韓国経済、米国、韓国にFTA再交渉要求もソウルでの会議は拒否=韓国ネット反発「来ないなら再交渉もなしだぞ」「米国は同盟国なのに…」

韓国経済、米国、韓国にFTA再交渉要求もソウルでの会議は拒否=韓国ネット反発「来ないなら再交渉もなしだぞ」「米国は同盟国なのに…」

記事要約:韓国は忘れているかも知れないが、2015年3月5日に米国駐韓大使マック・リッパート氏が韓国人によって暗殺されかけた事件があった。あの事件は単独犯だという話だったが、管理人はそうは思っていない。だいたい後任大使すらまだ決まってないんだよな。

それは今回の話しと関係ないので割愛するが、米国が韓国に米韓FTA再交渉要求を要請するもソウルでの会談は拒否しているようだ。ワシントンDCに来いと。

>韓国の関係機関によると、韓国産業通商資源部が特別共同委のソウル開催を要求したのに対し、米国通商代表部(USTR)は、白雲揆(ペク・ウンギュ)産業部長官への書簡で、ワシントンDCでの開催を再度韓国側に要請してきた。

相手は忙しいので韓国側が直接出向けと。ソウルに行けば暗殺される可能性も考慮したかまでは知らないが、少なくとも韓国側からすれば再交渉したいのは米国側だから、米国が来いという心情なのだろう。その気持ちはわからないでもない。しかし、現実はアメリカと韓国ではジャイアンとドラえもんがいないのび太の関係みたいなものだ。当然、韓国ネットは怒っている。

>「米国は原則なんて無視か」「来ないなら再交渉もなしだぞ」「どうせ米国に有利な内容に変えるための交渉だろう」「米国に行く必要もないし、韓国に来てもらう必要もない。そうすれば交渉もしなくて済む」「欲しいものがある方が来るものだろう。喉が渇いた人間は自分で井戸を掘るものだ」「米国は同盟国なのに、こんなにも信用できないとは」など、米国への不信の声が多く寄せられた。

管理人からすれば米韓FTAをまともに履行してないのは韓国側だった気がするが、そこは無視か。それはともかく、喉が渇いた人間は自分で井戸を掘るというのはおかしい。管理人は喉が渇けばコンビニや自動販売機で飲み物を購入するから。何で井戸を掘るんだよ。そもそも喉渇いてて井戸なんて掘ってる場合なのか。普通、川や湖に水を汲みに行くんじゃないのか。中々、突っ込みたい表現であるな。

>また、「韓国政府は堂々と米国側に要求すればいい」と、韓国政府に毅然とした態度を望む声もみられた。その他に、「文在寅(ムン・ジェイン)は、堂々とノーと言える大統領になりたいと言っていたはず」とするコメントもあった。

誰が見ても未だに蝙蝠外交しかしてないぞ。日本にすら日韓慰安婦合意を破棄を堂々といえないわけだから。アメリカ行けばTHAAD配備を確約してくるし、しかも、その後、環境調査で1年かかるといいながら、その次の日に臨時配備とか、ぶれまくっているのだが。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~230回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

韓国経済、米国、韓国にFTA再交渉要求もソウルでの会議は拒否=韓国ネット反発「来ないなら再交渉もなしだぞ」「米国は同盟国なのに…」

2017年8月1日、韓国・マネートゥデイによると、米韓自由貿易協定(FTA)改定の可能性を検討する「共同委員会特別会期(特別共同委)」について、韓国政府によるソウルでの開催要求を米国政府が事実上拒否、ワシントンDCを指定するなど、本格的な交渉以前の両国の神経戦が始まっている。

韓国の関係機関によると、韓国産業通商資源部が特別共同委のソウル開催を要求したのに対し、米国通商代表部(USTR)は、白雲揆(ペク・ウンギュ)産業部長官への書簡で、ワシントンDCでの開催を再度韓国側に要請してきた。

これに先立ちUSTRは先月12日、産業部に送った書簡で「特別共同委を開きFTA改定・修正の可能性などを検討する」よう提案、開催時期と場所に関しては「30日以内にワシントンDCで」と韓国側に要望を伝えていた。

