基金(IMF)特別引き出し権(SDR)は32億9000万ドルで2億9000万ドル増えた。

IMFリザーブポジションは17億3000万ドルで2000万ドル減少した。金保有は2013年2月から変動がなく、47億9000万ドルとなっている。

韓国の外貨準備高は6月末時点で世界9番目の規模だ。1位は中国の3兆568億ドルで、日本(1兆2498億ドル)、スイス(7724億ドル)、サウジアラビア(5007億ドル)、台湾(4419億ドル)、ロシア(4122億ドル)、香港(4080億ドル)、インド(3865億ドル)と続いた。

(http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/08/02/0200000000AJP20170802004500882.HTML)

韓国経済、外貨準備高、3カ月連続で過去最高更新 世界9番目の規模」への1件のフィードバック

  1. 最近スワップの話が出なくなったと思っていたのですが、日本とは出来る状況ではなく、中国とは継続出来なさそう、米国に話を持ち込めば、様々な要求をのまされそう、と、韓国の希望通りにはいかない状況なので、外貨準備高は十分ある、と宣伝する作戦に出たようですね。前回は、それが嘘だとばれてIMF管理下に陥ったのですが、今回はどうなのでしょう。前回同様張り子の虎ではないかと思います。

    もし米国が北爆となれば、ソウルが火の海となる韓国のウォンは暴落するでしょう。(日本は被害状況次第ですが、さほど深刻でなければ円高になりそうです。)
    もし実際にそれだけあるとしても、北爆による影響に対する備えになるでしょうか。北爆となるとIMFも救済できないほどのダメージを被る可能性もあるのですが。

    たんなる自己満足の為の記事、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です