「日本政府 北朝鮮が核実験と断定」河野外相

「日本政府 北朝鮮が核実験と断定」河野外相

記事要約:NHKのニュースを漁っていたら日本政府が既に北朝鮮が核実験を行ったことを断定している。国連がどうとかの話しではないな。もう、米国がどうするかになってきたな。

「日本政府 北朝鮮が核実験と断定」河野外相

河野外務大臣は、分析の結果、北朝鮮が3日、核実験を行ったと日本政府が断定したことを明らかにしました。

河野外務大臣は、NSC=国家安全保障会議の閣僚会合に出席したあと、記者団に対し「さきほどの地震は、気象庁その他の情報を分析した結果、北朝鮮が核実験を行ったと政府として断定する。北朝鮮に対し、午後1時14分、北京の大使館ルートを通じて、核実験であるならば、極めて許しがたく、安保理決議などに違反するものだとして、最も強い言葉で非難した」と述べました。

そのうえで、河野大臣は「国連では、安保理の緊急会合の召集を要請するため、アメリカや韓国と調整するよう指示をした。アメリカや韓国をはじめ、関係各国の外相との電話会談の調整を始めている」と述べました。

さらに、河野大臣は「北朝鮮に対話の意思がないということなので、各国と新たな安保理決議の採択に向けて、調整していく。制裁の中身は、すべての選択肢をテーブルにのせて、これから調整する」と述べました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です