一方、産業部は同24日、USTRに送った返答で「韓米FTA発効後の効果について、双方が共同で客観的な調査、研究、評価を行うことができる最高の方法について議論しよう」として特別共同委を開くことに同意したが、開催時期と場所に関しては「通商交渉本部長任命など、政府組織改編手続きが完了した後、適切な時期にソウルで」としていた。

両国の合意により毎年定例で開かれている共同委員会は、これまで米韓で交互に4回開かれている。今回の特別会期は米国側の要請により開くもので、別途の合意がない限り要請を受けた側の国(今回は韓国)で開催するのが原則だが、こうして交渉以前に会議場所が決まらない状態が続いている。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは

「米国は原則なんて無視か」「来ないなら再交渉もなしだぞ」「どうせ米国に有利な内容に変えるための交渉だろう」「米国に行く必要もないし、韓国に来てもらう必要もない。そうすれば交渉もしなくて済む」「欲しいものがある方が来るものだろう。喉が渇いた人間は自分で井戸を掘るものだ」「米国は同盟国なのに、こんなにも信用できないとは」など、米国への不信の声が多く寄せられた。

また、「韓国政府は堂々と米国側に要求すればいい」と、韓国政府に毅然とした態度を望む声もみられた。

その他に、「文在寅(ムン・ジェイン)は、堂々とノーと言える大統領になりたいと言っていたはず」とするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)

(http://www.recordchina.co.jp/b186141-s0-c20.html)

 

韓国経済、米国、韓国にFTA再交渉要求もソウルでの会議は拒否=韓国ネット反発「来ないなら再交渉もなしだぞ」「米国は同盟国なのに…」」への3件のフィードバック

  1. >「来ないなら再交渉もなしだぞ」「米国は同盟国なのに…」

     自分の立場を理解していない・理解しようともしないって怖いわぁ。
    同盟国であるアメリカを裏切り、中国に擦り寄った結果として、韓国に対するアメリカの不信感があるわけで、ちっさいメンツに拘ってどこで会議をするかなんて些細な事で強硬な態度を見せても、アメリカ側の心証が悪くなるだけじゃないかな。
    懲りずに為替介入も続けているみたいだし、これ以上アメリカを苛立たせるような事は控えて、もう少し従順な態度を見せておいた方が後々の利益になると思うけどなぁ。
    普段はどんなに反日していても、苦しくなれば日本が援助するのは当たり前と考えているように、アメリカは中国と違って違法まがいの経済報復をしてくる事はないだろうという、ある種の甘えがあるのではないか?
    韓国はTHAADを配備したのだから今度はアメリカが要求を受け入れる番だ、とか本気で思っていそうだもの。

  2. 確かにリッパート前大使が殺されかけた事件の再発を恐れている可能性もありますが、ひょっとしたらこっちなのかも知れません。

    米空母2隻 再び朝鮮半島近海へ=韓国軍と合同訓練で北に圧力
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2017/08/01/0900000000AJP20170801004000882.HTML
    > 韓国政府の消息筋は21日から実施される韓米合同指揮所演習「乙支フリーダムガーディアン」(UFG)を機に米空母の展開を検討していたが、北によるさらなる挑発の可能性が高まったことで、空母の展開が前倒しになるものとみられると説明した。

    戦争の可能性を米国政府が真剣に検討しているなら、戦争が始まれば北の通常兵器によって破壊されてしまうソウルで、FTA再交渉などやれないでしょうね。

  3. まあ、儒教に骨の髄まで犯された民族の悲劇(喜劇)ですね。

    儒教を信望する自分は(道を誤るはずの無い)絶対の正義なのだから、自分にとって都合の悪いことをする(要求する)他者は絶対の悪で間違いないのでしょう。
    今回も、悪意でウリを困らせるアメリカが全て悪い、と心の底から信じ切っているのでしょう。

    仏教を日本に教えてあげた韓国のはずなのにねぇ、まさしく、自ら救いの道を全力で逆走しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です