〔解散総選挙〕小池百合子氏が新党を立ち上げ代表に就任、党名は希望の党

〔解散総選挙〕小池百合子氏が新党を立ち上げ代表に就任、党名は希望の党

記事要約:安倍総理が6時から記者会見して正式に衆院解散表明したことで、これから日本は選挙モードに突入する。記者会見は40分ぐらいあって聞いていたわけだが、とりあえず、与党で過半数が目標とのこと。そして、今日、小池知事が新党を立ち上げ代表に就任した。党名は「希望の党」らしい。中々、良い名前だと思う。誰の希望かは知らないが。

管理人はおそらく、この希望の党は民進党より、票を取るんじゃないかと。しかも、今、民進党の議員は続々と離党している。まさに沈んだ船から脱出するかのようにだ。管理人は小池氏についてはそこまで悪い印象がないので、民進党の受け皿になって第3勢力になって与党と合流でいいんじゃないか。防衛大臣をしてたぐらいだ。朝鮮学校建て替えも白紙にした。関東大震災の朝鮮人虐殺も否定した。民進党より、日本に必要な党になるんじゃないか。ただ、野党と協力するのは避けた方がいいだろう。

民進党の解体のみが管理人の今回の選挙の目標なので、自民党がどれだけ議席をとるかにはそれほど興味はない。まあ、過半数は確保するだろうしな。

管理人が安倍総理の記者会見を聞いててなるほどと思ったのは、北朝鮮情勢によって解散総選挙の日程が縛られるのはおかしいということ。確かにその通りだ。我々の民主主義が北朝鮮の挑発に屈するなどあってはならない。消費税10%の増税を歓迎するかといえば、歓迎はしないんだが・・・8%でも物が高くなったきがするしな。

韓国経済危機の軌跡(過去のメルマガ無料公開(1回~240回)

人気ブログランキング の応援(1日1回クリック)をお願いする。

〔北朝鮮、韓国、朝鮮半島有事〕のまとめ

〔解散総選挙〕小池百合子氏が新党を立ち上げ代表に就任、党名は希望の党

小池都知事が「希望の党」結党表明 「リセットして」自身が代表に
9/25(月) 14:50配信

東京都の小池百合子知事は25日午後、臨時会見を開き、国政政党「希望の党」を立ち上げることを表明した。

これまで自身の側近の若狭勝衆院議員らが新党設立を目指していたが、「リセットして、私自身が絡んで立ち上げていく。まったく新しい政党として結党宣言したい」と述べた。小池氏自身が代表につく。現在は都知事の身だが「都政をより磨きかけていくために、国政になんらかの関与が必要」と説明した。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00000016-wordleaf-pol)

〔解散総選挙〕小池百合子氏が新党を立ち上げ代表に就任、党名は希望の党」への2件のフィードバック

  1. 小池氏のイメージカラーから、「緑の党」にでもするのかと思っていましたが……冗談はともかく(笑)
    豊洲移転の件で色々と引っ掻き回したこと、都民ファのあり方が小池氏の姿勢に対する疑念と悪印象を招きましたが、
    希望の党代表に就任されたということで、ぜひともその剛腕をいい方向に使っていただけたらなと思います。
    (個人的にはガチガチの保守政党を標榜されて、民進党離党者が、結局方向性の違いで希望の党からも離れて浮き草状態になったりすると面白かったりするのですが)

  2. 保守政党2党が、国会で第一党と第二党となり、政権交代してゆく事の方が、今の現状よりはマシだと思います。だから、小池氏の新党が、今までの民進党同様党内意見を纏められない野合の衆となるのか、きっちりとした方向性を打ち出し政策で与党と争える党となるのか、注目していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です